CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 今月のとれたて! [8月] ビーツ編 〜 BRUNOコラム | TOP | 少ない油でオイルサーディン >>
〆鯖のおにぎり寿司
20170817〆鯖のおむすび寿司-3.jpg


みなさんは「おにぎらず」は作りますか?
わたしは時々ふと作りたくなることがあります。
おにぎらずは勿論、特別な道具はなくても作ることはできるのですが、
以前東京に行った時に合羽橋で偶然目にして購入した「おにぎらずcubu」という道具がとても気に入り、
それを手に入れて以来、おにぎらずはそれを使って作るようになりました。
  ※検索すると色々なネットショップで紹介されていると思います。

実はこれがあまりにも面白く楽しいので、一度教室でも使ったことがあるくらいです。
その時参加された生徒さんたちの恐らく半数以上はその場で「ポチ」っとしていたのではないかと思います(笑)。

さて、今回はそのおにぎらずcubuを使って、押し寿司風のおにぎりというのか、
はたまたおにぎり風の押し寿司というのか、そんなものを作ってみました。
コンビニで売られている〆鯖のおにぎりみたいなイメージです。
実は夜中にふと思いついて作ってみたくなり、どうしようもなく翌朝すぐに作ったのです^^;

ご飯はいつものように、すし飯にきゅうりとミョウガ、白胡麻を加えています。


20170817〆鯖のおむすび寿司.jpg


出来上がりはこんな感じ。
ラップの上におにぎらずcubuを置き、その中にスライスした〆鯖を3枚ほど敷いて、大葉も1枚乗せます。
そこにすし飯を入れて、ぎゅっと押し、型から抜いたらラップに包んでおきます。

もし、お弁当などで持ち運ぶのであればこのままで、ラップを外しつつ食べるのでもいいでしょうし、
わたしたちのように家で食べるのなら半分に切ってもいいと思います。
わたしは押し寿司の型も持っているのですが、なにせ幅が狭いものなので、鯖の押し寿司には向かないんですね。
かといって、鯖寿司専用の型を買うほどでもなく、このおにぎらずメーカーはまさに救世主的存在でした(*´m`*)。


お皿にはスモークサーモンのおにぎらずも乗っています。
本来はそういう作り方をするものです(笑)。
ラップの上に細い海苔をおく → おにぎらずcubuを置く → ご飯半量を入れる(ここで一度押す) → 具
→ 残りのご飯半量(ここでまた押す) → 型から外す → 海苔でくるりと巻く → ラップでくるんで落ち着かせる。
そんな手順になります。

具の分量にもよりますが、だいたい80gのご飯でひとつできるくらい。
ご飯茶碗1杯分で2つのおにぎらずが作れる見当で、食べ盛りのお子さんには向かないかもしれないですが
わたしたちにはちょうど食べやすいサイズ感です。
残りもののおかずをちょこちょこと具にして多種類作れるのもいいですよね。

今回はご飯を2合炊いてすし酢を加え、きゅうり1本半、みょうが5個、白胡麻大さじ2くらいかな?
加えるものの分量は目で見て、お好みの感じになればいいかと思います。
これで、〆鯖のおにぎり寿司が4つ、細い押し寿司の型(作りにくかった(笑))1本、スモークサーモンのおにぎらず2個、
半切の海苔でスモークサーモンのぐるぐる海苔巻2本を作りました。
お昼ご飯と夜ご飯で食べきりです^^
どれも美味しかったです♡



おまけ。

20170818トマトとミョウガのマリネ.jpg


ミニトマトとミョウガのマリネサラダ。
すし酢にオリーブオイルと黒胡椒をしてバジルを混ぜて冷やしておきます。
箸休めに。








ひらめき9月のお教室 - 中華定食の献立


20170809-9月教室用.jpg


*黒酢酢豚
*トマト麻婆豆腐
*卵炒飯
*茄子の香味揚げ  ※炒め物から変更しました  
*スープ ※内容はまだ未定

7月の教室のお楽しみ会でお出しし好評だった黒酢酢豚を入れたメニューにしてみました。
どれも少ない材料で簡単に作れるお料理です。


【開催日】2〜4名様で開催いたします。10時半〜13時半
8日(金) … 満席
9日(土) … 満席
10日(日) … 残3名さま
16日(土) … ☆貸切☆
23日(土・祝) … 残4名さま 
24日(日) … 残1名さま 


*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。





************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 07:34 | パスタ・麺・ご飯もの | comments(0) | - |
コメント
コメントする