CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 小カブと厚揚げのピリ辛炒め他 〜 収穫野菜で(2) | TOP | アイスクリーム 〜 BRUNOのアイスクリームメーカーで >>
アボカドクリームパスタ
20170626アボカドクリームパスタ-2.jpg


いよいよ明後日からスタートする二人展「料理が微笑む器たち」に向けて、明日、東京へ向かいます。
明日は搬入・展示の作業となります。
基本料理をしない夫を残して、まるっと一週間留守にしますので、
生ものや生野菜などは極力消費し切っていこうと思っているのですが、
そんな中で生まれた、本日のお昼のパスタです^^

人間、追いつめられる(?)と、普段は思いつかないことを思いついたり
ヤケクソで度胸がついて思い切りのよい料理ができるようです(笑)。
冷蔵庫の前で暫くうろついて作ったパスタが思いのほか美味しかったので備忘録に。
きっと、ありふれたものだろうとは思うのですが(*`艸´)。


【材料】2人分
パスタ … 200g
スモークサーモン … 50gくらい
アボカド … 2個
ミニトマト … 20個くらい
生クリーム(乳脂肪分35%) … 200ml
ディル … 少々
塩レモンペースト … 大さじ1/2
黒胡椒 … 適量

【作り方】
アボカドは縦半分に切れ目を入れて割り、種を取り除き皮を剥いて中身をくり抜きます。
生クリームを入れたボウルのさいの目に切ったアボカドと塩レモンペーストを加えてフォークなどで粗く潰します。【A】
少し深さのあるフライパンに【A】を入れて火にかけ、煮たって少し煮詰まったらパスタの茹で汁を1/2カップとヘタを取ったミニトマトを加えます。
標準茹で時間より1〜2分早めにあげたパスタを鍋に加え、スモークサーモンを加えて全体を和えます。
器に盛り、あればディルを散らし、黒胡椒を挽きます。


20170626アボカドクリームパスタ.jpg


ミニトマトを加えたのは、冷蔵庫にあったから(笑)。
普通は生クリーム1パックも入れないと思うし、2人分でアボカドは1個でもいいでしょうという感じですが
何しろ、使いきりを目指して作ったので(笑)。
とても濃厚で、美味しかったですよ^^

いつもの我が家だったら、生クリームは常備していないので牛乳か豆乳にするでしょうね。
そして、コクを出すために、パルミジャーノと、気が向けば卵黄も、でしょうか。
(なぜ生クリームがあったのか(しかも賞味期限切れ(`m´#))は次回の記事で。
 iPhoneからブログがUPできるかどうか不明ですが)

味付けは基本的に塩レモン、それとパスタの茹で汁の塩気です。
あっという間にできて、リッチな雰囲気のパスタになりました。
アボカドもギリギリセーフですごくいい感じの熟し具合で、それもラッキーでした^^



それではみなさま、会場でお会いいたしましょう♡


DM-写真面-OL化-webサイズ.jpg

DM?宛名面-OL化-webサイズ.jpg






************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 22:23 | パスタ | - | - |