CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< カリフラワーのポットパスタ 〜 ユニロイの鍋で | TOP | 蒸しケーキのグラス仕立て 〜 BRUNOのグリルパン使用 >>
生カリフラワーと自家製ツナのサラダ
20161213生カリフラワーのサラダ.jpg


秋になって植えた、手のひらサイズの小型カリフラワーをようやく初収穫しました。
どの野菜もまあほぼ初めての経験ですが、カリフラワーなんかはどうなったら収穫していいかわからず、
毎日葉っぱをめくって覗いては、「もういいかな?まだかなー?」とやっていました。
5本の苗を植えたのですが、多分、ちゃんと実ったのは3個じゃないかなと思います。
そのうちのひとつを収穫してきたのです。


20161212カリフラワー.jpg


じゃーん。
真っ白で、固く締まっていて、小さくて、とっても可愛い♡
どうやって食べようか色々悩んだのですが(買っているものはそれほど悩まないのに)
とりあえず洗って小房に分けて(小房が本当に小房(笑)!)その中でも小さいのを齧ってみたら
ほんのりと甘く、かりっというのか、こりっというのか、ともかく美味しかったので生で食べることにしました。
カリフラワーが生食できることは以前から知ってはいましたが、実は美味しいと思ったことはありませんでした。
でも、ひいき目かなんなのか、ともかく「これは生で食べるしかないでしょ?」という味だったんです(*´m`*)。

合わせたのは自家製のツナ。
そして、黒オリーブとディルも。
味付けはとてもシンプルです。
ツナのオイルも使い、新しいオイルもちょっと足し、
白バルサミコ酢に、塩と胡椒。
それだけですごく美味しかったです。


20161213生カリフラワーのサラダ-2.jpg


カリフラワーの正味の重さは100gほど。
小さいけど、夫婦2人でこんな風にして食べるにはちょうどよい大きさかもしれないです。
来年は(もう来年の話(爆))もう少し上手に育てて数も多くしたいなあと妄想しています。
本当に自分たちで育てたと思うと、どの野菜もとてもおいしく感じられます。


20161213生カリフラワーのサラダ-3.jpg


ディルもそろそろ寒さが厳しくなって、霜にも当たるからか、茶色くなっているところもありますが
まだまだ元気で収穫できそうなので、今のうちにちょこちょこと使っていきたいです♪



さて、今年も残すところ2週間あまりとなりました。
本当に早いですよねえ。
教室も、あと1回で今年の分は終わりになります。
多くのみなさまにおいでいただき、とても充実した、幸せな1年でした。
また1月と2月はお休みをいただき、3月から始められるかな?と思っています(*´ー`*)。


2016121012月の教室風景.jpg


2016121012月の教室風景-2.jpg


12月は、大根2本と白菜1個を使い切って7つの料理を作っています。
いつもの献立の作り方とは違いますが、喜んでいただけて嬉しく思っています♪




オマケは、畑を借りている牧場の風景。
冬の深まりとともに、厳しい寒さに見舞われることもあるこのあたりですが
ほっとするような好天に恵まれる日もあります。
これは昨日の写真です。


20161212牧場.jpg


畑のすぐ近くにあるツリーハウス。
ももと、この前の芝生でボール投げをして遊びます。


20161212牧場-2.jpg


なんだか随分たくさん飛行機雲を見ました。
飛行機雲が出ていないと飛んでいることに気がついていないだけで、
夕方はこのあたりは飛行機のラッシュなのかもしれないなーと思った夕方でした。
これはたまたま3本が交錯していますが、実際は1時間くらいの間に、もっともっとたくさん見たんですよ^^

空が広い。
見上げては、「うわー」と、未だに叫んでおります(*`艸´)。








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 23:19 | サラダ | comments(0) | - |
コメント
コメントする