CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 魚介と野菜のゼリー寄せ | TOP | 2色のゴーヤのオイスターソース炒め* >>
炒飯コレクション
20170720モッツァレラ入り炒飯.jpg


炒飯は、主にお昼ご飯に出現することが多い料理です。
パスタに次ぐくらいの頻度で出てきているかもしれません。
で、その時その時、あるもので適当に作ってぱぱっと食べるのであまり記録写真すら撮っていません。
そんな中、これは一応ちゃんとしたカメラ(?)で撮ってありました。

でも。
何が入っていたのかなー?どんな味付けだったのかな〜?ということをほぼ忘れています。
覚えているのは、使ってしまいたかった生のモッツァレラを最後に思いつきで投入したので、
ご飯がチーズでねばっとして、炒飯という雰囲気ではなかったなということです。


20170720モッツァレラ入り炒飯-2.jpg


これを見ると、カリフラワーとブロッコリー、ソーセージが見えますし、バジルも乗っていますから
恐らくは洋っぽい味付けだったのだろうと思われます。
そして美味しかった記憶もあります(笑)。
温泉卵も買ってあったのを忘れていて、使わねば!というので乗せました。
もう少し黄身がとろっとしていたらよかったですね。。。


ここからは、iPhoneの中に入っていた写真です。
1番古いのはもうひと月以上前のもので、写真を見て、こんなもの作ったっけ?くらいの記憶しかありません^^;
でもインスタグラムにUPしていたものはそこに説明があって、あ、そうか!と。
インスタを確認しながら書きます(笑)。


20170614ルコラ炒飯.jpg


ルコラがもりもり採れていた時の炒飯。
なぜかインスタの説明にはクレソンと書いているんですよね。
頭の中ではルコラなのに、文字に置き換えたらクレソンになっていた、、年です。
そして、この中にはロメインレタスとパセリも入っているらしい(笑)。
ツナ、ローストポークも入って、味付けは市販のガーリック&オニオンソルト。


20170705炒飯.jpg


これは、インスタにも載っていませんでしたが、、
ビジュアル的にイマイチとその時判断したのかもしれません^^;
添えてあるのは鶏胸肉の竜田揚げかな?と思います。



20170615カレー炒飯.jpg


インスタの説明によると、、、
冷凍してあった、ジャスミンライスで作ったターメリックライスを使っています。
それに卵も混ぜています(なのですごい黄色!)
そして、冷蔵庫にあった茹で野菜(ブロッコリー、カリフラワー、インゲン、スナップエンドウ)を小さく刻んで炒めて、
常備菜で少し残っていたローストポークやハーブチキンも刻んで加えて、カレー粉で風味付け。
美味しかったらしいです(*´m`*)。



20170722葱炒飯.jpg


炒飯は二度と同じ組合わせでは作らないだろうな、というものも多いのですが、
これは定番の葱炒飯ですね。
卵と長葱と、しらす。
味付けは塩ベースにすることが多いです。そこに風味付けのお醤油を垂らす感じ。
油を胡麻油に変えたり、醤油をナンプラーに変えたりという、その時の気分で少し変化もあります。
しらすが無ければ、葱と卵だけでもできちゃいますので、本当に困った時はこれ、的な炒飯ですね^^



20170728エスニック炒飯.jpg


これは一昨日作ったものなので、記憶がまだあります(*`艸´)。
大粒納豆を入れた、ちょっとエスニックな味付けの炒飯です。
葉っぱは春菊と、レタス。どちらも使ってしまいたかった葉っぱ。
油はピーナツオイル、刻んだ青唐辛子を入れて、味付けは塩レモンとナンプラーで。
黒いのは胡椒じゃなくて、青いポピーシードですね。
うーん、なんで買ったんだったか、あまり使う機会がないのでとりあえず振りかけてみました(笑)。
こういう、ちょっとワケわかんない組合わせも、まあ炒飯ならいいか?という感じで気楽に作れます。


ここまで書いて、インスタグラムを見返したら、過去にだいぶしつこく炒飯をUPしていて、
このブログには全然登場していなかったのでこの際(?)ちょっとピックUPしておこうと思います^^
季節が春先から初夏なのでちょっと素材が今っぽくないものもありますが、ご容赦ください。





究極の残りもの炒飯、、、駅弁の残りを利用しています。
駅弁、なかなか高いですからね〜(*´▽`*)





同じ器が登場です。
これはawabiwareさんのものですよ♪
これは何かな〜?と思ったら、大豆ミートそぼろを混ぜた炒飯らしいです。
目玉焼き乗せって、美味しいですよね。
お花はルコラ。





春先に、ちょっとしたブームだった菜の花乗せ炒飯。
具は野菜がたくさん、そして花の部分は火を通しません。
摘みたての菜の花は生で食べると美味しいんですよ。





こちらも同じパターンですが、残りものの塩鮭入りです。
この写真は先日の喜多窯 霞仙さんとのコラボ展で展示していただいたものです。
残りもので、、とちょっと気がひけていたのですが、たくさんのかたに美味しそうと言っていただいて
嬉しかった、、というか、ほっとした1枚です^^


以上。
炒飯コレクションでした。
もっとあったけど、もうお腹いっぱいですよね(*`艸´)。
次はパスタコレクションかな〜〜〜。






************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 07:49 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
コメント
コメントする