CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 茄子とズッキーニの甘酸っぱい炒め煮(カポナータ風) | TOP | 丸ごとピーマンの肉詰め & 鶏つくねのピーマン添え >>
〆鯖ときゅうりの和え物
20170720〆鯖ときゅうりの和え物.jpg


市販の〆鯖を使った、とても簡単であっという間にできるおつまみです。
引越してきてから〆鯖を作ることがなくなりました。
何度か書いていますが、こちらは野菜は本当に新鮮で美味しく、かつ安く手に入りますが
お魚やお肉に関しては、非常に残念な状態です。
特にお魚は、うーーーーーーん、な感じです。

鯵、鰯、鯖などを自宅で火を通さない調理法で食べることはまずないですね。
言ってもしょうがないことなので火を通して食べます(笑)。
〆鯖はわたしも夫も好きなので、外食で頼むことも多いですが、
最近はスーパーで出来合いのものを買ってしまいます。
まあ、わたしはもともと魚の扱いが得意というわけでもないですし、
東京時代は、ごく近所にとてもよい魚屋さんがあり、そこにお任せで
〆鯖を作りたいのでそれ用の鯖をお願いしますと言っておくと、おろして塩までしてくださっていたので^^;
わたしが何かすると言ったら、お酢に漬けるくらいのものだったのですが(爆)。
ですから、今さら市販の〆鯖を買うのどうたら言うのもおかしなものなのであります。


さて、その〆鯖があれば10分もかからずできるのがこちらの和え物です。

たっぷり食べたいなら2人前、ちょこっとおつまみ的で4人前くらいの感じです。

【材料】
〆鯖 … 市販のもの1袋(半身)
きゅうり … 2本
みょうが … 2本
生姜 … 少々
塩 … 少々
すし酢 … 適量

【作り方】
〆鯖は3ミリ幅くらいに切れ目を入れていき、4本目で切り、さらに長さを半分にします。
きゅうりは薄切りにして塩少々をまぶし、暫くしたら水気を絞ります。
みょうがと生姜は千切りにします。
ボウルに全ての材料を入れて、すし酢少々で調味します。
 ※すし酢によって味加減が違うので調整してください。





わたしは酢の物は、合わせ酢も作らず材料に直接、適当に塩と砂糖とお酢をかけて和えるという
割とワイルドな方法で作ったりもしているのですが、ここのところ市販のすし酢を使うことが増えています。
最近気に入っているものは「内堀醸造 美濃特選すし酢」です。
その前から使っていたのは「富士すし酢」。
どちらも美味しいのですが、富士すし酢のほうが大分お高いです(笑)。
その時の気分で選ぶのですが、内堀醸造のほうが柔らかな感じで、
〆鯖がもともとお酢が効いているものですから、今回は内堀醸造のものを使ってみました。

きゅうりがモリモリ採れるので、若布と蛸を合わせてとか、きゅうりだけとか^^;
酢の物系のものを作ることが多いこの夏、すし酢って便利だな〜と実感しています。






************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************








posted by ゆりり | 14:02 | 簡単おつまみ | comments(0) | - |
コメント
コメントする