CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 5月の教室のご案内 | TOP |
野菜たっぷり・大豆ミートのそぼろ丼
20170420大豆ミートの野菜たっぷりそぼろ丼-2.jpg


わたしはベジタリアンではありません。
肉好き、魚好きです^^
そして野菜も同じように大好きです。
とどのつまり、ほとんど好き嫌いはない、食べることが大好きな人間です。

食べることは大好きなのですが、実は苦手に思っていた食材があって、
それがこの大豆ミートのような、いかにも「肉は悪である」的な、
お肉の代替食品的なものでした。
味が嫌いだとかそういうことではなく、その存在がね、
肉や、肉好きな人間を否定しているような気がしていたし、
お肉を食べたくない人が、わざわざお肉の食感に似せたまがい物を食べることがおかしい、と思っていたわけです。
肉食が悪ならば、肉に似せたモノを食べることはないでしょう、と。

しかし。
突然、大豆ミートねえ、、、と思ってですね、買ってみたんですね。
それはわたしが体調を崩してお肉を食べてはいけなくなったとか、そういうことではありません。
なんですかね。
そういうこと、ありますよね。
それまで自分には縁のなかった食品を、ふと食べてみようかなと思う瞬間が。

と、前置きが長くなっていますが、
大豆ミート、今のところまだふたつの料理にしか使っていませんが、夫はひき肉だと思って食べていました。
わたしは自分で調理したから勿論わかっているわけですが、大豆ミートはやはりお肉とは違います。
食感や香り、違います。
でも、お肉の変わりに、というふうに考えずに使うと、美味しいです^^
勿論お肉っぽくもあるのですが、これはお肉の変わりだ!と思い込もうとすると、若干悲しい。
お肉でもいいし、大豆ミートでもいいねという風に考えて自由に使うと面白い食材なのでは?と思います。


【材料】作りやすい分量(5〜6人分)
大豆ミート(ひき肉タイプ) … 70g
  ※メーカーによると思いますが、乾燥タイプを戻すと3〜4倍の重量になるようです。
●椎茸 … 6枚
●筍水煮 … 120g
●人参 … 1/2本
●ピーマン … 1個
●パプリカ … 1/2個
ニラ … 1把
もやし … 1袋

◇中華顆粒だし … 大さじ1
◇砂糖 … 小さじ1
◇オイスターソース … 大さじ1
◇中国醤油(濃口) … 小さじ2
◇シラチャー・ソース … 適量
水溶き片栗粉 … 適量

豆苗 … あれば適量


【作り方】
大豆ミートはたっぷりのお湯で3分ほど茹でて水を切り、フライパンで軽く炒り水分を飛ばします。
  ※厚手のキッチンペーパーでよく水分を押さえるのでも。
●印の野菜は7〜8ミリ角に切ります。
ニラは1センチくらいの長さに切ります。

中華鍋に油と大豆ミートを入れて炒め、●印の野菜を炒めます。
水2カップと、◇の調味料を加え、煮立ったら弱火にして野菜が柔らかくなるまで煮ます。
強火にしてニラともやしを加えたら水溶き片栗粉を回し入れてよく混ぜ、とろみがつくまで1分ほど加熱します。

ご飯とともに盛付け、あれば豆苗を3センチくらいに切ったものを添え、食べる時には全体を混ぜます。


20170420大豆ミートの野菜たっぷりそぼろ丼.jpg


大豆ミートを茹でている時に、独特の大豆の匂いがします。
それは好きずきで、それが苦手だとちょっとキツいかもしれないですし、
乾煎りしたり水気を切っても、当然お肉の香りはしてきませんから(笑)、
そこでもう、お肉の変わりにしたいと思うかたの半分くらいはメゲるかもしれませんね〜(`m´#)。

たとえは変かもしれませんが、わたしは基本的にレンズ豆のカレーにはレンズ豆しか入れませんが、
ひき肉+レンズ豆で作るかたもいらっしゃいますし、わたしもたま〜にそうします。
そういう好みの違いというのか。
わたしはひき肉の変わりにレンズ豆を使っているという感覚ではなく、
単にレンズ豆だけのカレーを食べたい時はそう思って作るのだし、
豆腐ハンバーグを作るのは、豆腐を入れて食べたいから(笑)。

でもね、夫がひき肉ではなく大豆である、と知った時に非常〜〜〜〜に感動して喜んだので、
「ヘルシー」という言葉に弱く、できることならお肉を避けたい、騙されたいと思う夫のような人間に対しては、
少しずつひき肉やらお肉を大豆ミートに変えていくのもありなのかも、と思ったりしています(*´m`*)。

わたし自身は、お肉は食べたい時に食べたいようにガツンと食べますけれども(笑)。


さて、少し大豆の香りが強い大豆ミートも、こうしたこっくりした味付けにすると全く気にならなくなります。
シラチャー・ソースはチリソースの一種で、
結構辛いですが旨味もあってちょっとしたアクセントをつけたい時に便利です。
タバスコよりは使いやすいかなと思います。
味付けは適当で、アジアっぽいのか、エスニックというのか?よくわかりませんが美味しいです(笑)。
これは前日の残りを温め直して全体がくったりしていたので生の豆苗を加えてみました。
混ぜると豆苗の食感がちょうどよく、美味しくなりました。

作りたては、後から加えて少しだけ加熱したもやしとニラの食感がまだ残っていて、それがよかったですね。

大豆ミートはとても面白い食材だと思いますので、これから他のタイプのものも含め、
色々チャレンジしてみようかなと思っています^^





ひらめき5月のお教室 - 常備菜の献立


201704185月の教室メニュー.jpg



来月も2〜5名様のクラスになります。

【日程】  
12日(金) … 残2名さま
13日(土) … 満席
20日(土) … 満席
21日(日) … 残1名さま


==================================================
■レッスン代 ¥5,000 
■追加レッスンのお申込は基本的に3名さま以上でご相談に応じます。
  ※レッスン内容によりましては2名さまよりお受けいたしますが、その場合はお1人さま¥6,000となります。
==================================================


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。




************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************




posted by ゆりり | 14:54 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
コメント
コメントする