CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
<< ゆりり亭でした、、の仮の記録(^m^ ) | TOP | 牛タンと白いんげんのトマト煮込み >>
ゆりり亭でした、のお料理記録 & 簡単レシピ付きも
昨日もさくっと記事を載せましたが、写真担当のさくちゃんが写真を送ってくれたので
そちらを全面的に使わせていただいて、当日の料理をご紹介いたします♪
わたしとしての大事な記録、備忘録でもあります。
さくちゃん、いつもありがとうDocomo_hart2


改めまして、一昨日の日曜日のゆりり亭についてです。
なんとなくゆりり亭をしていないなーとずっと思っていて
(ごくこじんまり、ミニゆりり亭というか、お家飲み会は何度かしていたのですが)
3月の写真展が終わって少し暖かくなったころにやろうかなーと漠然と考えていたのです。
そうしたら、夫が4月22日に泊まりがけで出かけるというので、
じゃあその日にやろう!と決めて。

で、おいでくださったみなさん♪

☆かおる(たけ)ちゃん:大好き!ケーキ日記
☆さくちゃん:さくらキッチン
☆kumaちゃん:kumakichiの生活
☆vegeちゃん:やさいのある暮らし
☆まゆちゃん:まゆカフェ
☆keiちゃん:slow life
☆ぴくるすちゃん:おうちで乾杯!
☆麗子さん 
★さとみちゃん:さときっちん ※残念ながら急用で来られなくなりました(;_;)


いつもゆりり亭を開くときは不安で一杯です。
毎度、「すごく美味しかったです♪」なんて自画自賛の記事ばっかり書いててね、
本当はどうなのよ、っていうの、皆さん思いますよねー^^;
そして、お客様の時って、途中での味見はできても完成形になったものは試食できなかったり、、
形が崩れるとか、数が減る(爆)とか。
今回のように、いずれ劣らぬ料理上手のブロガーさんばかりお呼びしてしまった日にはもう、、
自分で仕組んだこととはいえ、前日なんか胃が痛くなるくらい(笑)。

そんなこんなのバタバタで、記録写真すら撮れていなかったのを「ゆりり亭 写真部部長」のさくちゃんが
いつもほぼ全品撮ってくれて、まことにありがたいことです^^
で、数、多いです^^;
さくっと載せていきます。
ご興味のある方、ご覧くださいねー。
あ、、、ウチの宴会は、お料理ブロガーのみなさんのように素敵なテーブルコーディネートとは
全く無縁のまるで居酒屋の大宴会みたいな感じで、、ごめんなさいですが。


なぜか最初に、、、
マスキングテープを入れたアンティークのワイヤーのカゴ(笑)。
最近思いついた収納法で、お気に入り(^m^ )。気付いてくれてアリガトウ。
あ、飾ってあるお皿は収納場所がなくて、、普段も使ってて、終わったらまた壁に。ははは♪

20120422 チョコレートベーグル-2.jpg

みなさんが到着してからようやくテーブルにあれこれ準備。のろま!

20120422 チョコレートベーグル.jpg

パン作り超初心者なのに、怖いもの知らずでパンを焼いてみたり。
みなさん、ご自身で美味しいパンを焼くかたばかりなのにねー。
結構ビビっていたらしく、終わってから夢にみました(爆)。

ドキドキで切るカンパーニュ(風)のパン、
丸いのはシンプルな食事パン、コーングリッツ入りと2種、
クルミとクランベリー入り全粒粉のパン。



とりあえずは女子会らしく薔薇色のCAVAで乾杯して、、、

20120422 チョコレートベーグル-13.jpg

「女子会向きにセレクトを♪」とお願いしてあったビールとか、、→ お世話になっているお友達の「ビアプラネッツ」さんはこちら 

20120422 チョコレートベーグル-17.jpg

その後ワインとか、ワインとか、ワインとか、、、(笑)


砂肝と白瓜の中華風和え物。
砂肝をセロリの葉と生姜、同量の日本酒と水で圧力鍋にかけ、薄く切ったら
茹で汁、醤油、黒酢、胡麻油、砂糖、五香粉を合わせたものに漬け込みます。
瓜は半分に切って種を出し、薄くきって軽く塩をしてから絞って混ぜ、最後に香菜を千切って加えます。

20120422 チョコレートベーグル-3.jpg

カブときゅうりとスモークサーモンのマリネ。
オリーブオイル3:リンゴ酢1:はちみつ0.5に塩少々。
キャラウェイシードに、フレッシュのディル。

20120422 チョコレートベーグル-5.jpg

超定番、茸のマリネ。今回はちょっと丈の長めの茸が多め(笑)。

20120422 チョコレートベーグル-12.jpg

塩えんどう。
青えんどうを戻して薄い塩水で15〜20分茹で、お湯を切って味をみてから足りなければ塩少々をまぶします。
どうってことないけど、好きなおつまみ^^

20120422 チョコレートベーグル-11.jpg

自家製のオイルサーディンとじゃが芋を混ぜてペーストにしたもの。
塩はオイルサーディンのものだけ。
オリーブオイルを少し足してフェンネルシードと黒胡椒、フレッシュのディルとタラゴン入り。
保存時に薄くオリーブオイルを表面に流しています。

20120422 チョコレートベーグル-9.jpg

ツナのペースト。塩をして一晩おいたマグロを白ワインで煮て、バターとケイパーと合わせてペーストに。
これについては、、、別の記事を書きます〜〜^^;
ちょっとね、、(笑)。

20120422 チョコレートベーグル-8.jpg

ぜんまいの煮物。
乾燥ぜんまいを戻すのがちょっとだけ手間だけど、手間のかけがいのある味になります♪

20120422 チョコレートベーグル-15.jpg

ほうれん草の蕗の薹和え。わたし的春の定番^^

20120422 チョコレートベーグル-14.jpg

わらびがあったのでおひたしに。
これも春の香り。。。あ、、わたしは個人的に泡ものに山菜が合うと思っているんです(^m^ )。

20120422 チョコレートベーグル-18.jpg

わさびの花のおひたし。
香りが抜けちゃうから、、って保存容器の蓋を開けてすぐに食べてもらいました。
いやーん、辛かった(爆)。
わさびの花は茹でずに熱湯をかけて、出し汁とかえしを合わせたものに漬けてすぐに蓋をして置いておきます。

20120422 チョコレートベーグル-16.jpg

鰯のマリネ。
塩をしてからシャンパンビネガー(普通の白ワインビネガーがなかったのー)に白ワイン少々、
ベイリーフ、ローズマリー、タイム、黒胡椒を入れて一煮立ちさせたものに一晩漬けて、オリーブオイルに。
オリーブオイルに漬けてから半日くらいは室温に置いておきます。

20120422 チョコレートベーグル-19.jpg

ゆりり亭といえば、パテ・ド・ゆりり(笑)。
飽きられているのでは?と思いつつ、、初めての方もいらっしゃるしなーととりあえず毎回仕込みます♪
左隣に見えているのは、こちらも定番のレバーペースト。

20120422 チョコレートベーグル-10.jpg

断面図とか(^m^ )。

20120422 チョコレートベーグル-22.jpg

みなさんもよく作られますよね、鶏ハムです。
宴会中に(笑)ベランダに出て、適当にルコラやセルバチコなどのハーブを摘んで乗せてみました。

20120422 チョコレートベーグル-24.jpg

そして、今回鶏ハム用にちょっとエスニック??なソースを作りました。
フルーツトマト3個、きゅうり1本、唐辛子の塩漬け(瓶詰め)3本、ミントわりとどっさりに塩少々。
これをペースト状にしたもので、ピリ辛。ん〜?ピリピリ辛?
ミントの代わりに香菜でもイケますよ♪

20120422 チョコレートベーグル-23.jpg

きゅうりの梅酢漬け。ピクルス代わりのような。

20120422 チョコレートベーグル-21.jpg

アボカドのペースト。酔っぱらってから作りました(^m^ )。
アボカドに、蟹、みじん切りのきゅうり、クミン、コリアンダー、カレーそれぞれパウダーで。塩少々。

20120422 チョコレートベーグル-25.jpg

牛タンと白いんげんのトマトソース煮込み。
いつもは茹でタンなんですが、ちょっと変化をつけてみました。
これのレシピは別記事で書こうかな?

20120422 チョコレートベーグル-27.jpg

最後に食後酒的に?? 自家製の梅酒を一口ずつ♪

20120422 チョコレートベーグル-26.jpg


それと普通の(?)茹でタンも用意してあったのですが、皆さんお腹一杯!ってことで
お持ち帰りしていただきました^^
どうだったかなー?


ほったらかしにされて不機嫌なけん。

20120422 チョコレートベーグル-20.jpg


ゆりり亭って、、どんな立派なお家かと思われている方もいらっしゃるかも、ですが、
いらしてビックリな、築年数が結構たっているマンションのごく普通の狭いお部屋です^^;
台所もどこもここも、色んなものでごっちゃりしているので、
みなさん驚いたでしょう、と聞くと、
「けんちゃんってこんなにおっきかったんだ!」って、、、
それが一番の驚きのようです(爆)。


そんなこんなで、突っ走って記事書きました〜〜(笑)。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
そして、最後まで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました♪





************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

************************************
posted by ゆりり | 11:17 | 宴会@ゆりり亭 | comments(13) | - |
コメント
☆ぴくるすちゃん

お返事が遅くなって、ごめんなさーい(汗)。
今回も来ていただけてよかった♪
やっぱり楽しく飲んで食べてもらえるのが一番嬉しくて、
ゆりり亭にいらっしゃるかたは、
だいたいみなさん、好き嫌いなく、しっかりたくさん食べてくれるんだけど
その中でもぴくるすちゃんの飲みっぷりと食べっぷりは最高に気持ちがいいです!
そんなに細いのに、どこに入っちゃうんだろと思うくらい(^m^ )。

またぜひ遊びに来てね^^
2012/05/02 13:48 by ゆりり
☆かおるちゃん

カメも亀過ぎ、、ごめんなさい^^;

ぜんまいの煮物、ウケてもらえてよかったです♪
ああいうのがしみじみ美味しいと思う今日この頃なんですよねえ(笑)。
若いころは乾物は手間がかかるイメージがあって苦手だったけど
最近は乾物に助けられていますねー(^m^ )。

こちらこそいつもありがとう♪
出会いに感謝です☆
2012/05/02 13:44 by ゆりり
ワイン消費の平均値をあげてしまったぴくるすですm(__)m
あらためて写真をみると、ああ、これも、これもおいしかったなあ!と、今更ながら、また、よだれが・・

パテは、もうさすがの味わい、鰯のマリネにもワインが進みまくり、
しみじみ眺めるとすごい種類の料理をいただいたんだなあって
今再び感謝しています!

どれもほっぺたがおちるおいしさでしたが、
ほうれん草と蕗、これ前もいただきましたが、
やっぱり印象に残る味で、しみじみとおいしかったです!

本当にいろいろご馳走様でした!
2012/04/29 07:14 by ぴくるす
改めましてありがとうございました!みなさんがおっしゃる通りどれも本当に美味しかったです。牛タンも最後でもしつこくもなくて美味美味w。ゼンマイの煮物なんてものすごくツボでたぶんお鍋でいけちゃうくらいでした♪
最近はゆりりさんちに行くというとむすめたちが羨ましがるほどです^m^
ありがとうございました♪
2012/04/26 23:15 by たけ@かおる
☆kayanoriさん

ありがとう^^
疲れても楽しさの方がやっぱり数倍上♪

で、柿のパテ、、えー?失敗しちゃった?
わたしのパテのレシピは結構曖昧な部分が多いからね^^;
でも一度うまくできるとあとは「なーんだ♪」って感じでできるはず。
機会があったらぜひわたしのパテも食べてやって〜☆


2012/04/26 13:43 by ゆりり
☆kayanoriさん

ありがとう^^
疲れても楽しさの方がやっぱり数倍上♪

で、柿のパテ、、えー?失敗しちゃった?
わたしのパテのレシピは結構曖昧な部分が多いからね^^;
でも一度うまくできるとあとは「なーんだ♪」って感じでできるはず。
機会があったらぜひわたしのパテも食べてやって〜☆


2012/04/26 10:29 by ゆりり
☆さくママ

えーとね、、ワインね、、、
ワインは7本だったかな、、8本?^^;
あまり飲めないかたもいたので、個人摂取量に若干差はあると思うけど(^m^ )。
わたしも勿論どんどこ飲んじゃいましたよ〜♪



2012/04/26 10:25 by ゆりり
☆さくちゃん

あらためまして、、沢山使わせていただきました♪
ありがとう〜♪
特にけんの写真がお気に入りです(^m^ )。
完全にさくちゃんに文句言ってる顔だよね(爆)。

料理を決めたり作ったりしてる時、さくちゃんは食べ飽きてるかな?って思うんだけど
また食べたいと言ってもらえるとホントに嬉しいです^^
2012/04/26 10:22 by ゆりり
☆さとみちゃん

いやあ〜〜〜〜〜、今回は仕方ないこととはいえ、まっこと残念至極でありましたよぅ!
わたし、さとみちゃんとまゆちゃんはしょっちゅう一緒にいるのかな?なんて勝手に思い込んでいたのだけど
お初になるはずだったんだーとか、、色々本当に残念無念。

さとみちゃんのブログや写真見ていると、いつもそのパワーに驚かされます!
大変なことこそ楽しんでやっつけちゃうみたいなところ、見習わなくちゃって思うし^^
さとみちゃんが少し落ち着いたらまた企画するから、その時はぜひぜひね♪
2012/04/26 10:19 by ゆりり
ゆりりさんおつかれさまでした♪

さくちゃんの写真も流石ですね〜。

実は柿のパテを挑戦したんですが、
大失敗で(T△T)

いつかゆりりさんのパテを食べさせてください〜
2012/04/25 18:57 by kayanori
んまーーーー!!なんて素敵な宴!!
、、で、質問ですがワインは何本空いたのかしら??
だって、これはすすむでしょーーー!??そうでしょ??(^-^)v
2012/04/25 18:24 by さくママ
ゆりりさんー!写真いっぱい使ってくださってありがとうございます\(^▽^)/
ゆりり亭ファンのみなさんの期待を裏切らないように
写真の腕ももうちょっと上げなければと思いまふ・・・
まー、でも酔ってるからね!
っていつも酔ってるせいにしてるけどね!!

うーん、見返しても、おんなじ料理で
もう一回今日食べてもいい!むしろ食べたい!

ごちそうさまでしたー!
2012/04/25 12:32 by さくちゃん
ぐっはあ〜〜〜〜!!!!!
なんて美味しそうなの〜〜〜!!!!
えーん、行けなくて本当に残念すぎるっ!!!!。。。>_<

あたしの自慢はゆりり亭に行ったことがあるってことでして。エヘ。
そしてまたもや参加なのさ〜♪ってことだったのです。ぐふ。

なのになのに、、、ああ、、残念すぎて本当に哀しい。
おなじみゆりりさんやたけさん、kumaちゃんは勿論のこと、この前お会いできたさくちゃんに会うことも、お初で会えるであろうみなさんとの出逢いも、本当にたのしみにしていたのになあ。。。

なによりゆりりさんの心のこもったおもてなしも、すごく心待ちにしていたというのにっ。。。。
あ〜〜〜しつこくてごめんね。ザンネンでならないよう。涙。。

でも相変わらずの美味しそうなお料理に、リベンジを誓うあたしです!
ゆりりさん、たーーーーーーーーーくさんのおもてなしおつかれさまでした!

また今度、図々しくあそびにいかせてね。^q^
お会いできるはずだったみなみなさまにお会いできるのもたのしみにしてます♪
2012/04/25 00:58 by さとみ
コメントする