CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< アボカドクリームパスタ | TOP | 二人展 「料理が微笑む器たち」開催中です >>
アイスクリーム 〜 BRUNOのアイスクリームメーカーで
20170625アイスクリーム-2.jpg


先日アイスクリーム作りのことを書きました。
その後も何度か作っています(^-^)。
今回はアンバサダーを務めてるBRUNOのアイスクリームメーカーをもう少しきちんと(笑)ご紹介しますね。
アイスクリームメーカーは コチラ

実は上京前に3種類のアイスクリームを作ろうと思い、生クリームを3パック買ってあったのですが、
なんだかタイミングを逸してしまい、
結局アイスクリーム1種類、ひとつ賞味期限が切れてしまった生クリーム(汗)は、前回アップしたクリームパスタになりました。

作ったアイスクリームは多分基本中の基本のバニラアイスです。

生クリーム(45%)が2パックで400mlあったので、牛乳も同量の400ml、
グラニュー糖が150g、卵黄は小さめサイズの卵のもの6個。
それと、バニラビーンズが1本。

これだとアイスクリームメーカーを2回回さないといけない分量です。
というわけで、アイスバーを6本作り、残りをアイスクリームメーカーで作りました。
こんな風♫


20170624アイスバー-2.jpg



さて。


20170624アイスクリーム.jpg


アイスクリームメーカーを回しているところ、って、写真じゃわからないですよね( ´ ▽ ` )。

これに入れる前の準備です。
アイスクリームメーカーのカップは一晩くらい冷凍庫に入れて十分に冷やしておきます。
(冷凍庫にスペースを作るのが結構大変(笑))

ボウルに卵黄と砂糖入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。【A】
牛乳と生クリーム、サヤからかきだしたバニラビーンズとサヤを鍋に入れ、かき混ぜながらふわっと湧く寸前まで加熱します。【B】
【A】に【B】の半分くらいを入れてよく混ぜ、【B】に戻します。
弱火にかけ、少しとろみが出るまでかき混ぜながら弱火で加熱します。
※わたしはシリコン製の泡立て器を使っています。
※わたしはこの後濾し器を通しますが、濾さなくても大丈夫かと思います(サヤは取り除いて)。
器(鍋)を氷水につけて粗熱が取れたら冷蔵庫に移し、十分に冷えるまでおきます。


20170624アイスクリーム-2.jpg


それでキンキンに冷やしておいたカップをアイスクリームメーカーに注ぎます。
20分ほどかく拌します。
※20分以上は動かさないよう注意書きがあります。
ひとつのカップに入る材料は最大で200ml。
入れみると、もう少し入れても大丈夫なんじゃない?と思える感じの量なのですが、
容量以上に入れると、固まってくるにしたがって、羽根が回らなくなります。
・・・はい。やりました(。-_-。)


20170624アイスクリーム-3.jpg


ほぼアイスクリーム状になりますが、少し柔らか目なので、わたしは容器に移して更に冷凍庫で冷やします。

食べる度にこの容器から取り出すのはちょっと面倒です(笑)。
かちかちに凍っていますから。
というわけで、冷やし固めたあとに、こんな風にしておきます。
お弁当用のカップに入れておくとひとつずつ取り出しやすいです。


20170625アイスクリーム.jpg


ところで、肝心のアイスクリームのお味ですが。
甘いものが得意とはいえないわたしでも、「うわっ!これはっっっっ!」と心の中で叫んでしまうような(笑)、
クリーミーで濃厚で、とても美味しいものでした。
ですので、甘いもの好きな夫の感動の大きさといったら、ちょっと尋常ではないくらいです(≧∇≦)。

基本的には材料を揃え、混ぜて、冷やしたアイスクリームメーカーの容器に入れてかく拌という、
とてもシンプルな工程ですので、甘いもの作り初心者でもとても楽しめると思います。

レシピは、生クリームの割合を減らしてさっぱりめにしてもいいと思いますし、
バニラアイスではなくなってしまいますが、バニラビーンズを抜いて昔風の素朴な味わいにしてもよいと思います。
わたしとしては、もうちょっと甘さ控え目にしたいにですが、アイスクリームの甘さはこの位が正当かと(笑)。
いろいろ試すのも楽しいですね♪


201706142017コラボ展最終候補ーアイスクリーム.jpg


これは少し前に作った3種。
使っている器は、喜多窯霞仙さんのもの。
今日からいよいよコラボ展です!

わたしは会期中は午後1時くらいから在廊予定です。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています♫


DM-写真面-OL化-webサイズ.jpg

DM?宛名面-OL化-webサイズ.jpg









……………………………………………………………

ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ




………………………………………………………………


posted by ゆりり | 10:36 | スィーツ | - | - |