CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 生カリフラワーと自家製ツナのサラダ | TOP | メカジキの白いグラタン >>
蒸しケーキのグラス仕立て 〜 BRUNOのグリルパン使用
20161206蒸しケーキのグラスケーキ-4.jpg


アンバサダーを務めているBRUNOより、新製品グリルポットが発売になりました。
このお鍋は「煮る」・「焼く」・「蒸す」・「揚げる」と1台で4役をこなす優れもの、
しかも電気ポットにもかかわらず、直火もOKなのです。
今回、わたしは蒸し機能を使って、お子さんと一緒に作れるスイーツというテーマでいくつか試作をしました。
これは、その中のひとつです^^

まず蒸しケーキを作り、それを簡単にデコレーションしたものです。



【材料】(直径8センチ、高さ6センチの容器・5個分)
*蒸しケーキ
 薄力粉 … 100g
 ベーキングパウダー … 小さじ1
 卵 … 1個
 牛乳 … 60ml
 苺 … 3個くらい(潰して、牛乳と合わせて100mlにする)
 砂糖 … 50g
 無塩バター … 15g

生クリーム … 200ml
砂糖 … 大さじ2

苺 … 10〜12粒くらい
バナナ … 1〜2本
アラザン … 好みで、あれば少々 
ミント … 好みで、あれば少々

【作り方】
卵を溶いて砂糖を加えてよく混ぜ、牛乳と潰した苺を加えて混ぜ合わせます。 … 〈1〉
〈1〉に粉類を振るい入れ、粉が見えなくなるまで混ぜます。 … 〈2〉
〈2〉に溶かしたバターを加えて混ぜ、グラシン紙を敷いたカップに入れます。 … 〈3〉
グリルポットに網をセットし、網の下まで水を入れて沸騰させ、〈3〉を並べてMIDで15分加熱します(真ん中に竹串をさして何もついてこなければOK)。 … 〈4〉
  ※お湯が沸騰しているので、安全のため、並べる時は一度電源をオフにしてくださいね。
〈4〉をカップから取り出し、冷めたらグラシン紙を外し、厚みを半分に切り、更に放射状に8等分に切ります。 … 〈5〉
  ※格子状に9等分してもOK。
苺は3粒を5ミリ角に切り(飾り用)、残りはフォークなどで粗めに潰します。
バナナは5ミリ厚に切り、飾り用に抜き型で花形に抜き、残りは5ミリ厚のいちょう切りにします。
ホイップしたクリームと、潰した苺をカップの底に敷き、〈5〉の下の段を並べ、クリーム、潰した苺、小さく切ったバナナを乗せます。
〈5〉の残りの上半分を乗せ、生クリームをかけ、飾り用の苺とバナナを並べます。
あればアラザン、ミントを添えます。


20161206蒸しケーキのグラスケーキ.jpg

20161206蒸しケーキのグラスケーキ-2.jpg


苺やバナナ、クリームを挟んだり、飾ったりしますので、
蒸しケーキの出来上がりがグラスの半分くらいの高さになるようにします。

蒸しケーキはもっちりして、スポンジケーキのようにフォークでひとくち分ずつを取るのは大変なので
グラスに詰める前に一口大に切っておきます。


20161206蒸しケーキのグラスケーキ-3.jpg


水滴が落ちないように、蓋を布巾で包みます。
大きい布巾がない場合は、布巾を挟んでも大丈夫。
電気ポットなので、布巾がちょっと垂れても焦げたりしないので安心です^^


20161206蒸しケーキのグラスケーキ-5.jpg


時間がたったり、冷蔵庫に入れると固くなってしまう蒸しケーキですが、
クリームや苺のジュレで挟み込むことで、しっとり感が続きます。
でも、なるべく早く食べてくださいね^^

蒸しケーキは、デコレーションをしないでそのまま食べても美味しいですよ^^
わたしが使った苺はとても甘みが強いものだったので、お砂糖を加えていませんが、
もしも、苺に甘みがのっていなかったり、もっと甘いほうがお好みなら、
潰した苺にお砂糖を少し加えてもいいと思います。
あ、型を抜いたあとのバナナは真ん中に挟んでくださいね♪












************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 14:17 | スイーツ | comments(0) | - |
コメント
コメントする