CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< トマトとツナの冷たいパスタ | TOP | 夏のカレー ☆ 市販のルーをベースに >>
桶川 【大岡山】
dancyuの特集「良心の居酒屋」、2軒目(笑)。
そして、夏休み期間、旅行はしないで都内で美味しいものを食べましょうという2日目。
(※1日目として伺ったお店(フレンチ)は、美味しかったけどコストパフォーマンスがイマイチなのでアップはやめました(^-^;))。

掲載されていた中ではここが我が家から最も近い・・とはいえ、歩けば40分くらいはかかります。
タクシーだと1,000円かかるかな?どうかな?という距離。

実はここが最も興味のある、期待していたお店でした。
なぜならば、大岡山は以前からよく飲みに出る場所なのですが、
最近見つけた美味しいビストロはあるものの
つまみもお蕎麦もとても美味しかったお店が代替わりしていまひとつになってしまったり、
いかにも居酒屋然とした安くて気楽だった飲み屋さんがなくなってしまったり、と
どこかいいお店があればねえと常々思っていたから。


そして予約をして伺った桶川。
地図をうろ覚えで曲がり角を間違えてお店を見つけられず、電話をしたわたしたちを
女将さん(かな?)がお店の外に出て待っていてくださいました。
それだけでまず感動(^m^)。

お店はとても落ち着いていて、、居酒屋さんに使う言葉ではないかもしれないですが清々しい雰囲気。
私たちが最初のお客でしたが、すぐに満席になりました。


最初にいただいたのは、「オゼノユキドケ」という
有名な「尾瀬の雪どけ」の龍神酒造製造のホワイトバイツェン。
夫はブラウンバイツェッンでした。
小振りなグラスで。


20110818 桶川.jpg


お通しは、すりおろしたキュウリを敷いた器にゴーヤと海ぶどう、白魚、そして土佐酢のジュレ。
さっぱりと美味しくてこれでまず期待が高まります。
お通しが美味しいお店は絶対美味しいと信じていますから(^-^)。
そして、どうでもいいことかもしれないのですが、お通しの値段をちゃんと記載しているお店も好き(笑)。


20110818 桶川-2.jpg


居酒屋さんでは、メニューにあれば絶対に頼むポテトサラダは生ハムとプロッコリー入り。
ブロッコリーの茎の部分も入っているのですが、芯は残っていないのに歯応えシャッキリ。
あー、、、と自分のブロッコリーに対する扱いを反省(^-^;)。
それとシャクシャクっとした歯触りのものが入っていたのですが、
初めて伺ったお店なので図々しくなんですか?とは聞けませんでしたが、、フライドオニオンか、、なあ??
味は上品で、いろんな食感、味の変化があって、ポテトサラダは奥が深いなと改めて思いました。


20110818 桶川-5.jpg

お刺身は少しずつ盛り合わせていただきました。
まだ河岸が完全には開いていないのかな?種類が少なくてということでしたが
どれもとても美味しかったです。
〆鯖、秋刀魚、黒鯛、ホウボウ、マグロ。


20110818 桶川-7.jpg


夏野菜入りの冷やし茶碗蒸し。
茶碗蒸し好きの夫は1人1個にしたかったらしいのですが(^-^;)、
茶碗蒸しって、それだけで結構お腹いっぱいになっちゃいますもんね。
トウモロコシの甘みが忘れられません(笑)。
これはちょっと自分でも作ってみたいですね♪


20110818 桶川-9.jpg


茄子と甘長唐辛子の焼きびたし。
お出汁が効いていてとても好きな味。
茄子はカウンターの上の台の大きなガラスボウルで、漬け汁に漬かってましたが
甘長唐辛子は、焼きたてのものを乗せてあり、なるほどーと。


20110818 桶川-10.jpg


白身魚のかま焼き。
2種類、コチとサワラ。
わたしはこういうものを食べるのが上手と夫に褒められています・・・
夫が放棄したものをいただきます(^-^;)


20110818 桶川-13.jpg


パプリカと椎茸の白和え。
思いがけない組み合わせで、これまたなるほどー。
白和えも、別に「それらしさ」に拘ることはないんだよね、と改めて思いました。
結構自由に作っているつもりでしたが、それでも思い込みで料理をしているなあと感じました。


20110818 桶川-12.jpg


メヒカリの一夜干し。
メヒカリは、わたしの実家に帰省した折に食べて以来、夫の好物になりました。
福島ではもっと小さめのを唐揚げにして食べることが多いかな?
香ばしく焼いた魚はやっぱり美味しいです。


20110818 桶川-14.jpg


最後に小振りなマグロの漬け丼。
普段は基本的に飲んだら米粒は取らないのですが、お寿司系、こういう丼系には弱いんです(^-^;)。
こちらは酢飯ではなくて普通のご飯。
お漬け物は自家製のぬか漬けかな。美味しかったー♪


20110818 漬け丼.jpg

20110818 桶川-18.jpg



お酒は、オゼノユキドケの後、エビスの中ジョッキ。
そして、日本酒は140ccが2杯に、90ccが1杯。
わたしにしては、少なめですよね。
でもこれで大満足でした。


20110818 桶川-8.jpg

20110818 桶川-11.jpg

20110818 桶川-15.jpg


くどき上手の写真、プラスチックのピッチャーが映っていますが、それはお水なんです。
日本酒と一緒に「和らぎ水」をどうぞ、と。
鹿児島の「財宝」という天然アルカリ温泉水だそうです。
有料ですが、1人200円で飲み放題(笑)。
500mlも、1.5Lもあります。
なんだかお水だけくいくい飲めちゃうような丸みというのか旨味のあるお水でした。

というわけで、お料理もお酒もとても美味しくいただきました。


20110818 桶川-16.jpg


あー、近くにこんなお店があって本当によかった(^-^)。





************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************
posted by ゆりり | 10:26 | 外飲み・外ご飯 | comments(2) | - |
コメント
☆keiちゃん

いっしゅんやんだかな?と思ったけど、また強い降りになってきました。
涼しくて楽だけど、、(^-^;)

本当によいお店でした。
雰囲気も、心配りも、味も♪
ちょっと予感があって(笑)、いつも家で撮る時に使っている大きめのカメラとレンズを持っていきました。
重い上に、ピントがオートでは合わせられないんですよ。
気合がいるの(笑)。
酔っぱらうとますますアヤシいし、、でも美味しいので頑張りました〜(^m^)。

keiちゃんはもうちょっとの我慢かな。
子育ての期間っていうのか、子供が本当に母親を必要としてべったりしている期間は
案外短いように思います。
わたしくらいになると、「あの頃は可愛かったなあ〜」ってしょっちゅう思いますよ〜(^m^)。
今は親子の時間を楽しんで、これからの外飲みに備えてね(^-^)♪
2011/08/19 13:34 by ゆりり
ゆりりさん、こんにちわ。
外はすごい雨!!!雷!!!!ですね。

素敵なお店★
どのお料理もとても丁寧に作られている感じが伝わります。
お店の雰囲気も良いんだろうなぁ。
それになんといっても飲みながらもこんなに美しい写真がしっかり撮れるゆりりさんもすごいです!
私なんてピンボケしちゃいそー(笑)
撮り忘れ、とか。
お通しが美味しいお店の味は良い、というのは私もそう思っていました。
最初に出てくるお料理が美味しいとそれだけで来てよかった!と思えますよね。
ビールも日本酒も。あぁホントに美味しそう!!

ご近所にお気に入りのお店があるのってすごくいいことですよね。
私も子供達がもう少し大きくなったら、近所にお気に入りを見つけに飲みに歩かなきゃ!(笑)
2011/08/19 12:19 by kei
コメントする