CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< メカジキの白いグラタン | TOP | りんご風味のローストポーク(実験) >>
簡単中華ちまき
20161217中華ちまき-2.jpg


もち米1合で、少人数用の簡単中華ちまきを作ってみました。
ただ単に食べたくなったからですが(*´m`*)。
もち米をお水に浸けておく時間だけはどうしても必要ですが、あとは簡単だと思います。
包むのも、クッキングシートを使っています。


【材料】
もち米 … 1合
■ロースベーコン(自家製) … 70g ※自家製や市販の叉焼などでも
干し海老 … 大さじ2くらい
■椎茸 … 大1枚
○長葱 … 1/2本
○生姜 … 少々
胡麻油 … 大さじ1

*煮汁(全部を合わせて180mlにする)
干し海老の戻し汁 … 30mlくらい
酒 … 小さじ1
オイスターソース … 小さじ1
砂糖 … 小さじ1
醤油 … 小さじ1/2
塩 … ひとつまみ
水 … 130mlくらい

【作り方】
もち米は一晩(8時間程度)水に浸け、水を切って30分ほど置いておきます。
干し海老は水に30分程度浸しておきます。
■は5ミリ角くらいに切り、○はみじん切りにします。
鍋に油を敷き、長葱と生姜を入れて炒め、ベーコンと椎茸を加えて更に炒めます。
全体に油が回ったら米と干し海老を入れて炒め合わせ、煮汁を加えます。
強めの中火で時々混ぜながら加熱し、汁気がなくなったら火をとめ粗熱を取ります。

全体を6等分し、クッキングペーパーで巻きます。
→ コチラのサイトに包み方がありますので、参考になさってくださいね^^

湯気のたった蒸し器に並べ、15分ほど加熱します。


20161217中華ちまき.jpg


勿論中華蒸篭で蒸していただいてOKです^^
今回はこちらBRUNO(ブルーノ)のグリルポットの蒸し機能を使いました。
お菓子を作っていて、なかなか使えるなあと思ったので料理のほうでも試してみたのです^^
このくらいの量の蒸し物をするのに、ちょうどよい大きさです。
コンロが塞がっている時に蒸しものや他の料理ができるのも助かります。
こちら、結構パワーがありますので、最初はHIにしておいて、様子を見てMIDに落としていいと思います。
それと、あまりお湯が多過ぎると、沸騰してちまきのお尻が濡れてしまいます(笑)。
加熱時間も長くありませんので、蒸し網より1センチ程度下くらいに調整してくださいね。
実は電子レンジとか、電気の調理器具をあまり信用しない傾向にあるわたしなのですが、
最近少しずつその認識が変わりつつあります(笑)。
頭を少し柔らかくすることも大事ですね。
勿論、今まで通りのアナログ調理(???)は捨て難いですが。



20161217中華ちまき-4.jpg


この包み方だと1合のもち米で6個できて、ご飯は勿論ですが
我が家のように晩酌が必須のご家庭だとおつまみにもちょうどよい大きさだと思います^^
出来たても、冷めても美味しいのでよかったら作ってみてくださいね。












************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 10:48 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(2) | - |
コメント
☆はとさん

おはようございます。
コメントありがとうございます^^
中華ちまきといえばあの竹の皮ですが、なかなか売っていないですよね。
ぜひ、キッチンペーパーを使ってお手軽に作ってみてください。
折り紙が得意なのは羨ましいです!
ちまきとは違うものになってしまいますが、包まずそのまま蒸しても美味しいですよ(笑)。

2016/12/25 09:26 by ゆりり
いつも美味しそうなお料理画像を楽しませていただいております。

ちまきと言えばあの葉っぱと紐?がないと出来ないと思い込んでいたので、クッキングペーパーでも出来るんだ!と目から鱗でした。

実は何年か前からちまきが食べたいな〜と思っているのですが、中々売っている所を見ないので
今回のレシピは是非自分でもやってみたいと思いました。

ゆり様のように綺麗に包めるかが不安なのですが、折紙が得意なので、何となくで出来るかなーと楽観視しています(笑)

これからも是非是非レシピの公開を、よろしくお願いします。

それではっ



2016/12/23 20:59 by はと
コメントする