CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 3月の教室のご案内 | TOP | トマト麻婆豆腐丼 >>
鶏胸肉のミント風味 〜 2種
20170213ミント風味の鶏肉-2.jpg


今月のスパイス大使の課題のひとつ、スペアミントを使って鶏肉料理を2つ作ってみました。
「ミント」というのは頭にあったのですが、改めて瓶を見てびっくり。
それは「スペアミント」だったからです。
実はドライのミントはハーブの中でも好きなほうで、結構使っていると思っていたのですが、
ずっと「ペパーミント」だったんですね。
認識が甘く、ドライのミントにはペパーミントしかないと思い込んでいました^^;
そして、瓶の中身を見てまたびっくり。
今までわたしが使っていたドライのミントはわりと粉々系(笑)だったんでが、
今回いただいたのは、しっかり葉っぱの形が残っていて、いわばお茶の葉のようでした。
香りもミントそのものの香りがしっかり残っていて、おーーーとちょっと感動しました(*´m`*)。


さて、そのミントを何に使おうかなあ〜と。
最初はサラダにしようかな?と思っていたのですが、冷蔵庫に鶏胸肉があったの、じゃあこれで、と。
妄想をひとつに絞りきれなかったので、2つ作りました。
鶏胸肉はどちらも、最近わたし的ブームの低温調理でボイルしています。


☆鶏胸肉のボイル 〜 ミント風味のソース添え

20170213ミント風味の鶏肉-3.jpg


【材料】作りやすい分量
鶏胸肉 … 1枚
ライム … 1個
塩 … 鶏肉の1%
白胡椒 … 適量

*ソース
プレーンヨーグルト … 1カップ
オリーブオイル … 大さじ1
塩レモン(ペースト) … 小さじ1程度
蜂蜜 … 小さじ1/2
ギャバン スペアミント … 小さじ1
ギャバン グリーンペパー <ホール> … 10粒程度

【作り方】
鶏胸肉の皮目に竹串などで2〜3センチ間隔で穴を開け、両面に塩をまぶします。
ライムをスライスして皮目に乗せ、ラップで包んで保存袋に入れます(空気を抜くように)。
70度前後のお湯で40分ほど加熱して粗熱を取ります。

*ソース
ヨーグルトは水を切っておきます。
グリーンペッパーは粗く潰します。
材料を合わせます。

ソースをカットした鶏肉に添えます。



☆鶏胸肉のボイル 〜 ミントとガーリック風味

20170213ミント風味の鶏肉-4.jpg


【材料】作りやすい分量
鶏胸肉 … 1枚
塩 … 鶏肉の1%
ギャバン スペアミント … 小さじ1〜
ギャバン 香菜(パクチー) … 小さじ1/3
ギャバンあらびきガーリック … 小さじ1
白胡椒 … 適量


【作り方】
鶏胸肉の皮目に竹串などで2〜3センチ間隔で穴を開け、両面に塩をまぶします。
ハーブ・スパイス類を皮目に乗せてよく押さえ、ラップで包んで保存袋に入れます(空気を抜くように)。
70度前後のお湯で40分ほど加熱して粗熱を取ります。


20170213ミント風味の鶏肉-5.jpg


ソースはライムを乗せた鶏肉用に作りましたが、ミントとガーリック風味のほうに使っても美味しいです^^
ミントはライムやレモンなどの柑橘系のもの、そしてヨーグルトに好相性です。
さっぱりしたソースなので、サラダ仕立てにしても美味しいと思います。


今回使ったスペアミントは、葉が大きく軸の部分も少し残っているので、
そのままトッピングすると人によっては口当たりが少し気になるかもしれません。
ドレッシングやソースなどに混ぜて暫くおいておくと、しんなりして気にならなくなりますし、
加熱することでも柔らかくなります。
ドライのハーブはフレッシュのものに比べて熱にも強いので、活用の幅が広がりますね^^



【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」 モニター参加中】

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索






ひらめき3月のお教室 - 中華ちまきの献立

*中華ちまき
*角煮 (煮卵添え)
*くらげの和え物
*青菜のスープ
*杏仁豆腐(こちらでご用意いたします)

 
角煮は通常バラ肉で作りますが、ロース肉を使います。
1日では作れませんので、途中まで作って差し替えて完成させます。

角煮はそのまま召し上がって頂くほか、中華ちまきにも入れます。

中華ちまきはお1人さま、2個作っていただきます。

【開催日】2〜4名様で開催いたします。 ◇◇◇2月15日午前7時30分更新◇◇◇ 
10日(金) … 満席
11(土) … 残3名さま
12日(日) … 満席
25日(土) … 残1名さま 
26日(日) … 満席 


201702123月の教室メニュー-3.jpg



Docomo1202017年からいくつか変更させていただくことがあります。
これからも皆さまに喜んでいただけるよう励みますので、ご理解いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
==================================================
■レッスン代を ¥4,000 から ¥5,000 に値上げさせていただきます。
■レッスン最小敢行人数を 1名さま から 2名さま に変更させていただきます。
  ※レッスン開催3日前になりましてもお申込みが1名さまの場合、ご連絡の上キャンセルさせていただきます。
■追加レッスンのお申込は基本的に3名さま以上でご相談に応じます。
  ※レッスン内容によりましては2名さまよりお受けいたしますが、その場合はお1人さま¥6,000となります。
==================================================


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前日に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。





************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 10:36 | スパイス大使 | comments(0) | - |
コメント
コメントする