CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 黄色いトマトのスープパスタ | TOP | ハンバーグとトマトのグリル >>
椎茸のひき肉詰め
20101105-椎茸の肉詰め.jpg

とても肉厚で大きな椎茸がお買い得品で並んでいたので、茸好きとしては素通りできず買い物かごへ。
これはひき肉詰めかなあ、、と思いながら歩いていると
豚のひき肉がこれまた超お買い得セール中でした。
・・・この椎茸を買った人は、ひき肉詰めを作るに違いない、、というお店側の戦略?(^m^ )


さて、その椎茸は、このくらいでした♪



でも、きっと大きさがよくわからないと思ったので、、
ウチの、けん です。

20101105-椎茸とけん.jpg

けんの頭の大きさと比べてみようかなあ〜〜と(^m^ )。
ちなみに、けんは体重5.2キロと、ちょいと大きめの猫であります。

20101105-椎茸とけん-2.jpg

けんが動くので写真がなかなかうまく取れなくてシツコクやってたら、、、、
怒られました(T∇T)

20101105-椎茸とけん-4.jpg


まあ、かなり大きいサイズだということだけ、お分かりいただけたでしょうか(^-^;)
味付けを最後まで悩んだんですが、完全な和風ではなく、
わたしの好きな赤ワイン+バルサミコ酢+醤油、、で作ってみました。



【材料】
しいたけ(大) … 4枚
豚ひき肉 … 350g  ※すみません、この分量だと詰め方によりますが1/4〜1/5くらい詰め物が残ります。
玉葱 … 小1個
塩 … 小さじ1/2
胡椒・ナツメグ … 適宜
小麦粉 … 適宜

赤ワイン …50ml
醤油 … 大さじ1
バルサミコ酢 … 大さじ1
パセリ … 適宜
黒胡椒 … 適宜

【作り方】
玉葱はみじん切りにします、
椎茸の石付きも綺麗だったらみじん切りにします。
ボウルにひき肉を入れ、塩小さじ1/4を入れて粘りが出るまでよく捏ねます。
玉葱と椎茸の石付きを入れ、残りの塩を入れ、ナツメグと胡椒を振り入れて捏ねます。

椎茸の内側に小麦粉を叩いて(余分な分は落とす)ひき肉を詰めていきます。
カサの中にもぎゅっと入れ、押し込むように詰めて、こんもりとした山のようにして最後に小麦粉を振りかけます。

鍋にオリーブオイルを熱して、ひき肉側から焼きます。
中火で焼き目が着くくらい焼いたらワインを入れて蓋をして1分程度蒸焼きにします。
その後醤油とバルサミコ酢を加えて蓋をし、さらに3分ほど焼きます。
ひっくり返したら、蓋をしてさらに3〜4分焼きます。

皿に盛って、刻んだパセリと黒胡椒を振ります。

20101105-椎茸の肉詰め-3.jpg


これがですね♪
ご飯にも合うし、濃いめの果実実のある赤ワインにもよく合うんですよー♪
椎茸って、結構濃厚なんですよね、風味が。
で、勿論赤ワインやバルサミコ酢も使っているので洋風といえば洋風なんですが、、、
お醤油と椎茸の組み合わせはやっぱり和風のもので(^m^ )。
なんだか欲張りな、、得をした感じでした顔文字



※残った詰め物用ひき肉は明日使います♪



************************************
2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。

 人気ブログランキングへ  

************************************
posted by ゆりり | 23:40 | お家ご飯-肉のおかず | comments(8) | - |
コメント
topazring@BBさん

作ってくれたんですね〜、ありがとうございまーす♪
めんどくさいなあと思って作らないよりは、市販品を上手に利用して作るのも手だと思います(^-^)。
あまったソースを再利用(?)するのもお得な感じがして嬉しいですよね(笑)。
キャベツとツナのサラダは、お酢はホントにお好みだと思います。
気分や、、季節とかでも違ってくるし。
でも美味しい味を見つけてもらえて嬉しいです(^-^)♪
2010/11/09 02:02 by ゆりり
作ってみました〜♪
ちょっと前に出ていたキャベツとツナコーンサラダとセットで。
サラダの方は、酸味が欲しくてチェリービネガーちょこっとだけかけました。
美味しかったでーす(*^^*)
で、椎茸の方は、無精者なのでお肉コーナーに売っていた、若鶏のつくね団子をぎゅうぎゅう詰めちゃいました(^^。
鶏なのでさっぱりですが、カベルネで蒸し煮したので、なかなか濃厚な風味となりました。そしてあまったソースでミニアスパラと石付きを炒めてみました。こちらもとっても美味しかったです。
また色々参考にさせてくださいね〜♪
2010/11/07 21:32 by topazring@BB
タケッチさん

この子は、もとノラちゃんで、獣医さんを通じてウチにやってきたんですが
最初から病気があって、今、牙が一本あるだけで他の歯はないんですよ。
でも元気にモシャモシャ食べて太り過ぎの注意を受けてます(^m^ )。

猫は露骨に人を選びますからねえ〜〜〜(^-^;)
ウチの夫も嫌われてますよ(爆)。
2010/11/06 14:19 by ゆりり
ヤスナリオさん

えー、そんな嬉しいこと言わないでください!
ちょっと舞い上がってます〜(笑)。

コレ、ぜったい赤ワインに合いますよ!
わたしは昨日はスペインの1000円くらいのワインにしたんですが(笑)、
しいたけ、全然負けないです!
ヤスナリオさんが作ったらもっと美味しくなりそうな気がします(^-^)!
2010/11/06 14:17 by ゆりり
AYAさん

こんにちは♪
季節感がなくなったとはいえ、やっぱり今の季節は茸が美味しい気がしますね(^-^)
これは蒸焼きにしてもそれほど縮まらず、しっとりジューシーで
安上がりなのになんとなくご馳走風になりましたよ〜♪

いつも応援ありがとうございます(^-^)
気持ちのよい週末になりそうですね♪
2010/11/06 14:13 by ゆりり
肉厚のシイタケって、そそられますねぇ〜

ゆりりさんのところニャンコいるんですね。
私...実は猫好きで(^_^)

実家には14歳になる猫がいます。
母にべったりな猫でたまに?帰宅すると迷惑そうな顔するんですよ。
ちょっと寂しいです。。。
2010/11/06 13:40 by タケッチ
こんにちはー!
AYAさんとゆりりさんのレシピの大ファンのものです(笑)。

これ今晩作ります!
ちょうど赤ワインに合うおかずを考えてたとこなんですよー。

いただきます!
2010/11/06 12:57 by ヤスナリオ
ゆりりさん^^おはようございます♪

これまた美味しそうですね〜!!
椎茸、この時期は肉厚でジューシーな本当に美味しいのが出回りますネ
ひき肉と一緒に赤ワイン仕立ての♪美味しそう〜ヾ(〃^∇^)ノ
そうそう、私もいつもちょこっとお醤油が入るのですよね^^
どこか和風っていうのは、私も好きです

応援ぽちぽち〜☆

素敵な週末を〜*
2010/11/06 08:52 by AYA
コメントする