CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< じゃが芋初収穫 | TOP | スイスチャードのおにぎり他 〜 収穫野菜で(1) >>
今月のとれたて! [6月] 花ズッキーニ編 〜 BRUNOコラム
BRUNO6月コラム-花ズッキーニ.36.jpg


3月から毎月BRUNOの公式サイトで掲載していただいているコラム、6月分がUPされましたので
よろしかったらご覧になってくださいね^^ → コチラ

今回使用しているのはBRUNOのグリルポットです。
わたしは蒸し物にもよく使うのですが、可愛い上に煮る、揚げる、焼く、蒸すと多機能の優れもので、
そのどの機能も中途半端ではなく、お気に入りのキッチン家電(の分野?)です♪


さて花ズッキーニを初めて知ったのは、5年前だったようです。
あの頃は毎週のように青山のファーマーズマーケットに行っていたんだなあ、と懐かしく思い出します(笑)。
東京に全国各地から珍しい野菜、高級野菜がやってきていて、ワクワクしたものです。
でも今は、珍しい野菜はほぼ手に入らないけれども、
地元で朝採ったばかりの、季節ごとの新鮮な野菜がいつでも手に入りますから羨ましくはないです(*´ー`*)。
それに、珍しい野菜は自分で作ればよい、
もっと言えば、日々の野菜は自分で作る、いずれ自給自足に(爆)という野望もありますし。

そんな野望のひとつ(`m´#)がこの花ズッキーニだったワケです。
ズッキーニは雄花と雌花が咲いて受粉すると雌花のほうが実になるんですね。
でも、雄花と雌花、タイミングよく同時に咲くとは限らないわけです。
なのでそんな時は綺麗で大きな花も食べちゃいましょう、ということなのですが、
今回わたしが育てているのは、花を食べる専用の品種なんですね。
種の説明には、「ほとんど雌花はつきません。大きな雄花がつきます」というようなことが書いてあります。
 (一般的には雄花のほうが美味しいと言われているようです。)

が、、、、なぜか雌花がいっぱいつくんですよね〜(笑)。
いいんですけど、可愛いから。
それに、ズッキーニの花って、見た目は可愛いですが味は主張しませんしねえ(*´m`*)。
・・・わたしが味オンチなだけかもですけど(汗)。

たまたま雄花と雌花が同時に咲いたことがあって、受粉させたのですが実は大きくなりませんでした。
やっぱり実を育てるのは無理な品種なのかもしれません。

そして、今朝は雄花だけが3つ咲いておりました!


20170615花ズッキーニと紫パプリカ.jpg


ついでながら、隣に置いたのは、紫パプリカです。
種から必死に育てているものです。
初めての実は小さいうちにとりましょう、ということなので今朝、収穫しました。
パプリカって、最初緑色で色づくまでに1ヶ月くらいかかるということだったので、
最初の実は緑色のものを収穫することになるんだろうなあと思っていたのですが、
こんな小さくて、緑色にならずに濃い紫色になりましたが、、いいのかな、これで。



さて。また花ズッキーニに戻ります。


20170612花ズッキーニのパスタ.jpg


こちらは、普通のズッキーニ(?)のパスタに、たまっていた花ズッキーニをトッピングしたパスタです。
ダブルズッキーニのパスタ、ってところです^^
ズッキーニは「はたけんぼ」で購入したものです。
普通のズッキーニは畑で育てていて、まだ実ができていないのです。
ちなみに花ズッキーニのほうは、早めに苗を作ってプランター栽培しています^^


2人分のパスタに大きめのズッキーニ1本を使っています。
半月切りにして、ニンニクの香りを移したオリーブオイルでじっくり加熱します。
味付けはコンソメと塩麹ペースト。

花ズッキーニのほうには、自家製のツナとシュレッドチーズを混ぜたものを詰めて、別に焼いています。
詰め物のツナとシュレッドチーズが残ってしまったので、
茹で上がったパスタとズッキーニを合わせた時に加えてしまいました。
チーズが溶けてパスタに絡んで美味しい(*´m`*)♡


なかなか花ズッキーニは売っていないと思いますが、
ご自分でズッキーニを栽培するとこういう楽しみもできますので、
苗を見つけたらズッキーニ栽培に挑戦してみてはいかがでしょう。
勿論、実のほうも大きく育てたいですね^^
大きめのプランターで栽培できますよ♪





DM-写真面-OL化-webサイズ.jpg


DM?宛名面-OL化-webサイズ.jpg








************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 10:01 | 書籍・ウェブへの掲載 | comments(0) | - |
コメント
コメントする