CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 青いトマトのチャツネと、グリーンゼブラ | TOP | 今月のとれたて! [8月] ビーツ編 〜 BRUNOコラム >>
きゅうりのヨーグルトサラダ と、9月の教室のご案内
20170808きゅうりのサラダ.jpg


そろそろわたしたちの畑のきゅうりも花の付きが少なくなって、終わりが近いかなと思いますが、
まだ冷蔵庫には消費しなければならないきゅうりが残っています^^;
昨夜はイカと中華風の炒め物にして、なかなか美味しいと思ったのですが
夫は「もー、ホントにきゅうりはいい、、」と言っておりました。
そのくらい、この夏はきゅうりを食べ続けました(笑)。

そんな中、数日前に作ったヨーグルトソースのサラダです。
きゅうりとヨーグルトの組合わせは皆さんもよく作られるのではないでしょうか。
ありふれたサラダですけれど、今回はフェンネル風味にしてみました^^
ディルでもOKです。


【材料】
きゅうり … 2本
プレーンヨーグルト … 1カップ
●塩レモン(ペースト) … 小さじ1〜
●蜂蜜 … 小さじ1
●オリーブオイル … 大さじ1
●黒胡椒 … 適量 
塩 … 少々
フェンネル(葉と花) … 適量

【作り方】
ヨーグルトはコーフヒーフィルターやキッチンペーパーを使って水切りをします。【A】
 ※3〜4時間、しっかり切る
きゅうりは3〜4本、縦に細く皮をむき、5ミリ程度の斜め薄切りにし、軽く塩をします。
【A】に、●の材料を加えてよく混ぜ、フェンネルの葉を刻んで加えます。
ヨーグルトソースときゅうりを和え、味をみて塩気が足りなければ塩少々で整えます。
器に盛り、フェンネルの花を散らします。


20170808きゅうりのサラダ-2.jpg


フェンネルの葉は魚料理に使われることが多いですが、鶏料理、
サラダ、そしてヨーグルトにもよく合うと思います。
独特の甘いような、結構強い香りがありますので、好みは別れるところかもしれませんが。
そして今回使った花は、きゅっと凝縮された甘苦い香りがします。
ドライのフェンネルシードを使ったことがあるかたなら分かると思います。
花の形が可愛いのでそのまま乗せましたが、強めの香りに耐性がある方はそのまま、
ちょっとでいいなというかたは、ちょっとちぎりながら食べるとよいと思います。

フェンネルは、たまたま畑にそろそろ終わりそうな大きなリーフフェンネルがあるのですが、
葉がまだ新しく芽を出し柔らかいところが残っていて、花も咲いていたので使うことにしました。
わたしが育てていたのはリーフフェンネルで、姿形も風味もディルととてもよく似ています。
実はわたしは両方栽培していたのですが(また涼しくなったら種を蒔く予定)、
どちらか一方で用は足りるかな〜と(笑)思ったりもしています。
フェンネルを育てるのは初めてでしたが、フェンネルのほうがディルより強健で育てやすいかもしれません。
葉の密集度はフェンネルのほうがずっと高く、茎も立派な感じがします。
(でも茎が肥大してそこを食べる種類のフェンネルとは違います)
ディルは1年草、フェンネルは多年草ということですが、
リーフフェンネルも多年草なのかは来年になってみないとわかりません^^;。
・・というか、一度抜いて種を蒔くか、上部を刈り取って様子を見るか、、、悩ましいところです。

まあ、、使う使わないは別として、ディルとフェンネルはあるだけで嬉しいハーブなので(笑)
暑さがおさまったら、どちらもまたわさわさと繁らせられればいいなあと思います。



そういえば、わたしがフェンネルシードを口にしたのは、もう随分昔ですがインド料理店ででした。
今もあるかなあ?
あってもお店の経営者は多分何回か変わっていると思うのですが、
東急池上線の池上の駅近くに(ローカル)、「ターラ」というカレー屋さんがあったのです。
開店したのはまだ東京でも本格的なインドカレーを出すお店がほとんどなかった頃で(30年近く前のはず)
当時は珍しかったし、なんでも美味しかったし、実家が近かったこともあり、よく通いました^^
そこで、レジ近くの場所に金色の皿に入った砂糖がけのフェンネルがあって、
帰る前に数粒つまめるようになっていたのです。
そういう、特別なことではないんだけれども「おおっ」という感動が、最近ほとんどないのが寂しいです(笑)。




さて、先月、今月とお休みしている教室ですが、やっと来月通常ペースに戻りますのでお知らせいたします^^


ひらめき9月のお教室 - 中華定食の献立


20170809-9月教室用.jpg


*黒酢酢豚
*トマト麻婆豆腐
*卵炒飯
*茄子の香味炒め  
*スープ ※内容はまだ未定

7月の教室のお楽しみ会でお出しし好評だった黒酢酢豚を入れたメニューにしてみました。
どれも少ない材料で簡単に作れるお料理です。


【開催日】2〜4名様で開催いたします。10時半〜13時半
8日(金) … 残1名さま
9(土) … 残1名さま
10日(日) … 残3名さま
16日(土) … ☆貸切☆
23日(土・祝) … 残4名さま 
24日(日) … 残4名さま 


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。





************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 06:27 | サラダ | comments(0) | - |
コメント
コメントする