CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 自家製ツナで今シーズン初の冷製パスタ | TOP | アイスクリーム作り >>
ぐるぐる海苔巻き
20170601ぐるぐる海苔巻-2.jpg


ここしばらく「ぐるぐる海苔巻き」がわたしの中でちょっとしたブームになっています。
本当はののじ巻きというのかな?

全形の海苔でも作りますが、半切の海苔だと巻きすも使わずに簡単に巻けるし
色々な種類をちょこっとずつ作るのにもいいので、もっぱら半切の海苔を使っています。
ご飯は酢飯にすることもありますが、普通のご飯に色々なものを混ぜ込んだり、
塩と胡麻油を混ぜてから他の具も混ぜたりと、その時々で思いつくまま作ります^^


これは酢飯を作って、卵焼きを焼き、あとはきゅうりに市販のお漬け物を何種類か混ぜています。
手前右は、ブラックオリーブを混ぜ、チーズやハムを巻き込んでいます。
ほんと、なんでもありですね(笑)。


ぐるぐる海苔巻.jpg


これは、酢飯にしたんだったかな、、、??
焼いた鮭や薄切りきゅうりの塩揉み、桜漬け大根、胡麻などを混ぜたご飯をそのままぐるぐる撒いています。


20170516ぐるぐる海苔巻-2.jpg


これもあるものを適当に巻いたものですね。
ツナとか、アスパラガスとか、野沢菜とか?赤いのはパプリカだったかな?
まあ、忘れてしまうくらい適当なんですが(笑)、
そんな適当な組合わせでも不思議なことに、こりゃ不味い!という感じにはならないんです。

おにぎらずも楽しいですが、このぐるぐる海苔巻も楽しいです^^
酢飯にしない時は、海苔に塩を振ってから巻くと味がしまります(おにぎらずやおにぎりと同じ)。


四海巻き.jpg


これはぐるぐるじゃないですが、ネット動画を見てどうしても作りたくてつくったもの。
四海巻きというようです^^
見た目は面白いんですけど、ちょっと食べにくいですね(`m´#)。
もう少し上手に作りたいと思って、この後も2度ほど作ってみたのですが、
この最初のが結局今のところのベストです^^;



さて、早いものでもう6月です。
喜多窯 霞仙さんとのコラボ展も今月末からスタートです。
霞仙の当主加藤さんも制作の追い込み中、わたしも写真のラストスパートです。
今回の海苔巻シリーズを盛った器はすべて喜多窯 霞仙さんのものです。


おまけ。

20170602カレー.jpg


これは今日のお昼のカレーですが、こちらのお皿も霞仙さんのもの。
手前のぐるんと太い渦巻き模様が印象的なお皿は「馬の目」と言って、伝統的な柄です。
今回の展示のために、新たに焼いてもらいました。
現代の食卓の色々なシーンで活躍してくれそうな柄だと思っています^^
どっしりと重みのある器は、使い込むうちに貫入が出きたり、色が変わってきたり育てる楽しみもあります。
ぜひ見ていただきたい器のひとつです。

奥のお皿は、向田邦子さんがお好きだったという鉄彩柄。
この模様は、最初のコラボ展の前に喜多窯 霞仙さんの工房にお邪魔した時にわたしも一目惚れして
ぜひ出してくださいとお願いしたもので、今回も新しいラインを追加して登場します^^
ゆったりしたサイズの大皿から、小さめのものまでお好みのものを見つけて欲しいシリーズです♫





DM-写真面-OL化-webサイズ.jpg

DM?宛名面-OL化-webサイズ.jpg





************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 13:36 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
コメント
コメントする