CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 小さな三段重を買いました | TOP | 12月の教室のご案内と、教室終了のお知らせ >>
今月のとれたて! [10月] かぶ編 〜 BRUNOコラム
20171008蕪のシチュー-4.jpg


10月も間もなく終わってしまいますが、BRUNOのWebサイトのコラムを更新いたしました^^

  → コチラ

使用したグリルポットの便利な点なども書いていますので、よかったらぜひご覧になってくださいね^^


さて、蕪(かぶ)は春にも採れますが、秋冬の蕪は味が濃くなって旨味が増し、美味しいですよね^^
ひとくちに蕪と言っても、種類は山ほどあって、
それぞれ地方によっても作られているものは違うようです。
わたしが作っているのは、ごく普通の白いものが中心です。
それと、赤い蕪(まだ収穫はしていません)と、「もものすけ」という蕪、
あとはラディッシュというのか、海外の種を買って蒔いたものもあります。
先日もご紹介したダイコンラディッシュなどですね。
もものすけは、鮮やかな紅色の皮が手でむけて、中はうっすらとした桃色の模様(?)が入っています。
生でそのままサラダなどにして食べると甘く、柔らかく、美味しいです。

今回のコラムでは白い蕪を使ったシチューを紹介しました。
じゃが芋や玉ねぎとともに白い野菜だけで作る予定でしたが、
このときちょうどスティックセニョール(茎ブロッコリー)の初収穫があったのでそれも加えました。

だんだんと畑にあるものを収穫して食卓に乗せることが普通になってきています。
それが不思議でたまらないのですが、
大好きなファーマーズマーケットの「はたけんぼ」に行っても、ほとんど買うものがない(笑)。
(自分の畑での収穫以外にも、お隣の畑のかたに色々いただいたりもするので(*´ー`*))
我ながら本当に凄いことだと感動します。

はたけんぼや、産直のお店、道の駅などに行けば、旬の野菜はとっても安く売られていますので、
わざわざ苦労して自分で育てることもない、、と思わなくもないのですが、
趣味だと思えば、多少お金をかけてもいいわけです。
ともかく、収穫の喜びは大きいですしね。


20171008蕪のシチュー-3.jpg


先日の台風では、畑に甚大な被害はありませんでしたが、あれこれとメンテナンスは必要でした。
野菜を育てていると、天災なのでしかたがないとはいえ、ほんの少しの被害でも結構ガックリします。
それを思うと、大きな被害のあった農家のかたなど、悲しさや悔しさはいかばかりかと思います。
また週末に台風の影響がありそうですが、被害が少ないことを祈るばかりです。









************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 18:09 | 書籍・ウェブへの掲載 | comments(0) | - |
コメント
コメントする