CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 餅米で道明寺 | TOP | フレッシュ苺ソースのプリン 〜 BRUNO SEASONAL Recipe >>
白菜と春雨の煮込み
20170124白菜と春雨の煮物-2.jpg


ありがたいことに、この冬はあちこちから白菜と大根をいただいています。
新聞紙に包んだりビニール袋で包んだりして寒い何度に置いておくと結構長持ちします。
それでも頑張ってどんどん消費しないといけません( ´艸`)。
これは白菜半分くらいを使って作るシンプルな煮込みです。


【材料】
白菜 … 1/2個(800gくらい)
豚ひき肉 … 200g
春雨 … 100g
生姜 … ひとかけ
小葱 … 10本くらい
中華スープの素(顆粒) … 大さじ1〜
塩 … 小さじ1〜
薄口醤油 … 小さじ1
酒 … 大さじ2
胡麻油 … 大さじ1
油 … 適量

【作り方】
白菜は5〜6センチの長さに切り、縦に幅1センチくらいに切ります。
生姜はおろします。
小葱は5ミリくらいの小口切りにします。

中華鍋などに油と豚ひき肉を入れてひき肉の色が変わるまで弱火で炒めます。
白菜を入れ、酒と水をひたひたに加え(500ml程度)中華スープの素を加えます。
強火にし、煮立ったら蓋をして弱火で白菜が柔らかくなるまで煮込みます。
生姜、春雨を加えて塩と薄口醤油で調味し、春雨が柔らかくなるまで煮込みます。
胡麻油を回しかけ、器に盛って小葱を散らします。
食べる時に好みで辣油を添えても美味しいです。


20170124白菜と春雨の煮物.jpg


これはもう白菜、豚ひき肉、春雨でシンプルに作りましたが、
長葱、椎茸、えのき茸、キクラゲなどを加えても美味しいです。
あとは豚ひき肉ではなく、ホタテ缶(汁も使う)でもいいですし、干し海老(戻し汁も使う)でも。
塩味にしていますが、オイスターソース味などもいいですね^^



さて、オマケは最近お昼ご飯用に作ったもの。


20170127 素麺入り茶碗蒸し-2.jpg


素麺入りの大きい茶碗蒸しです^^
ほんとはうどんを入れておだまき蒸しにしたかったのですが、うどんがなかったので素麺に(笑)。
2人分で素麺(半田麺)は100g茹でました。茹で時間は少し短めです。
具は鶏もも肉、生椎茸、茹でたほうれん草と、さっと下茹でした人参にサヤインゲン。
出汁500mlに卵は3個です。
出汁は七福醸造さんの白だしを薄めて使いました。
作ろうと思ったのがもうお昼近かったので、出汁をとって冷まして、、というのが難しかったので。
こういうものがあるとやっぱり便利ですね(^m^)。

それでも器を大きくしたので蒸し時間が思っていたよりずっと長くなってしまい
夫がお腹空いた〜〜と騒ぎ出したので、夫の分だけ途中から電子レンジに^^;
ふんわりラップをしてラップに何ヶ所か穴を開けて、20秒ずつ、3〜4回かけたかな?
あと10分かそこらの辛抱だったのにね〜〜。

で肝心の味ですが、身体が温まり美味しくいただきました♪
おむすびはご飯茶碗1杯分を半分に分けて作りました^^



20170128角煮丼.jpg


これは教室用に試作した角煮で丼にしたもの。
ほうれん草の下には椎茸も入っています。
冷凍ご飯に乗せて蒸したのですが、こちらも結構時間がかかりました^^;
夫のはやはり途中からレンジ(爆)。



20170124蒸篭.jpg


最近蒸篭の出番がとても多いです。
この湯気を見ると、寒い季節は本当にほっとしますね。
ウチの蒸篭は直径が27センチなんですが、もう少し大きいほうがいいんですよねー。
あと、中華の蒸篭って深さがちょっと足りない。
最初に買う時、27センチって随分大きいなあと感じたのですが、実際使ってみるとそうでもなかった。
・・・といつも思いながら、買い足すこともできずにいます(`m´#)。









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 10:05 | お家ご飯-野菜のおかず | comments(0) | - |
コメント
コメントする