CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< ほうれん草の蕗の薹和え | TOP | エリンギのソテー >>
マッシュルームと塩豚のオリーブオイル焼き
マッシュルームと塩豚のオリーブオイル焼

子供時代の脱力の思い出から少し離れて(^-^;)、、、

これは、ご飯のおかずにはなりません(^m^ )。
マッシュルームを裏返して耐熱容器になるべく隙間無く並べます。
そこへ細かく切った塩豚を乗せます。
黒胡椒をふり、みじん切りしたニンニクとパセリを乗せて、上からたっぷりのオリーブオイルを注ぎます。
200度に熱したオーブンで10分程度、オイルがグツグツ言って塩豚に火が通ったら出来上がりです。

※塩豚がなければベーコンや生ハムで作ってくださいね。
※ちょっと雰囲気が変わりますが、オーブンがなかったら、小鍋か火にかけられる耐熱容器でオイル煮にしても。
 弱火でじっくりと加熱してください。
 海老や牡蠣を、ベイリーフやローズマリーなどを入れて塩胡椒してオイル煮にしても簡単で美味しいですよ♪

ビールかワインに合わせてどうぞ♪
赤でも白でも、どちらでも。
私が普段飲むワインは、ほとんどが1,000円前後のもので、
白だろうが赤だろうが、それほどどっしり&しっかりと味を主張するものではないので、
その日飲みたいもの、そこにあったもの、でいいと思っています(笑)。
・・・こういう人間がワインエキスパートでいいのか?と思いますが、、(^m^ )。
以前はワインは赤で、しかも重い、渋い系こそが美味しいのだと思っていました。
それが通っぽいのでは?と思い込んでいたりして(^-^;)。。。
勿論そういうどっしり系のワインも美味しいのですが、
普段自分が作る家庭料理には、もう少し優しく軽い、
カジュアルな感じのもののほうがいいのかなあと思うようになりました。
安くて自分好みのワインを探すのは楽しいですし♪

塩豚は作っておくと重宝します(お肉の安売りの時に!)(^-^)。
豚の塊肉(私はあまり脂が強いのは好きではないのでロースで作りますが、バラ肉で作る方が多いと思います)に
3%くらいの塩をすり込んで、ぴっちりとラップにくるんで冷蔵庫で熟成させ、3日目くらいから大丈夫。
500gのお肉に、大さじ1のお塩が目安ですね。
お塩によって味の感じが変わると思いますので、一度3%で作ってみてあとはお好みで変えてください。
この位の塩分だと、冷蔵庫に保存して1週間くらいで食べきると安心かなと思います。

薄くスライスして焼いて、黒胡椒を振ってレモンを添えるだけでもとても美味しいですし、
野菜と一緒に煮込んでも美味しいですよ♪


************************************
2つのランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。

 人気ブログランキングへ  

************************************






posted by ゆりり | 20:04 | 簡単おつまみ | comments(0) | - |
コメント
コメントする