CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< ツナと水菜のシャキシャキサラダ | TOP | 今月のとれたて!芽キャベツ編 〜 BRUNOコラム >>
簡単・飛龍頭(がんもどき)
20170323飛龍頭-2.jpg


皆さんのお住まいの地域は、もう桜は咲いていますか?
我が家の近くでは、まだ全然です。
写真を見返してみたら、昨年の今頃はもう随分と咲いていたので、今年の桜はのんびりしているようです。
この冬が特別寒かったとも思えないのですが、、、
でも、十分暖かくなってから、そして花粉が少なくなってから桜の満開を迎えるほうが嬉しいです(*´m`*)。

さて、3月は3回も東京に出たり、教室も再開したり、
いよいよ今期の畑仕事も始動、しかも今月から広い畑も借りられることになったのでその準備とか、
なんだかもうバタバタと慌ただしく毎日が過ぎて行くようです。
作るには作ったけれど全然ブログを書く時間がなく溜まっているお料理、
そして新たに作ったお料理など織り交ぜてUPしていこうと思います。

今回は飛龍頭。
お酒のつまみに、ご飯のおかずに、お弁当のお供にと活躍する上に、
材料費は安く、その割になんとなく手が込んでいるようにも見える(?)優れもののお惣菜です^^
ポイントはお豆腐の水切りをしっかりすることくらいで、後は材料を混ぜて揚げるだけですよ♪


【材料】作りやすい分量 13〜14個くらい
木綿豆腐 … 1丁(400g)
人参 … 1/2本(100g)
椎茸 … 2〜3枚(50g)
グリンピース(冷凍) … 50g
小葱 … 10本くらい(20g)
■塩 … 2g(豆腐の0.5%)
■醤油 … 小さじ1
■砂糖 … 小さじ1
片栗粉 … 大さじ1〜 ※様子を見て必要なら少しずつ増やしてください
揚げ油 … 適量

大根おろし・おろし生姜 … 適宜

【作り方】
豆腐は厚手のキッチンペーパーに包んで軽く重石をし、暫く置いてしっかり水気を切ります。
 ※途中で様子を見てペーパーを適宜交換します。
 ※豆腐によってもともとの水分量が違うと思いますので、指でつまんで持ち上げられるくらいを目安に。
人参、椎茸は5ミリ角くらいに切ります。
小葱は2ミリ厚くらいの小口切りにします。
グリンピースはさっと水にくぐらせます。

木綿豆腐を崩して指先を立てるようにしてぐるぐる混ぜて滑らかにし、
■の調味料を加えてよく混ぜ、野菜を加えてさらに混ぜます。
片栗粉を加えて混ぜます。
1個50gくらいの大きさにまとめ、160〜170度に熱した揚げ油で
表面がこんがりと色づくまでじっくりと揚げます。
 ※手でまとめにくい場合は大きめのスプーンやお玉などですくってください。
 ※油に入れて暫くはつついたり、動かしたりしないでくださいね。

お好みで大根おろし、おろし生姜などを添え、お醤油をかけます。


20170323飛龍頭.jpg


こちらではまだグリンピースが出ていないので、冷凍のものを使いましたが
生のものもで勿論OKです^^
さっと茹でてから加えてくださいね。

野菜は冷蔵庫にあるものだけで作りましたが、お好みの野菜を組み合わせてくださいね。
牛蒡やレンコンや筍、ひじきやキクラゲなどなど。

お豆腐を滑らかにするために丁寧にするなら
フードプロセッサーにかけたり、裏ごししたりしますが
手をフープロ変わりに(笑)してぐるぐる手早く混ぜても大丈夫です。
洗い物が減ります(*`艸´)。


わたしは揚げたてが美味しいと思うのですが、夫は冷めてからが好きだそうです(笑)。






************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 06:51 | 豆腐料理 | comments(0) | - |
コメント
コメントする