CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< 茸のマリネ入り スパゲティナポリタン | TOP | マッシュルームのペースト >>
写真展用冊子と、cocoroちゃんのバッグ
写真展「ゆりり食堂Part2 Nostalgia」の開催まで一週間を切りました。
写真展では写真を展示するだけではなくて販売用のポストカードなどを置いたりします。
「など」、、っていうのは他に何かなーというと、わたしの場合は小さな冊子です。

昨年初めて個展をするにあたって、何か面白いものは作れないだろうか、と考えて作ったのが
完全手作りのレシピブックでした(^m^ )。

冊子冊子

両面印刷をして、パチパチと穴を開けて、リングで留めるのですが、
まあ、試作してみたらタイヘンで(^-^;)。
用紙が厚手だったので、同時の穴あけが2枚ずつしかできなくて(1冊で10枚だったかな)。

で、作るのは大変だし、作っても売れないかもしれないし、、というので
会場に見本だけ置いて受注生産することにしたのです。
そうしたら思いがけず欲しいと言ってくださる方がたくさんいらして、
わたしは家ではもちろんのこと、在廊している間も、
パチパチ穴を開けたり、リングで留めたり、シールを貼ったりという内職をしていました(笑)。
会期が終わってからも、なぜか欲しいとおっしゃるかたがいらして、さらに10册ほど作りました。

というわけで、今年も同じように作ってみようかなーと思ったのですが、
昨年の方法はあまりにも大変だったなーというのと、
写真の色をもう少しいい感じにしたいなーというので、別の方法はないものかと考えていました。
ようやく形と方法を決めて、試作したのが一昨日の真夜中から昨日の朝にかけてのこと(遅いって(^-^;))。


今回は、中とじ式(ホチキス止め)にしました。

20111009 冊子.jpg


未晒し風の用紙にレシピを印刷して先に製本し、そこに写真を貼付けていきます。
写真はポストカード用のものと同じものです。
写真展の図録的な意味合いのものにしたかったので、写真を綺麗に刷りたかったというのが大きな理由です。


20111009 冊子-2.jpg


出来上がったものは、写真が20枚、ぽってり厚めなのですが、本人的には「可愛いじゃーんハート」と思えるものでした。

しかーし、、、、
むぉーん。。。
昨年より簡単になったわけではなく、、、むしろある意味大変?
やっぱりむちゃくちゃ手間がかかるということがわかりました・・・

作っているところを夫が見ていて、
「そりゃー大変だなー」と笑っていました。


20111009 冊子-3.jpg


そして、「すごくいいと思うけど、、、いったいこれ、何冊作るワケ?」って。。。(^-^;)
ははは。

というわけで、今回も受注生産かなー。
それでも欲しいと言ってくださるかたがあれば嬉しいですけど(^m^ )。
まあ、とりあえずオープニングまでに10冊、、いや5冊くらいは頑張って作ってみる予定です。
わたしの手内職の成果、よろしかったら会場でご覧下さいね〜(^m^ )。




Docomo120・・・・・・・・・・Docomo120


そして、この日記に一緒に書いてしまっていいのかどうか悩みましたが、、、
昨日、可愛い麻の手編みのバッグが届きましたonnpu


20111009 cocoroバッグ.jpg


最近ツィッターで知り合ったcocoroちゃんにお願いして作っていただいたものです。
個展までに作って欲しい、、とわがままを言って、忙しい中超特急で作ってもらいました。

実はわたし、今年になってからバッグを2つ壊しています。
いずれも取っ手が千切れたのですが、、、(×_×;)。。。
荷物が多いというか、重いんですね、女性としては。
必ず一眼レフカメラを入れてますし。

頑丈ならいいってものではないし(女子として(^m^ )))、カメラマンバッグみたいなのはイヤだし、
どうしたものだろうと悩んでいたときに、cocoroちゃんがツィッターにアップしていた写真を見て
「これだ!!!」と思ったのです。

モチーフ編みの部分はポケットにDocomo_hart2
鍵を入れたり♪(顔が汚れててスミマセン)


20111009 cocoroバッグ-2.jpg


とりあえずの基本の荷物これが、全部入ります♪
EosKiss。財布。手帳。化粧ポーチ。iPhone。タオルハンカチ。


20111009 cocoroバッグ-3.jpg


わたしにはもっと大きくてもよかったかな?
次にお願いするときは、もう二回りくらい大きくしてもらおう(^m^ )。
というわけで、昨日からさっそく働いてもらっています♪








************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************

posted by ゆりり | 11:45 | 日常 | comments(7) | - |
コメント
ゆりりさん、こんばんわ。
お疲れ様です。

オープニングパーティー本当に素敵です!!
周りのみなさんの笑顔からゆりりさんのお人柄が分かりますよ〜。

私も最終日に行きたいと思ってます。
ゆりりさんの手作りのレシピブック見たいし、出来る事なら販売して
欲しいでーす!!

あっ、茸のマリネ作りました。すごく美味しかったです!
また茸たくさん購入して大量に作りたいと思ってまーす☆

期間中は大変だと思いますが・・体調に気をつけて下さい!

2011/10/17 21:05 by きく
☆keiちゃん

おはよう^^
ツィッターもありがとう!
そしてブログでのご紹介もありがとう〜!!

レシピ&写真の手作り本、料理の仕込みの合間にせっせと作らなければ
・・・なんだけど間に合うかな(^-^;)。
見ていただいて、気に入っていただけたらいいなあと思っています。

この一週間は時間が早い!早過ぎ!!(笑)
2011/10/12 10:10 by ゆりり
☆タケッチさん

おはようございます♪
もう、あっと言う間。最後のジタバタ中です(^-^;)

本、ぜひ手に取って見てやってくださいね〜^^
結構頑張ったので♪
2011/10/12 10:07 by ゆりり
☆ramちゃん

もう、あさってよーん!
ドキドキすぎる(^-^;)

ぜひぜひ連絡してね♪
レシピ本、昨日たまたまお料理をしない男性が見てくれましたが
とても褒めてくれましたよん(^m^ )。
2011/10/12 10:06 by ゆりり
ゆりりさん、こんばんわ☆
今日は出先からこの記事を拝見し思わずツイッターに書き込んでしまいましたが、今ゆっくりPCからレシピブックを見ています♪
あーすっごくステキ!!
お料理同様丁寧にこだわりをもって作られたレシピブック。ぜひぜひ直接見たいです。いや、欲しいっ!!!
写真展もゆりりさんにお会いできるのも、楽しみにしています。

今、我が家にはマッシュルーム(ブラウン)がちょうど15個くらい?あるからペースト作ってみようかな♪
2011/10/11 00:40 by kei
こんばんは

写真展、いよいよ今週ですね!

手作りのレシピ本、興味ありますよぉ〜
楽しみにしていま〜す♪
2011/10/10 22:26 by タケッチ
写真展まで1週間切ったんですねー。ワクワク♪
いつお邪魔出来そうか未だ微妙ですが(汗)
お邪魔する際にはご連絡させていただきますー。
手作りのレシピ本、興味深々です。
2011/10/10 17:19 by ram
コメントする