CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 簡単・飛龍頭(がんもどき) | TOP | 信田巻き >>
今月のとれたて!芽キャベツ編 〜 BRUNOコラム
20170319芽キャベツぎゅうぎゅう焼き-2.jpg


先月からBRUNOのWebサイトで連載の始まったコラム「今月のとれたて!」がUPされています^^
    → コチラ

連載2回目ですが、正直ドキドキの綱渡りです^^;
今回の芽キャベツも、よくぞ残って育ってくれました!という感じです。
というのも、、、以前もここで書いたと思うのですが、葉っぱが何ものかに全部やられてしまったから(×_×;)。
芽キャベツの直前にはブロッコリーもやられました。
これはもう見事としか言いようがないほどの丸裸でした。

最初は虫だと思い、その後野鳥らしいと聞き(コラムにもそのように書きました)、
最近、まるで同じ被害にあったかたたちに狸かハクビシンではないか、というお話を伺いました。
いずれにせよ、農作物を狙う敵はいたるところにいる!ということなのですね〜〜〜。

さて、芽キャベツは普通の緑色と変わり種の紫色のものを育てたのですが、
紫色のほうはそもそもあまり実がつきませんでした。
ネットショップで苗を購入したのですが、そのようなコメントがあったように思います。
でもまあ、ちょっとだけでも採れたのでよしとしましょう(笑)。

そしてどちらもとても小粒だったので、少しでも存在感を出すために姿が見えるぎゅうぎゅう焼きにしてみました。
コンパクトホットプレートに他の野菜や鶏肉などと並べて焼くだけのお手軽な料理です(*´ー`*)。


20170319芽キャベツぎゅうぎゅう焼き.jpg


鶏肉だけはしっかり塩胡椒をしてあとはオリーブオイルを垂らしてそのまま焼くだけです。
食べる時に各自塩胡椒をしていただきます。
あっさりしすぎるな〜と思うかたは、お好みのソースを添えてみてくださいね^^

じゃが芋のように火の通りにくいものは予め電子レンジなどで加熱しておくとよいですよ♪
少しずつ残っている野菜を使い切るのにもいいですよね。

芽キャベツは小粒ながらじっくり加熱することでぎゅっと甘みが出て美味しかったです♡


さて、来月は何をご紹介できるでしょうか〜〜〜(汗)。
まだまだあれこれ育苗中なんですよね。
夏以降はワンサカワンサカ採れる予定(`m´#)(あくまで予定ですけど)なので、
暫くは緩く緩くになりそうですが、、お許しください。





************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 19:50 | 書籍・ウェブへの掲載 | comments(0) | - |
コメント
コメントする