CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< つるむらさきと山芋のおひたし | TOP | 千切り山芋と梅干しの素麺(そうめん) >>
茸のマリネ ☆ 塩糀を使って
20110813 茸のマリネ(塩糀入り)-3.jpg


我が家の定番の茸マリネ、塩糀を加えて作ってみました。
塩糀入り、これはとってもお勧めです♪


【材料】
好みの茸 … 5〜6種類を1パックずつの見当で
       今回は、シメジ、エリンギ、えのき茸、ブラウンえのき茸、ヒラタケ、椎茸、柿の木茸、舞茸。
       たまたま茸の種類がたくさんあるお店だったので色んなものを入れました。
青唐辛子 … 5本  ※いつもは赤唐辛子(お好みで)
ニンニク … 2〜3かけ
オリーブオイル … 1/2カップ
塩糀 … 大さじ3くらい
醤油 … 小さじ2
ルビーポートワイン … 大さじ! ※赤ワインでも。またはなくてもOK。
バルサミコ酢 … 大さじ1
黒胡椒 … 適宜
ベイリーフ … 2枚

【作り方】
茸は汚れがあれば固く絞った布巾などで拭き取り、手で食べやすい大きさに裂きます。
青唐辛子は薄い小口切りにします。
ニンニクは潰します。

フライパンまたは中華鍋にオイルと青唐辛子、ニンニクを入れて熱し、香りが出て来たら茸を入れ炒めます。
カサが2/3くらいの感じになったら、塩麹とベイリーフを加えて炒め、
カサが最初の半分くらいになったら、醤油、ルビーポート、バルサミコ酢を加えて更に3〜4分炒め、
最後に黒胡椒を多めに挽きます。


20110813 茸のマリネ(塩糀入り)-6.jpg


茸のマリネはいつも美味しいと思っていましたが、これは本当に美味しくできました(^-^)。
茸の旨味と塩糀の旨味が合わさって、、なんだと思います。
それと、茸の種類も、少ないよりは多めのほうが味が複雑になるのかもしれないですね。


20110813 茸のマリネ(塩糀入り)-4.jpg


温かくても冷やしても美味しいです。

塩糀がない場合は、普通のお塩で。小さじ1くらいですね。
それでも茸のマリネは美味しいのですが、
今回のマリネを食べて、本当につくづく塩糀を作ってよかったなーと感じました。
塩糀を、もし作ろうかどうしようか迷っていらしたら、ぜひぜひ作ってみてください。
最近のウチの食卓は、ほぼ、塩の代わりに塩糀を使っていると言ってもいいくらい。
作りたてより、今の方がずっとまろやかで美味しくなっていると思いますし、
2キロ仕込んだうち、何人かのお友達にあげたりもしましたけど、1/3以上はなくなりました(笑)。
残りが1/3になったら、また1キロか2キロ仕込もうかなあと思っています(^m^ )。


あ、それと、今号のdancyuにも「塩糀を遊ぶ」という記事が掲載されていました。
塩糀に関する雑誌やブログの記事など、作り方使い方はそれぞれですが、
この記事で、お酒などの醸造業界の場合は「麹」、
味噌や醤油などの場合は「糀」と言うとの知識を得まして、
わたしのブログでは「塩糀」と表記するようにしました(^m^ )。

追記:暫く「塩糀」と表記していたのですが、
キーワード検索をした時にひっかからないことが判明したので(笑)
その後暫く「塩麹」と併記、さらにその後「塩麹」のみの記載に変更しました。
流されやすい性格でごめんなさい^^;



************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************


posted by ゆりり | 10:20 | 保存食・常備菜 | comments(5) | - |
コメント
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
仕上げに使ってみることにします(*^^*)
4種類の茸しか手に入りませんが、作るのがとても楽しみです♪
素敵なブログで拝見しているだけでほっこりします。レシピは勿論、使用している食器や、写真の取り方などもとても素敵です!これからも参考にさせて下さい(^-^)/


2013/03/11 13:25 by もも
☆ももさん

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

わたしが今使っているのはごく普通のもので、何年ものとかの記載はありません。
ビオなのでほんのちょっとだけお高めではありますが、サラサラしています。
残念ながらわたしは高価な10年物とかを使ったことがないので、なんとも申し上げられません。
ただ、煮込み時間があるものに使うのはもったいないのでは?という気はいたします。
お使いになるのなら、仕上げに使われるのがいいかもしれません。
ごめんなさい、使ったことのないものについては想像でしかお答えできません^^;
2013/03/11 10:02 by ゆりり
だいぶ前の記事にコメントしてすみません。
バルサミコ酢は何年ものくらいのでしょうか?
うちにあるのが10年以上のものでとろみと甘みがあるのですがそれでも美味しく出来ますでしょうか?日本のスーパーで買えるサラサラの酸っぱいバルサミコ酢の方が美味しくいただけますか?
とても美味しそうなレシピで是非試してみたいもので。すみませんが教えて頂けると嬉しいです。
2013/03/11 03:38 by もも
☆ココロの絆さん

はじめまして。
ブログでのご紹介と、コメント、ありがとうございます^^
ブログも見せていただきましたが、気に入っていただけたようでとっても嬉しいです。
また後ほど改めてお伺いしますねー♪
2012/04/25 06:26 by ゆりり
keiさんのブログ「slow life」で拝見して
作らせていただいたのですが、大変おいしくいただきました。
みんなにも紹介したくてブログにリンクを貼らせていただきました。
2012/04/23 13:27 by ココロの絆
コメントする