CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< アイスクリーム作り | TOP | 今月のとれたて! [6月] 花ズッキーニ編 〜 BRUNOコラム >>
じゃが芋初収穫
20170613蒸しじゃが芋.jpg


初めてのじゃが芋栽培、ドキドキの初収穫(試し掘り)をしました。
実はじゃが芋の種芋はネットで購入したのですが、届いたのが1月半ばくらいだったか。。。
箱に入れて置いておきましたが、ひと月もたつと芽が出て来るし、いつ植えたらいいんだろうと悩んでいました。
テレビの園芸番組や、園芸雑誌などを見ると3月になったら植えてもいいような感じ。
ウチも早く植えたいと思い、種芋を切って3日ほどお日様に当てて切り口を乾かしました。

で、植えつけたのが3月11日でした。
そして。。。
早い。早過ぎる。
周囲のかたの意見はそんな感じでした(汗)。
この辺りの3月はまだ真冬みたいな気候なので、出てきた芽が遅霜に当たったりしたら枯れてしまうと。
他の畑のベテランの皆さんも、まだ植えている気配はゼロ。
3月末頃にはどかっと雪も降って、、あ〜、やっちまったか。
そんな感じでした。
そしてまだ出ない、まだ出ない、まだ出ない、、、と毎日毎日畑を眺めては後悔する日々。

そんなある日、、、ある時、土がむくっと盛りあがっているような箇所を発見。
生きてる!
少なくとも1本は!
そうして間もなくゴールデンウィークになろうかという頃に、ほとんどの苗が出そろったのでした(*´ー`*)♡

それから恐る恐る、初めての芽かき作業をし、あっという間にじゃが芋の苗は巨大化。
初めてのこととはいえ、何も知らないとほんとに驚くことばかり。
可愛く小さく、芽かきなんかしなくていいんじゃない?と思っていた苗が成長する速度はもの凄かった(◎_◎;) 。


植えたじゃがいもは3種類。
男爵、インカの目覚め、デストロイヤー(グランドペチカ)。
20日ほど前の花の様子。

20170523じゃが芋の花-2.jpg

男爵

20170523じゃが芋の花.jpg

インカのめざめ

20170523じゃが芋の花-3.jpg

デストロイヤー


どれも綺麗な花ですが、デストロイヤーの花付きが1番よくて色も鮮やかでした。


で、初めての試し堀りは昨日。
また気持ちが焦っていて出来てもいない芋を掘り、「やっちまったか」ということにならないか、ドキドキでした。


20170612じゃが芋.jpg


じゃーん!
出来てました!!!
手前の白っぽいのが男爵、奥の色の濃いのがインカのめざめ、1個しかない赤紫っぽいのがデストロイヤー。
インカの目覚めは男爵に比べると収量は7割程度とのことなのでまあ、いいかという感じですが、、、
デストロイヤーllllll(-ω-;)llllll
どうした。
・・・でもよく見るとデストロイヤーはまだまだ花盛りで、葉っぱも茎も元気なのでちょっと早過ぎたのかも。
(そう思わないと悲し過ぎる)
ともかく、男爵とインカのめざめは出来ていたので、ほんとうに本当に嬉しくて、テンションマックスでした^^
3種類、最終的に何個くらい収穫できるのか、わくわくしています♪

玉ねぎも大きいのが出来ていました。
・・・とはいえ、分けていただいた苗は40本ほどで、玉ねぎの形になったのは半分くらい。
これほど大きく育ったのは5〜6個くらいかな。
あとはテニスボールくらいだったり、中にはピンポン球くらいのものも^^;
でも、嬉しいです♡
来年はもっと上手に育てられる気がします!


あ。それで、初じゃが芋ですが、、、、
じゃが芋なんて珍しくもなんともない、当たり前の野菜なのに、
自作の初収穫となると、どうやって食べるのが1番ふさわしいか(笑)、
それよりなにより本当に美味しいのか、など、色々考えてしまいます。

で、まあ、最初はシンプルに蒸すのがいいかな、と今朝、蒸してみました。

バターにはすりおろしたニンニクと刻んだパセリを混ぜ、
サワークリームにはディルと黒胡椒を混ぜました。
あとは、プランターでそろそろとう立ちしそうだったレタス類を収穫したのでそれと、
スモークサーモンを合わせてじゃが芋のワンプレート(๑╹ڡ╹๑)。
ゲランドの塩もパラっと。


20170613蒸しじゃが芋-2.jpg


まあねえ。
じゃが芋ですから(笑)。
それ以上でも以下でもない、というところなんでしょうが、
やっぱり美味しいです♡
人生の中で1番美味しいじゃが芋でした(*`艸´)♪

早くも来年はどんなじゃが芋を作ろうか、考え始めています(笑)。





もうあと2週間ほどで始まります^^
今回のお皿も喜多窯 霞仙さんのものですよ♪


DM-写真面-OL化-webサイズ.jpg

DM?宛名面-OL化-webサイズ.jpg









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 10:36 | 家庭菜園・野菜作り | comments(0) | - |
コメント
コメントする