CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< キーマカレー | TOP | 蒸し大豆とかぼちゃのピューレのサラダ、そしてワンプレートランチ >>
とうもろこし焼売と、お弁当
20170226とうもろこし焼売-2.jpg


晩ご飯のおかずに何かもう一品、、と考えつつスーパーをブラブラしていたら
薄切りの豚肉が安くなっていたので、焼売でも作ろう、と買ってきました。
なんとなく1パックだけ買ってきたのですが、叩いてみたらすごく少なくて^^;
それで急遽、冷凍のとうもろこしを加えて作ったのがこちらです。
美味しかったので、記録(笑)。


【材料】18個分
豚肉(5ミリ厚くらいの薄切り肉) … 180g  ※またはひき肉
とうもろこし(冷凍) … 100g
玉ねぎ … 80g
塩 … 2.1g ※豚肉の1.2%
醤油 … 小さじ1/2
胡椒 … 少々
片栗粉 … 大さじ1.5
焼売の皮 … 18枚

【作り方】
豚肉は5ミリ角くらいに粗く刻みます。
玉ねぎは粗みじん切りにします。
豚肉に塩・胡椒を加えて粘りがでるまで混ぜ、凍ったままのとうもろこしと玉ねぎを加えよく混ぜます。
片栗粉を混ぜて、焼売の皮に詰め、湯気の揚った蒸し器で8分ほど蒸します。


味はしっかり目についていますので、お醤油などはいらないと思います。
お好みで練り辛子を添えてください。

いつもはカサを増したいときは椎茸を入れることが多いのですが、
とうもろこしをどっさり入れたこの焼売もとてもよかったと思います。
とうもろこしは解凍すると水っぽくなると思いますので、凍ったまま入れました。
冷たいので肉も締まっていいと思います^^


そして、夜に10個蒸して、翌日残りを蒸してお弁当に入れました。
お弁当。
なぜ、家にいる老夫婦にお弁当(*`艸´)??

実は最近、お弁当仕立てのご飯を食べることが多くなっていたのです。
最初は夫の休肝日に生姜焼き弁当とか、焼き鳥弁当とか、三色弁当とか、そんなものを作っていたのですが
本来お弁当好きなわたしたち2人は休肝日以外にもお弁当を作るようになました(夜ですよ、夕飯に!)。

で、ずっとプラスチックの保存用容器を使っていたのですが、なんとなく侘しい感じがするなーと思いはじめ、
感じがよくて、高価ではない(笑)お弁当箱をずっと探していたのです。
なかなか決めきれずにいたのですが、ネットでワケあり品というのを見つけてやっと購入しました。


そのお弁当箱がこちらです^^
焼売入り弁当。


20170226お弁当.jpg


2段なので、なかなか慣れないのですが。。。
本来はご飯を小さいほうに入れるのでしょうが、鮭を乗せたかったので大きいほうにご飯。
ご飯は2段の海苔、おかか弁。
蓋を開けた瞬間の海苔の香りが好きなんです^^


お弁当箱が届いて最初に作ったのがこちら。





これまた塩鮭のっけの、オーソドックスなお弁当であります(*´ー`*)。
まあ、、、あんまり手の込んだことはできないし、我が家はあんまり可愛くする年でもないし^^;
ともかく、夫は鮭さえあれば的な塩鮭ラバーなので、これでよいのであります♪


20170224お弁当-2.jpg


これは、前夜の残りものを全部詰めた感じですね。
卵焼きだけ焼いたんですね。
我が家のお弁当は持ち運びをしないので(笑)、多少隙間があっても問題なし。


20170225お弁当.jpg


お弁当にしたいなーと無理矢理作った感満載の日。
おかずが足りなくて(爆)、冷凍庫にあった道明寺で隙間を埋めました(*`艸´)。
でも食べていたら、最後に甘いものがあってちょうどよかった気もしました。
コロッケの隣はヤーコンのキンピラ。
最初のお弁当にも入っていますが、茹でた青菜を巻いた卵焼きは、
夫が卵の取り過ぎを気にするので、こんな風に。
黄色はやっぱり色として欲しいですもんね。
使っている卵は1個なので、1人分1/2個の卵です^^
普段の卵焼きやだし巻き卵は甘めの味付けにしていますが、これは塩少々で味付け。





お弁当箱を買うまえのタッパー弁当。
これはこれでまあ、悪くはないですけれども(*´m`*)。
いくつかの写真に入っているほうれん草の蕗の薹和えは、早春の我が家の定番中の定番。


20170211お弁当.jpg


こちらはこの夏コラボ展でご一緒する霞仙さんの織部の角鉢です。
小さなお弁当風にしてみました。
ほんのちょっとずつ残っていたものをこうして詰めると、残りもの感がなくなりますよね。
ご飯は茶碗1杯分を半分ずつにしています。
軽〜い食事ですが、目でごまかされます(笑)。


世の中お弁当ブームなのかな。
色んなカラフルなお弁当写真が溢れていて、とても刺激を受けますし、ヒントもたくさん貰います。
でも、わたしが作るのはやっぱりどうしても地味弁ですね^^;

お弁当仕立ては昼だったり、夜だったりその時の気分と都合ですが、
「ねばならぬ」的な必要に迫られたお弁当ではないので、気楽で楽しく続けられそうです。
自分で詰めていても、開ける時はやっぱり楽しみですしね♡







************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 09:25 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(4) | - |
コメント
☆タケッチさん

すっかりお返事が遅くなってしまってゴメンなさい(汗)!
毎日ちゃんと出勤前にお弁当を作って持っていくって、それだけですごいことだと思いますよ〜(^-^)。
わたしのは、気が向いた時に、気が向いた時間で作るものだし、お弁当に詰めたほうが残りものでもごまかせるとか(*´m`*)、、
そういうものなので、全然いい加減なんです。

でも、お弁当を作ると記念に(?)写真は撮るので、また溜まったらUPしますね♪
2017/03/11 13:13 by ゆりり
御無沙汰しています(^^ゞ

ゆりりさんのお弁当素敵過ぎ!!

毎日お昼はお弁当を持って行っているのですが、
最近は特に作るのが面倒になって。。。冷食をたくさん詰め込んでいます(汗)
ゆりりさんのお弁当を見てやはり手作りは美味しいし身体にも良いので、少し反省しました。

今度からまた少し手作りを増やして行こうかと。。。

ゆりりさんのお弁当を参考にしていきたいので、またUPよろしくお願いいたします。
2017/03/03 23:44 by タケッチ
☆tomyちゃん
tomyちゃんとこの焼売、見たよー。
ウチのと違ってちゃんと肉々しい焼売で美味しそうだった(*´m`*)。

わたしのお弁当ですか、、、^^;
UPして大丈夫か?って思いつつドキドキしていたんだけど(笑)。
盛付け全般そうなんだけれども、特にワンプレートとかお弁当とか
自分のセンスの無さを露呈してしまっていて。
特に今、インスタでもなんでも超おしゃれなお弁当が花盛りだから、オバさん的には毎回
「これってどうなの?」って思っています^^;
tomyちゃんに勉強とか言われると、穴掘って隠れたくなる〜(`m´#)
2017/03/03 16:17 by ゆりり
私も焼売作ったばかりです。
それにしても、ちょ、ゆりりさんのお弁当、素敵すぎ〜〜〜!!!
すごいなぁ〜。
もう、やっぱりね、尊敬なのだ。
凝ったおかずじゃなくていいってうちのオットも言います。
私もかわいいの苦手なんだけど、ゆりりさんのお弁当は理想的。
オーソドックスな内容できれいに作るの、勉強になります〜。
2017/02/28 18:59 by tomy
コメントする