CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< レンコンの万能だれ炒め | TOP | ありもの野菜の塩糀和え >>
写真展「ゆりり食堂 Part2 Nostalgia」始まりました
一昨日の14日、金曜日にわたしの2回目になる写真展「ゆりり食堂 Part2 Nostalgia」が始まりました。
おいでくださった方の日記の記事等も随時リンクさせていただきたいので、
今度はこの記事を会期終了までブログのトップに置いておこうかなーと思います。
シツコクてすみません(^-^;)
新着記事、この記事の下にあります。ヨロシクお願いします♪


ひらめきご来場くださったみなさんがブログで素敵にご紹介してくださっています。
ありがとうございます(^-^)ハート

※敬称略で失礼します。

kei:slow life ・・・ Docomo120
まゆ:まゆカフェ ・・・ Docomo120
fanifani:Sai dining  *おいしくきれいに* ・・・ Docomo120
spot :ChouChou ・・・ Docomo120
タケッチ:ボヌール・ブランシェ ・・・ Docomo120 
さくちゃん:さくらキッチン ・・・ Docomo120 
vege:やさいのある暮らし ・・・ Docomo120
めぐ:日々こもごも ・・・ Docomo120 
たけ:大好き!ケーキ日記 ・・・ Docomo120
はたはた:見ているものは、みな違う。 ・・・ Docomo120
kayanori:Kanaful Life ・・・ Docomo120
tomy:Tomyのごはん ・・・ Docomo120


会場のフォトカノンさんのブログ記事もご覧ください(^-^)。


20111014 フォトカノン.jpg



えー、実は。
・・・というほどのこともないのですが、このブログを始めた時に
ここには個人的な諸々の事情だとか悩みだとか弱さだとか、
感情が溢れ返ってしまってます!みたいなことは書かずに
淡々と、大人しく、中庸を保ったもののみをアップしましょうと思っていたのです。

あー、こんなことに腹が立った!とか、
あー、こんなことで泣いちゃったよ!とか
あー、こんな嬉しいことがあって、もうとんでもなく舞い上がってる!とか、、、
そして趣旨がはっきりしないことをうだうだ長々と書き連ねることも控えようと。

いわば無色透明の、料理の写真とレシピだけが書いてあるような。

その理由には、このネットという世界があまりにも広過ぎて
どっこらしょと無防備に漕ぎ出すのが恐ろしかったということがあります。
(ネットの経験は決して短いほうではないと思うのですが、わりとクローズになるところにいたので)
一方で、ブログというわたしにとっての新しい手段でネット世界に漕ぎ出したところで、
大海原に投げ出された漂流者のごとく
誰にも発見されないまま、ブクブクと沈んでしまうことになるかな、という思いもずっとありました。


そういう気持ちが常にあったのに、書いちゃいますよ、今日は(爆)。
だって全然まとまらないんですもん。わたしの文章力では。



ブログを通して少しずつ何人かの親しくできるお友達ができてきました。
でも、今回の写真展に、ブログ関係の方が興味を持ってくださるとは、
実はぜーーーーーーんぜん、期待していなかったんです。

だから、、写真展のアナウンスをした時に、普段行き来のある方以外にも
DMが欲しいと言ってくださったり、パーティに出席したいと言ってくださる方があったときは
「ほんとなの???」という気持ちがものすごく強かったのです。


ここや、ツイッターなどで温かいコメントをたくさんいただきながら
個展の準備をしてきましたが、
オープニングが迫ってくるほとに緊張が増して、
もうホントにどうしたらいいのかわからない精神状態の日々が続きました。

写真のセレクトや展示方法などの「写真展そのもの」についてのあれこれ。
そして何より、オープニングパーティの準備がものすごいプレッシャーだったのです。

はじめまして、でお会いする方はみなさん料理ブログをされているかた。
あるいはわたしのブログの料理を見てくださっているかた。
ブロガーさんたちは、お料理に関することを生業にしていたり、
本人がプロと言っていないだけで腕前はプロと言うべきかただったり、、、

そういうかたたちに、わたしの料理を出して大丈夫なのか?と。
そして具体的な品数や、仕込みの手順や、フォトカノンさんまでの運ぶ状態とか。

料理をして味を見ても、もう美味しいのか美味しくないのか、ぜーんぜんわらなくなり、
本当にこんな料理を出しちゃって大丈夫なのか?と思うと
全部が「これはダメじゃない?」と思えてきて。


そして、いよいよオープン前日の搬入、展示をするまで、
考えていった展示の順番(並べ方)がこれで大丈夫か?と思うともう吐き気がしてきて(爆)。



そんなこんなで、初日、そしてパーティまで胃袋が口から飛び出しそうな思いだったのですが、
「根性だせー」と思いつつ、とりあえず平気なフリだけしてスタート!!!


準備して行ったお料理です。
パテやペースト類など、大人数に対応できるもので。



20111014 フォトカノンパーティ-2.jpg



「ゆりりさんですか?」
「○○さんですか?」
「はじめましてー」とご挨拶しながら、そうそうすぐには打ち解けられないですよね(^-^;)。
そんな初対面の方同士がたくさんの、少々ぎこちない空気、、、
おーい、どうする? と思いながら
「どうぞどうぞ、食べてみてください」くらいしか言えないいい年をして大人になりきれないわたくし(^-^;)。。。

それでも、、、
みなさんにお料理を食べていただき、みなさんにお持ちいただいたワインを開けていくうちに
少しずつ、少しずつ場が和み、楽しい雰囲気になって。
来てくださったかた、本当にいい方ばかりで、、なんていうのか
ものすごく穏やかな時間が流れてとってもとっても幸せでした。
みなさん、本当にありがとうございました。
一人一人のかたともっともっと沢山お話をしたかったです。

ソフトドリンクを用意しなかったり(×_×;)、
後で考えると冷や汗もののいろいろ至らないこともありましたが、どうぞお許しくださいませ!



↓この下の3枚はネットを始めた頃からの友人、ともみすとさんからいただいた写真です。
ちょっと加工していますが(^-^;)。。。
結局わたしはパーティのときの皆さんの写真を全然撮っていなかったのでした(;_;)
ともみすとさん、ありがとう!


パーティ

パーティ

パーティ


集合写真は、お片づけも全部終わった最後の最後で、
先に帰られたみなさんが写っていないのですが、、、
もっと早く撮ればよかったですよねー(ーー;)

すでに何人かのかたが個展のことを書いてくださっていますので
あとでここに追加でリンクさせていただこうと思います^^
そして、皆さんのところにも順番にご挨拶に伺いますね(^-^)。



もっと山ほど書きたいことがあるのですが、、
とりあえず、今夜はここまでで^^











************************************

2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

************************************

posted by ゆりり | 09:00 | 写真やカメラ | comments(18) | - |
コメント
☆Yuriさん

はじめまして、こんにちは(^-^)
お返事が今頃になってしまってごめんなさいっ!

お会いできなくて残念でしたけど、
翌日にレシピブックをフォトカノンさんにお預けしたので
お待たせせずにお手元に届いたのではないでしょうか?(^-^)

これからもよろしくお願いしますね〜♪

2011/10/31 16:54 by ゆりり
はじめまして。
本日写真展にお邪魔しましたが、とても素敵でした!
レシピ本を購入させて頂いたのですが、後日手に入るとのことで楽しみです♪
ブログにも書かせて頂いちゃいました!!
また写真展を開かれる際は是非見に行きたいです。
2011/10/25 00:27 by Yuri
☆タケッチさん

写真展そのものの準備も、パーティの準備も
とても大変ではあったのですが、ものすごく楽しかったのも事実です♪
写真と料理の両方を同時に楽しんでいただけて、
初対面同士の方たちが打ち解けて場が和むのを感じ
本当に幸せでした(^-^)。

わたしもブログを見てくださっているみなさんとお会いできることがあるなんて
ほとんどあり得ないと思っていたので、こうした出会いや繋がりは本当に不思議なことだと感じています。
大切にしていきたいなーと思います^^

ありがとうございます、あと5数日、がんばりまーす♪

2011/10/22 15:48 by ゆりり
☆こやちゃん

本当にね、来てくれた人たちがみんなみんないい人ばっかりで
ものすごーく楽しくて、ものすごーく楽しみました(^-^)。

粋とかチャーミングとか、、うはは!〜!と照れて笑うしかないけど
そう言ってもらえるとそうなりたいなあってと思うよ(^m^ )。
個展の間、毎日会場でいろんな方とお会いするので
ちゃんと毎日お化粧していて(笑)、いつもより少しだけピッシリとしています〜(^m^ )。

またみんなで飲んだり食べたりする機会があるといいね♪

2011/10/22 15:41 by ゆりり
写真展の準備だけでも大変なのに。。。
お食事まで用意して下さって感謝です。

お陰様で、知らない人同士でもすんなりと
打ち解ける事ができたのではないかと思います。

「色」いや。。。(^^ゞ『食』の力、
ゆりりさんのお料理は凄いですね!

もともと私はゆりりさんのブログの
写真の美しさに惹かれてちょくちょく
ブログに遊びに行かせていただいたのがご縁でした。

こうして実物のお写真やゆりりさんに
お会いできるなんて思ってもいませんでしたよ。

そこでまた知り会った方達と
親しくさせていただいて。。。

これも、ゆりりさんのお人柄だと思っています。

これからも頑張りすぎずに頑張ってください。
2011/10/21 22:20 by タケッチ
うわー、本当、いけなくって残念〜><
凄い素敵な会だったんですね〜^^
また皆来た人が素敵な方ばかりみたいで良かった〜^^
ゆりりちゃんの人柄だよ〜!

だって、だって、私もゆりりちゃんのブログ見てゆりりちゃんい会いたくなって、ゆりり亭までお邪魔したもの〜^^
うんうん、セーラちゃんの言う、粋でチャーミングって言葉がぴったり♪

それにしても、料理美味しそうーー!
まじ食べたい。。
ホント、行けた方羨ましすぎるーー!
2011/10/19 09:34 by こや
☆ぴくるすちゃん

忙しいところご来場、ありがとう〜!
わたし、実は全然パワフルじゃなくて、
パーティの後は結構どかっと疲れが出て
「年だのぅ、、」としょぼくれていたんですよー(^-^;)

わたし、自分がいらないからって
お酒があんまり強くないかたとか、飲めないかたとか、、
途中でお酒以外のものが欲しいかたがいるんだってことがすっかり飛んでて(^-^;)。
ゆりり亭の時は忘れずに用意するのに〜〜〜。
でも、、ぴくするちゃんにはわかってもらえてよかったー(笑)。

今度ぜったいにゆっくり飲もうね^^
2011/10/18 18:02 by ゆりり
☆ともみすとさん

冷やしていないシャンパーニュ、ホントにありがとう(^m^ )。
いつ飲もうかな〜とワクワク中です(^m^ )♪

そして面白いアングルの写真もありがとうございました。
背の高いともみすとさんならではだなーと思っています。
お料理も楽しんでいただけてよかった^^
2011/10/18 17:58 by ゆりり
☆vegeちゃん

来てくれてありがとう^^
わたしもブログ歴は決して長くないので、
ブログ繋がりでこんなにたくさんのみなさんに来ていただけるとは
ぜんぜん思っていなかったので嬉しい驚きです!

お友達の食べっぷりも実はすごーく嬉しかったのです(^m^ )。
スタートしてまだまだ緊張している時に
「美味しいですっっ!」って言ってもらえて、ほんとにほーっとしたんですよ(^-^)。

2011/10/18 17:56 by ゆりり
☆ramちゃん

そうなのね、わたしも始まってからはなんだかあっと言う間に毎日が過ぎているなあと感じています。
今週中?
明日かな?金曜日?
木曜日はお休みなので気をつけてね^^

お待ちしてまーす♪
2011/10/18 17:51 by ゆりり
☆セーラちゃん

ありがとう☆
そして亀レスでごめんなさい(^-^;)

そうなの、そうなの、ここではひたすらオトナの分別ある人として振る舞おうと(^m^ )。
あんまりいい年してガチャガチャするのみっともないでしょう?って思って、、。
でもほんとは、年はとっても人間ってそうそう簡単に成長できなかったり、、なのよね(^-^;)
というわけで、これからもヨロシク!

わたし、、、ふふふ。
オバケがとりついているオバさんです♪
お洒落のポイントは頭に乗せたおニューの老眼鏡です(^m^ )♪
セーラちゃんが胸の開いたドレスで参加してくれるなら
ぜったい次も開かないとね、、、って、、次も決ってるのです。
やくそくねー^^
待ってる☆☆
2011/10/18 17:49 by ゆりり
☆さくちゃん

ほんとにいろいろありがとう^^

オープニングパーティは、いいかたばっかりでしたねえ(しみじみ)。
来てくださった皆さんに感謝、、そして
またそこから新しい輪が広がっていったら嬉しいなあと思っています♪

こちらこそ、、で、また遊びに来てね^^

2011/10/18 17:42 by ゆりり
ゆりりさん、こんばんは!
写真展、とっても素敵でした♪

写真展の開催だけでも、準備が大変でしょうに
これだけのお料理の仕込みや運搬・・etc
ゆりりさん、パワフル!

ずらりと並んだお料理は、どれもおいしそうです!
ソフトドリンクを用意していなかったというのは、
あ、なんか、わかるわかる(笑)
私も、ずっと飲んでいる人なので、最後のコーヒーとか
デザート的なものとか、全然頭になかったりするので。

いろんな出会いがあって素晴らしいですね♪
最終日まで、がんばってね!
2011/10/17 23:22 by ぴくるす
14日はお邪魔しました。
会社から直接来たため、少々遅れての参加と、持っていったお酒は常温でありました。

パーティーの間は来てくださったみなさんとのおしゃべりを楽しんでよかったと思いますよ。

写真はご自由にお使いください。

お料理はとてもおいしかったです。
2011/10/17 22:07 by ともみすと
レシピブログに今年1月に登録したばかりの初心者で
こっそりとゆりりさんのブログを
毎日楽しみにお邪魔させてもらっていましたが。。

個展!!
お会いしたこともないのに
オープニングパーティに参加させていただいて
ありがとうございました!

最初は緊張してしまいましたが
とってもたのしい時間をすごせました♪

ゆりりさん。ありがとうございます&#9825;



2011/10/17 22:00 by vege
楽しそうで美味しそうなパーティー、
参加したかったーーーーー!!!!!
で、意外と短い写真展の開催期間。
今週中にお邪魔したいと思ってます♪
2011/10/17 17:59 by ram
ゆりりさん、おはようございます。

そしてそして、色々お疲れ様です
ゆりりさんのブログが料理だけの淡々と?
って言うと失礼ですか?
すいません、言葉知らないもんで。。。
まだ日本36年目なんで。<十分だって。( ̄m ̄*)

あ、話戻って・・
サラっとしたブログなのは、そう意味があったのですね〜

でも、こうやって心の内が聞けて新鮮です。
あのゆりりさんがすごく身近に感じました♪

で、で、!!
みなさんが口を揃えて言ってる素敵なゆりりさんは・・・
グラスにお酒を注いでる方ですか?
ビンゴでしょ?
私、すごくないですか?
当たったら何かくれるとか書いてないですか?( ̄m ̄*)

いやー、本当に素敵です!!
粋でチャーミング。うんうん、その通りです♪
まだまだ写真展続きますが、お体には気をつけて頑張って下さい。
ノスタルジア3には、ぜひ胸の開いたドレスを来て参加します♪
2011/10/17 10:06 by セーラ
個展期間はまだまだあるけど、とりあえず
準備、搬入、オープニングパーティーまで、
お疲れさまでした!

オープニングパーティーはほんと
いい方ばっかりで(*^.^*)
これもゆりりさんのお人柄なのではと思いました♪
とってもたのしかったです!

ありがとうございました(*^-^)

2011/10/17 08:48 by さくちゃん
コメントする