CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 鯵の酢〆の香味野菜和え | TOP | 鯵の酢〆とズッキーニのオイル漬けのオードブル >>
塩麹(しおこうじ)
話題に、、なっていますよね?
塩麹(^-^)♪
たまたま、ある日の夕方テレビをつけて洗濯物をたたんでいた時に(だったと思うのですが、、)、
「塩麹」というものを知りました。
それまで、全く知りませんでした。

その時は、塩麹に漬け込んだ鶏肉をゲストに食べてもらっていたのではないかと思うんですが、、
ともかく「なんだか美味しそうだし、面白そうひらめき」と思って作ろうと決心。
作り方を簡単に紹介していたので、手近にあった封筒にメモ!


メモ.jpg


でも、、麹、、どこで買うかなあ、、と。
テレビに出て作っていた方は、多分、麹を売っているお店(お味噌屋さん?)だったと思うのですが
ネットで調べると出荷にひと月以上かかるとか、1キロからとか。
どうするかなあ、、と思ってぐずぐずしている時に
「さときっちん」のさとみちゃんがツィッターで塩麹のことを写真付きで呟いていて、
さとみちゃんが作っているなら、絶対美味しいに違いない!とネットで注文!
もう大量でもいいもんね、送料一緒だし!と、、、米の生麹2キロ購入(爆)。


これです。

20110711塩麹作り.jpg


ぽろぽろ状態で届きました。
これを更に手で揉んで一粒ずつになるようにほぐし、塩を加えました。
メモでは100gあたり35gの塩ですが、いろいろ調べると塩加減は結構バラつきがあります。
わたしが見た範囲では塩の多いのと少ないのとでは麹1キロあたり100g近く違ってくるんです。
で、あまり塩辛いのも嫌だし、塩が少な過ぎるのも保存としてどう?と悩みまくり。
結局は最初にメモった分量にすることに。


麹と塩を合わせてから、また手でよく混ぜ合わせます。
骨董市で購入してから初めて役にたったホーローのスコップで、タッパーに(^m^ )。


20110711塩麹作り-2.jpg


水の分量は計らずに、容器にそのまま入れて麹がヒタヒタになるくらいに。
暫くすると麹が水を吸い込んで表面がこんな感じに。


20110711塩麹作り-3.jpg


それで、また水を足して麹の表面が隠れるように。
お水はこの後は足していません。


20110711塩麹作り-4.jpg


これを室温に置きます。
本当は熟成する過程で二酸化炭素?が出るので蓋をキッチリしめないほうがいいらしいのですが、、
ウチは夫婦そろって粗忽者だし、いたずら猫けんもいるし、、で蓋をしていました。
毎日かき混ぜます。


4日目はこんなでした。
ものすごく暑い毎日で、、この日、手を入れたらものすごーくあったまっていて(^-^;)
ちょっと心配になって冷蔵庫の野菜室に移動させました。


20110714塩麹作り.jpg


そこに2日くらい入れていたのですが、、今度は冷た過ぎて心配に。。。
ちょうどさとみちゃんがブログで10日くらい常温に置いていたと書いているのを見て、、
やっぱり冷蔵庫の中では寒過ぎて熟成しにくいかも??と再び室温に(笑)。
時既に遅かりし、、かもしれないけど、蓋も緩めました(^-^;)。

毎日かき混ぜ、味を見て、最初はツンツンしていたものがだんだんまろやかになってきて
仕込みから10日もたつと麹は指で簡単に潰せる柔らかさになりました。


20110720塩麹作り.jpg


これでいいかなーと、、昨日初めて、3品に使いました(^m^ )。

なんだか、お味噌のように日本人のDNAに訴えかける味ですね。
勿論お味噌と同じでそのままなめればしょっぱい!のですが、不思議な旨味があるんですよね。
今までお塩を使っていたところに使ってもいいと思いますし、
いろんな使い方ができそうで、とってもワクワクしています♪


これわりと大きめのタッパーなんですが、、、3つあるんです(爆)。
お友達にも分けてあげようと(押し付けようと??)思っています(^m^ )。
テレビでは日持ちは冷蔵庫に移してから半年とか1年とか言っていたかな、、、
でも数年はもって、2〜3年置いたもののほうが美味しいという記事も見つけました。
なんとなく納得です。
塩と麹だけだから腐っちゃう要素がない、、ですもんね(笑)。

結構適当に作っても大丈夫だと思います(^m^ )。
わたしが作った塩麹、美味しくできたと思いますので♪




************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************


posted by ゆりり | 19:21 | 調味料 | comments(6) | - |
コメント
☆タイガーさん

タイガーさんはもうずっと使ってらしたんですね♪
わたしはテレビで偶然目にしてよかったなーと思ってます。

出来上がって、とりあえず色んなものに使ってみてますが、、、
考えてみればお味噌やお醤油と同じように、多分日本人にはなじみ深い普通の調味料なんですよね♪
たくさん作ってしまってどうしようと思っていたけど、熟成させる楽しみもありそう(^-^)。
王道のお漬け物も(笑)、早く作らなきゃ〜と思っているんですよ♪

今日はこれから鶏肉を漬けこんでみようかなーと思っています(^-^)。

2011/07/22 10:55 by ゆりり
私も持っていますよー塩麹^^もう5代目くらいかなぁ。
スーパーで200gのパックをNZまで送ってもらっています。
色んなものに使えて楽しいです。美味しくなるし、おもしろいですよね。
漬物もすぐできるし(きゅうりが美味しい)、パウンドケーキで塩スイーツもいけました♪
ゆりりさんが、どんな使い方をなさるのか楽しみにしています^^
2011/07/22 09:05 by タイガー
☆こやちゃん

スーパーでも、大きいところにはあるみたい。
200gくらいの小さな真空パックで、、、
みつかるといいね♪
お取り寄せして沢山作ってもいいと思うよー、美味しいもの(^-^)

さとみちゃんの塩麹の楽しみ、楽しみ♪

2011/07/22 08:54 by ゆりり
☆さすけちゃん

大丈夫、結構ルーズに作ってもちゃんとできるよ(^m^ )。

味はね、そのまま舐めても美味しいよ♪
お料理は色々使ってるんだけど、、、
アップしていない記事がたまっていてー、、、(^-^;)
順番に紹介していくね♪
2011/07/22 08:52 by ゆりり
わー、塩麹!
いいな、いいな♪
私まだ作ってない〜〜^^;
スーパーではやっぱり見つけれないなぁ。。
お取り寄せするしかないのかな^^;

うふふ、もうすぐ味見できちゃうし( ̄m ̄*)
めちゃ楽しみ〜〜〜♪
2011/07/22 08:14 by こや
うわ出来たんですね♪でもだらしない私が自分でやるのは不安だなぁ

で?お味はどのように♪
2011/07/21 20:57 by さすけ
コメントする