CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 紅芯大根のスープと、お粥 | TOP | 今月のとれたて! [11月] 大根編 〜 BRUNOコラム >>
新生姜の佃煮
20171109生姜の佃煮.jpg


去年まで、、というか、この春先まで
自分で生姜を作ることになるなんて、想像したこともありませんでした。
我が家では生姜とニンニクは切らしたことがないので、
生姜を作るかとお隣の名人に聞かれた時には、できるの?と思いつつ、即「作りたいです!」と答えました。
そうして、畑を借りているかたのなかに、いい種生姜を仕入れるかたがいらっしゃるとのことで紹介していただき、
わたしたちも購入して、畑に植えたのが、、、いつだったっけな^^;
梅雨の前くらいだったでしょうか??

その生姜を今月の頭に収穫したのです。
生姜の世話は主に夫の担当でした。


20171102生姜.jpg

20171102生姜-2.jpg


引き抜いたわたしは「おおおおお〜〜〜!!!生姜になっとるっっっっっ!!!」と感動したのですが
それを見ていた名人には「んー、まあまあかなあ、ほんとはもうちょっと大きくなるんだけど」と^^;
そして改めて栽培方法をレクチャーされました。
・・・シーズン始めの頃、わたしたちはまだまだ名人に対して遠慮がちで(多分あちらも)
わからないこともあまり聞かずにやっていたのですが、半年もお隣同士で作業をしているうちに
色々とアドバイスを受けられるようになったのです。
来年はもっといい生姜を作るよ!

とはいえ。
なかなかの量は採れたんです(笑)。
葉っぱを落として、少なめの一袋は仲良しのピッツェリアへ差し入れました^^

で手元に残った生姜を洗って(これがまあ大変な作業(◎_◎;) )
生姜の甘酢漬けを作り、名人の奥さまに教えていただいた保存方法の焼酎漬けと酢漬けを作り、
この生姜の佃煮を作り、最後のうんと小さいところは水に漬けて冷蔵庫へ。





生姜の佃煮はもっと大量に作ってもよかったのですが、とりあえず試しに少量を作ってみました。
実は夫が気に入って、すでに食べ切ってしまったのでまた作らないといけないのですが(笑)。





今回の覚え書きです。

【材料】
新生姜 … 130g
醤油 … 大さじ2.5〜
酒 … 大さじ2
砂糖 … 大さじ1
味醂 … 大さじ1
水 … 大さじ2
酢 … 大さじ1/2

【作り方】
新生姜は薄く皮をこそげ取り、薄くスライスして水に入れて火にかけ、沸騰したら3〜5分茹でます。
   ※辛さの好みで茹で時間を調整してください。
ざるにあげて自然に水を切り、お酢以外の調味料とともに鍋に入れて強火にかけ、
煮立ったらごく弱火にして煮汁がほぼなくなるまで煮ます。
 ※この量なら15〜20分程度
火を止める少し前に酢を加えておきます。


ちょっとした箸休めやお酒のおつまみ、お弁当などにあると便利な常備菜ですね^^
少ししか作らなかったからかもしれないですが、あっという間になくなってしまったので
きっと美味しいんだと思います(*`艸´)。
まだまだ生姜はどっさりあるので、今度はもっと多めに仕込もうと思います♪



おまけ。

20171122きつねうどん.jpg


ヌードルメーカーでうどんを作りました。
吟打ちという、うどん専門の粉を使っています。
とても美味しくできたので、また作ろうと思います^^
でも、家で作れるものが増えるのは嬉しいですが、
それに縛られるようになるのは、実はちとしんどい(笑)。
ねばならぬ、ではなく、楽しみで作っていけるといいなあと思っているところです^^






************************************


ランチ たかはし ゆり HP ランチ

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************






posted by ゆりり | 14:40 | 保存食・常備菜 | comments(0) | - |
コメント
コメントする