CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 玉ねぎの天ぷら ☆ カレー風味 | TOP | 茄子とトマトのリゾット >>
豚ロースのブルーベリーソース煮込み
20110905 豚ロースのブルーベリーソース煮込み-2.jpg


伊豆に行った帰りに寄った農協の直売所で購入した大量のブルーベリー。
ちょっとの間だけ存在を忘れていたのですが(^-^;)、ハッと気がついて慌てて料理に使いました。
我が家はわたしが甘いものを好まない、夫がパン食を好まないというので
ジャムにすることなどは考えられないんですね。
・・・だったらなぜブルーベリーを大量に?と思いますよね。
・・・それはあまりにも安かったから(^-^;)。。。。

というわけで、フルーツはお肉料理でしょ、ということで作ってみました。


【材料】
豚ロース肉 … 300gくらい  ※バラ肉でも
玉ねぎ … 1個
ブルーベリー(生) … 2カップくらい
赤ワイン … 1カップ
塩糀ペースト状 … 小さじ2くらい ※自然塩なら小さじ1/2くらいかな?
ハチミツ … 大さじ1〜
塩・胡椒 … 適量
ピンクペッパー … 適量
油 … 適量
小麦粉 … 適量

【作り方】
豚肉は強めに塩胡椒をしてしばらく置き、焼く直前に小麦粉を薄くたたきます。
 ※塩は小さじ1/2くらいの感じ
玉ねぎはみじん切りにします。

圧力鍋に油を熱して豚肉の表面に軽く焼き色をつけ、いったん取り出します。
油を足して玉ねぎを炒め、火が通ったら豚肉を戻し入れます。
赤ワイン、ハチミツ、塩糀小さじ1を加え、圧力鍋の蓋をし、6〜7分高圧で加圧します。
  ※圧力鍋によって調整してください。

圧が抜けたら残りの塩糀を入れ、ソースを煮詰めるように更に煮込みます。
味を見て、塩胡椒で整え、ピンクペッパーを加えます。
器に盛り、あればブルーベリーをいくつか散らします。


20110905 豚ロースのブルーベリーソース煮込み.jpg


ブルーベリー、そのままだと結構酸味とエグ味が強かったのですが
ソースにしたら、とてもいい感じになりました。
この日は時間がなくて、久しぶりに圧力鍋が活躍しました。
ブルーベリーがみんな形がなくなってしまってつまらなかったので(笑)、そのままのベリーも乗せました。
ちょっと食感に変化が出るし、こうして食べると生のものの酸味もまたアクセントになりますね。
塩加減(塩糀も含め)は、豚肉に強めに塩をしているので圧をかける時は少なめにしておき、味を見て調整します。


ソースはこってりと濃い感じなのですが、それ自体に塩気はそれほどなく、
お肉にたっぷりつけていただいていたら、すっかり綺麗に食べ尽してしまいました(^m^ )。
ワインは赤が合うと思います。
この日は、、ボルドーだったと思います。
少しずつ、濃いめの赤が美味しいなーと思える気候になってきていますね♪


あ、付け合わせのお芋は、ローズマリー風味です。
皮を剥いて角切りにしたじゃがいもを柔らかくなるまで加熱し(この日はレンジで♪)、
オリーブオイルを温めて塩少々を溶かし、そこに芋を加えて炒めます。
枝から外して刻んだローズマリーの葉を加え、黒胡椒を振ります。
お芋だけでも美味しいです(^m^ )。





************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************




posted by ゆりり | 07:40 | お家ご飯-肉のおかず | comments(2) | - |
コメント
☆sakiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
随分古い記事を見つけてくださって嬉しいです^^
美味しく召し上がれましたか?
フルーツを入れたソースと豚肉はとてもよく合いますよね♪
2017/01/09 13:34 by ゆりり
ブルーベリーが大量に余っており、煮込み料理を作りたいと思っていたところ、こちらのブログにたどりつきました。
いま煮込んでいる最中ですが、すごくおいしいソースができそうです!
2017/01/08 19:35 by saki
コメントする