CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< きゅうりのヨーグルトサラダ と、9月の教室のご案内 | TOP | 〆鯖のおにぎり寿司 >>
今月のとれたて! [8月] ビーツ編 〜 BRUNOコラム



わたしの住む福島県の南のあたりはここのところ雨ばかりで気温が低く、
ちょっと冷たいものをご紹介するような雰囲気ではないのですが^^;
今月もBRUNOのウェブサイトにコラムを掲載させていただいています。

よかったらご覧になってくださいね^^
  →  コチラ 


今回は写真の通り、鮮やかな赤紫色が綺麗なビーツのジェラートです。
ビーツの実物をご覧になっているかたってどのくらいいるでしょうか。
わたしが初めてビーツという野菜の存在を知ったのは、大学生の時だったかな、、
社会人になってからだったかな、、、
ともかく渋谷にあった「ロゴスキー」というロシア料理のお店でボルシチ食べた時のこと。
大昔ですね(笑)。
その後、缶詰のビーツは見かけましたが、生の野菜として見たのはずっと後のことです。

最近は色鮮やかな野菜が様々な雑誌やSNSなどで取り上げられ、人気のようですが、
このビーツもそのひとつではないでしょうか。
でも普通にお店に並ぶ野菜とまではいっていないようです。
(地元の産直マーケットではごく稀に見かけます)
わたしもまあミーハーなので、ここはひとつ作ってみますか?と思って種を撒きました(笑)。





写真でおわかりになるでしょうか。
2種類のビーツがあるのです。
下にある紫が強いものと、上の赤の強いもの。
今回は紫のほうを使っています。
切ると、紫のは中はもっと鮮やかな赤紫、赤いほうは白に赤の渦巻き模様になっています。

先日テレビ番組で生のビーツ(紫のほうだと思います)を齧って「甘いっっっっ!」と叫んでいるシーンがありましたが、
わたしの作り方がヘタなのか、種類が違うのか、そんなふうにはなりませんでした^^:
生のままではちょっと土の香りが強い、個性的な味がしました。
でも加熱すると甘みが出るんですね。

今回のジェラートはビーツ1個(実質80gくらい)と、生クリーム100ml、牛乳200ml、砂糖60gで作っています。
ビーツ1個でこんなに鮮やかな色になるんです。
そして、最初に食べた時は、さつま芋っぽいなあと思いました。
ほんのりとした田舎っぽい(笑)甘さがあるのです。
素朴と言ったらいいのかな。
いつものごとく、夫には好評、ちょうど遊びに来ていたお嫁ちゃんも美味しいと喜んでくれました^^

使ったのは以前にもご紹介したBRUNOのデュアルアイスクリームメーカーです。
  → 前の記事

野菜を使ったジェラート、なんだか色々試したくなります。
やっぱり余計なものが入らないシンプルさがいいですし、自家製の野菜ならではの安心感もあります。
パプリカでも作ってみたいのですが、
このところずっと雨続きのせいか色づく前に腐って落ちてしまったり虫にやられたり。
自然のこととはいえ、なんとかならないかと毎日空を恨めしく見上げてしまいます。
農家のみなさんは、本当に大変なことだろうと思います。
早く夏空が戻ってきますように。







ひらめき9月のお教室 - 中華定食の献立


20170809-9月教室用.jpg


*黒酢酢豚
*トマト麻婆豆腐
*卵炒飯
*茄子の香味揚げ  ※炒め物から変更しました  
*スープ ※内容はまだ未定

7月の教室のお楽しみ会でお出しし好評だった黒酢酢豚を入れたメニューにしてみました。
どれも少ない材料で簡単に作れるお料理です。


【開催日】2〜4名様で開催いたします。10時半〜13時半
8日(金) … 満席
9日(土) … 満席
10日(日) … 残3名さま
16日(土) … ☆貸切☆
23日(土・祝) … 残4名さま 
24日(日) … 残1名さま 


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。





************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 10:27 | 書籍・ウェブへの掲載 | comments(0) | - |
コメント
コメントする