CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 最近のあれこれと、来月の教室のご案内 | TOP | 今月のとれたて! [10月] かぶ編 〜 BRUNOコラム >>
小さな三段重を買いました
20171019教室弁当仕様.jpg


以前にも書いたと思うのですが、我が家では(特に夫が)お弁当仕立ての食事を好みます。
夫は忘れていると思うのですが、まだ若かりし頃に夫にお弁当を持たせたところ、
恥ずかしいとか、昼食時に必ず会社にいるわけではないとか、
まあいくつか理由を並べられ、やんわりと「お弁当はいりません」宣言をされたんですけど、
会社を辞め、家にいるようになって、
いつでも出来たての料理が食べられるようになってからお弁当を好むようになったのは不思議です。
でも毎日必ずお弁当を作らなければならない状況というのは、かなり大変なことだと思いますので
断ってもらってラッキーではありましたね(笑)。

さて、我が家のお弁当ですが、あくまでもお弁当仕立てであって、どこかに持っていくお弁当ではありません。
いわゆる「置き弁」です。
なので、動かして中がずれるとか、汁が漏れるとかほぼ考えなくて大丈夫です。

最初はタッパーに詰めていましたが、その後(どっちが先立ったか忘れましたけど)
木製の、一段の四角いもの、二段の細めの楕円形のものを購入しました。
どちらもなかなか使いやすいですし、見た目的にもタッパーよりは数段いいですし、
プラスチックのものよりは味もいいように思います。
で、使っていると、お皿や器が色々欲しくなるように、お弁当箱もあれこれと欲しくなるものです^^;

というわけで、ここのところずーーーーっと、欲しいなあ、欲しいなあと思って
ネットであちこち検索していて、ついに購入したのがこの小さい三段のお重なのです。


20171018お重弁当-2.jpg


候補にしていたものがいくつかあるのですが、実はこれは全然それに入っていなかったんです。
なのに、迷いに迷いながらなかなか決断できず、ポチっとできずいたのに、
いざポチっとしたのは、「今日こそは!」と思っていた日、直前に目に入ったコレでした。


20171018お重弁当-3.jpg


白木の4.5寸(だいたい1辺が13センチ)で、内側に朱色の漆が塗ってあり、2段分の仕切りがついています。
これは届いてすぐに使った時で、一応仕切りを使ってみたところ、こんな感じになりました。

常備菜的なものを詰めただけですが、結構さまになります(*´ー`*)。
小さな四角い皿が見えると思いますが、これはうちにあった豆皿がちょうどよい大きさだったのです。
新婚当初に何かでいただいたセットで(丸と四角、丸型のほうがやや大きい)、
ほとんど出番がないまま、でも処分されることもなく残っていたのですが、やっと活躍の場を見つけました。

ちなみに野菜はキンピラにしたレンコン以外は自家菜園で収穫したものです。
あ、キンピラに使った唐辛子も我が家製(むちゃくちゃ辛かった^^;)。
茄子とピーマンの油味噌、ミニ青梗菜のナムル、2種の蕪の甘酢漬け、卵焼きの脇は芽キャベツの塩茹で、
大根と油揚げの煮物、大根と紅くるり大根、ツナのサラダ、プチベールのかつお節ドレッシング和え。


20171019教室弁当仕様-2.jpg


トップとこちらは同じもので、来月の教室メニューを詰めてみたもの。
これに汁物がつくと、地味めなメニューでもなかなかいい雰囲気になると思います(๑´◡`๑)。



おまけ。
四角の弁当箱はこんな感じで使うことが多いです。





おまけ。其の二。
二段重ねのお弁当箱はこんな感じ。
夏前の写真です(以前アップしたかもです)。
我が家では鮭と卵焼きがあればなんとかなる、という感じですね(*`艸´)。





我が家のお弁当仕立ての食事は、お昼ご飯ではなく夕飯になることがほとんどです。
夕方の散歩前に作っておくと、帰ってきてからバタバタしないですみます。
残りものが少しずつある時なんかにはとてもいいですよね。
冷蔵庫整理になります^^

・・・・と書いていると、またムクムクと新しいお弁当箱が欲しくなってきますー(爆)。





ひらめき11月のお教室 - 和定食の献立


2017101611月の教室メニュー.jpg


*飛龍頭(がんもどき)
*ミニ伊達巻き(※卵焼き器で作ります)
*変わり肉じゃが
*牡蠣ご飯
*大根と油揚げの汁


【開催日】2〜4名様で開催いたします。10時半〜13時半 
10日(金) … 残1名さま 
11日(土) … 残1名さま 
18日(土) … 残1名さま
19日(日) … 〈中止〉
26日(日)・追加日 … 満席

【レッスン代】 ¥5,000

開催予定日以外でご希望の場合はご相談ください。
 3名さまより開催いたします。
 2名さまの場合はお1人さま¥6,000となります。
   (※他のかたが入ってよろしければ人数が増えた場合¥5,000となります。)




*教室へのお問合せ、お申込はHPのお問合せフォームよりお願いいたします。

万が一お問合せフォームでお送りくださったのに丸一日たってもこちらからご連絡がない場合は、大変恐れ入りますがブログの最新記事にその旨コメント欄にお残しください。
その場合、メールアドレスを記入する欄がありますので、そちらにアドレスを書いてください(ここには掲載されません)。

ブログやHPに教室の案内を掲載する前に、これまで教室のご参加くださったかた、また事前にメールアドレスを登録いただいた方にご案内をお送りしています。
お教室への具体的な参加予定がまだないかたでも、今後早めに日程等をお知りになりたいかたは上記フォームよりご連絡ください。




************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 10:31 | 台所用品・買い物 | comments(0) | - |
コメント
コメントする