CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< トマト麻婆豆腐丼 | TOP | とうもろこし焼売と、お弁当 >>
キーマカレー
20170223キーマカレー.jpg


カレーは昔はくつくつ長い時間煮込むイメージが強く、実際そうしていました。
また、翌日のカレーが美味しいと信じ込んでいました。
勿論カレーによっては翌日のほうがより味が馴染んで美味しくなるものもあります♡
でも、このキーマカレーは煮込み時間も短く、出来たてすぐが美味しいです^^
思い立ったらすぐにできるカレーです。

今年度務めてきたレシピブログのスパイス大使の最後の課題
「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」に参加です^^
カレーを煮込み料理と言っていいのか迷いますが(そんなに長時間煮込まないと書いたし(*`艸´))
でもグツグツ系ということで(笑)。


【材料】4人分
牛ひき肉 … 300g
トマト … 5〜6個 (450g) ※なければトマトの水煮パック1個
グリーンピース(冷凍) … 150g
炒めたまねぎ(市販品) … 2袋
生姜・にんにく … すりおろして各大さじ1弱 
クミンシード(ホール) … 小さじ2
バター … 大さじ1
塩 … 小さじ1くらい ※味をみながら調整
油 … 大さじ2
水 … 500〜600ml

ガラムマサラ … 適宜
コリアンダー(生) … あれば好みで適宜

*ホールスパイス
■ ギャバン ローリエ <ホール> … 1枚
■クローブ … 5〜6粒
■カルダモン … 8粒
■シナモン … 1本

*ミックススパイス(カレーパウダー) 合わせておきます。
 ターメリック … 大さじ1/2
 コリアンダーパウダー … 大さじ2〜
 クミンパウダー … 大さじ1弱
 カイエンヌペッパー … 小さじ1/2〜 ※好みで増減
 ギャバン フェンネル <パウダー> … 小さじ1〜

【作り方】
鍋に油大さ1とクミンシードを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら炒めたまねぎを加えて5分程度炒めます。
  ※この時かなり油がはねるので、いったん火を止め、蓋などでガードしたほうが安全。
炒めたまねぎの色が濃くなったら、1センチ角に切ったトマトとバターを加えて更に炒めます。【A】

別の鍋に油大さじ1とひき肉、生姜、ニンニクを入れて炒め、ひき肉の色が白っぽくなったら
【A】と■のホールスパイス、ミックススパイスを加えます。 【B】
  ※■はお茶パックなどに入れておくと取り出しやすいです。
  ※シナモンは2〜3等分に折ります。
  ※カルダモンは殻の端を1〜2ミリ切り落しておきます(そうしないと香りが出ません)。

グリンピースと水1カップ、塩を加えて5〜6分煮込み、更に水何度かに分けて加えて20分程度煮込みます。

ガラムマサラは好みで仕上げに鍋に加えてもいいですし、器に盛ってから各自で振っても。
コリアンダーリーフがあれば好みの量を添えてください(ウチはもりもりです^^;)。



  

ミックススパイス(カレーパウダー)は、以前のスパイス大使のカレーの回でも作りましたが
慣れると本当に簡単で、市販のカレーパウダーを買うことはなくなると思います。
それでも面白そうなものを見かけると買ってしまいますけど(*´m`*)。
最初はネットや本などで基本的な組合わせを見て、その通りにやってみます。
レシピによっても大分違うので(笑)、とりあえず何通りかやってみると自分の好みがわかってきます。
あとは自由に自分の鼻を信じて(๑´◡`๑)、怖がらずにやってみる。
多分、たいていの場合、食べるのは自分と家族ですし、唐辛子系をやたら多くしなければ
それほど大変な事態にはならないはずですから^^
味付けは今回は塩だけですが、わたしはカレーにも塩麹を使うことが多いです。
この分量だったら、塩麹(ペースト状)を大さじ1にし、味をみて塩で整える感じです。
お好みでどうぞ♪

フェンネルはカレーパウダーに入れるイメージはあまりないかもしれないですが、
ほんのりとした甘みがあって、隠し味的に入れると味に深みが出て美味しくなるように思います。
ギャバンのローリエは、以前も何かで書いたと思うんですけど、アメリカ産なんですよね。
たまたまなのかな〜?
シャープでよい香りがして、普通に使うのがもったいなくなります(`m´#)。


あ。お鍋、ユニロイなのですが、これねえ、本当にいいです。
何かというとこれ、使っています^^


20170223キーマカレー-2.jpg


トマトベースなのでさっぱりとしていて、スパイスの爽やかな風味が美味しいです。
辛さはお好みですが、特別に辛くしなくても身体がポカポカと温まります。
ひき肉は豚肉でも、合い挽き肉でも、お好きならラム肉でも^^
ご飯はジャスミンライスを炊きました。
普通のご飯でももちろんいいですが、
さらっとした濃度のないカレーなので水分の少ないご飯のほうが合うかな?と思います。

コリアンダー、いよいよ畑のものもなくなってしまって(雪+寒さ+栽培期間の長さも?)、
市販のものを買ったので、これだけで大分家庭料理の材料費としてはUPしてしまいました^^;
もうすぐ3月。
こちらが春〜〜♡ となるのはまだ少し先のことにはなりますが、
ハーブも勿論、今年は昨年は見るだけで諦めていた野菜にもチャレンジしたいと準備中です。

寒いけれども、花粉はびゅんびゅん来ていますね。
花粉症のお仲間の皆さま、頑張って乗り切っていきましょう〜!!!




グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索







************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 06:24 | スパイス大使 | comments(0) | - |
コメント
コメントする