CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< トロトロなすのペペロンチーノ | TOP | 豚ロースのブルーベリーソース煮込み >>
玉ねぎの天ぷら ☆ カレー風味
20110904 玉ねぎの天ぷら ☆ カレー風味.jpg


これを天ぷらと言っていいのかどうか、ちょっと迷うのですが(^-^;)。
近所にあるネパール料理屋さんに行くと、必ず頼むおつまみに
ネパール風玉ねぎの天ぷら(オニオンバコダ)があるのです。
ぽってりとした衣にカレーの風味がついていて、素朴なのですが美味しいんです。

で、いつも、これを家で作れないかなあ、、と思っていたのですが、
ある時調べたら、衣に使っているのは小麦粉ではなくて、ひよこ豆の粉なのでした。
ひよこ豆の粉、、、見たことがないというか、探したことがない、というか、、
存在を知りませんでした(^-^;)。
で、その天ぷらのためにだけ買うのもなんだし、、とそのままになっていたのです。

それがある時突然、冷蔵庫に半分残っていた玉ねぎを見たら、作りたくなってしまって、
もう本当に、適当に衝動的に(笑)作ってしまいました。

イメージは、日本の天ぷらのサックリしたものとは違って、
しっとりというか、ぽってりというか、、重い感じなんですね。
それで、どうしようかなあ、、と迷いつつ、衣はこんな感じに。

強力粉 … 2/3カップ
カレー粉 … 大さじ2〜
クミン … 小さじ1〜
塩 … 小さじ1/4
ベーキングパウダー … 小さじ1/2
水 … 2/3くらい


ネパールはとても貧しい国なので、こうした揚げ物のために卵を使ったりしないのではないかと勝手に想像し、
素朴な感じ、素朴な感じ、、と、、、。

フライパンに衣をつけた玉ねぎが半分くらい浸かるくらいの油を入れて、中温で何回か返しながら揚げました。
 ※わかりにくいですが、4枚あります。


20110904 玉ねぎの天ぷら ☆ カレー風味-2.jpg


試作でしたが、なかなか美味しくできて、夫も喜んで食べていました(^m^ )。
これはこれで、まあ、こういうものだと思えばひよこ豆を使わなくてもいいかな、と思いました。
塩が入っているしカレーの味もあるのでこのままでなにもつけずにいただけます。
チリペッパーをちょっと入れてピリ辛にするとか、胡椒を効かせてもいいかも、とか
いくつかバリエーションがあってもいいかなと思います。

これを作った後にオニオンパコダのレシピを探したのですが、、不思議なことに見つかりませんでした(^-^;)。
以前は本場のレシピを見たと思うんですが(そのページでひよこ豆の粉のことを知ったのですから)。
でもま、いっか、、これで(笑)。

とりあえずの覚え書きで。



で、いつもお店で食べているオニオンバコダの写真が出てきました。
iPhoneで撮ったもので、なんですけど(笑)。

オニオンバコダ


全体的に丸く厚みがあって、衣ももっとぽってりでした。
(普通は作る前に一応写真を探すと思うのですが、、料理に関してだけは気が短くて(^-^;))

ちなみに、このネパール風の天ぷらは、茄子やインゲンの野菜のほか、鶏肉などもあるのですが
ウチが頼むのはなぜかこの玉ねぎのものだけなのです。







************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************
posted by ゆりり | 09:37 | 簡単おつまみ | comments(2) | - |
コメント
☆ramちゃん

おはよう♪
ほんとにビールに合うと思うの(^-^)。
結構ボリューム感もあるので男性にも喜ばれると思います♪

油はたっぷりのほうがいいのかもしれないけど、後が大変だし、
油にカレー風味が移っちゃうから再利用しにくいから少なめで(^m^ )。


2011/09/08 08:12 by ゆりり
とってもビールに合いそうです♪
フライパンで出来るところも良いですねー。
ごはんにのせて食べるとかき揚げ風でしょうか。
これは絶対主人も好きだと思うので、
作ってみたいと思います。
2011/09/06 17:32 by ram
コメントする