CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 牛蒡入り鶏団子の甘酢あんかけ ☆ でもピリ辛 | TOP | つるむらさきと山芋のおひたし >>
件(くだん) 【学芸大学】
久しぶりの外飲みの記事です。
わりと外飲みは好きなのですが、そして写真もかなり撮るのですが、
だいたいMacに写真を落とした時点で満足してしまってるんですよね(笑)。

さて、今回初めて伺ったお店は、東急東横線・学芸大学駅から徒歩2〜3分のところにある「件」。
実は今店頭に並んでいる(と思うのですが)「dancyu」のお題は「良心の居酒屋」。

だいたい、あまり雑誌の類いを買わないわたしたちが購入する割合が高いのがdanchuで、
わたしはdancyuのサイトでお取り寄せなどもしている、
どちらかというと年とともにおばさん化より、おじさん化している人間で、
居酒屋という言葉にやたら弱いんです(^-^;)。
吉田類さんの番組とか見ては、あー、あの狭いカウンターでコップ酒が飲みたいなどと
毎度思ってしまうタチなんですよね。

で、記事を眺め、紹介のお店の中でウチから2番目に近いこちらをターゲットに(^m^ )。
本に紹介されているお店を見て行ってみようと思い、実際行ったのは数年ぶりかも。


ということで、とりあえずざざざっと紹介だけ(^m^ )。


生ビールとともにお通しの初ものの石川芋。
つるむらさきのやまかけは上品な出汁で。
発泡性の濁った日本酒は甘みがあり、女性向き(一応、こういう時は女性)。


Picnik コラージュ-件−1.jpg


おつまみの三種盛りは、実は四種盛り? 
いぶりがっこのマスカルポーネ和え、本日のお刺身のイサキの白子のポン酢、干し甘エビと干しししゃも、豆腐の味噌漬け。
海鮮のぬた。
写楽は福島のお酒ですが、初めて飲みました。旨い♪


Picnik コラージュ-件−2.jpg


こちらのお店、実はおでん屋さん?おでんが名物?
ただ、今の季節はとーっても暑いので(節電中でもあり?)おでんは盛り合わせのみ。
鶏の団子、卵、がんも、おぼろ昆布が乗った大根、白滝、昆布、お麩。
んー?5種盛りのはずでは(^-^;)
秋刀魚の塩焼きは、ウチは今期初でした。
やっぱり秋刀魚は塩焼きです。今年も美味しい秋刀魚がちゃんと食べられますように。
日本酒はもう、なにがなんだか、どれも美味し過ぎて本当に困ります(^-^;)。
実は世界の中で一番美味しいお酒は日本酒じゃないかと思っているんです。
だってほとんどハズレってないですから(←ただのノンベとも言いますが)。


Picnik コラージュ?件−2.jpg


牛すじの辛煮込みはコチジャン風味。
そしてさっぱり水ナス刺し。
カウンターの中の店主の川邊さん。


Picnik コラージュ-件4.jpg


こちらの件、川邊さんをはじめ、イケメン揃いですが
対応は柔らかい中にもピシっとしていて、お酒の説明、アドバイスも明確。
お酒は種類が豊富な中から自分の好みのものを選ぶことが難しいことが多いので、
こういうのは本当に嬉しいですね。

いただいたお料理はどれも丁寧でとんがったところもなく
安心していただける美味しい味で
また、普段の食卓のヒントにもなりました。

わたしたちが伺った時はたまたまだったのかな?
若干賑やか目でした(^-^;)。
それだけがちょっと残念だったかな。





************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************






posted by ゆりり | 11:14 | 外飲み・外ご飯 | comments(0) | - |
コメント
コメントする