CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Instagram
ストックフォト♪
こちらで写真の販売をさせていただいています。 時々更新しています。 よかったら覗いていみてください♪ 売りたい、買いたい!写真・イラスト素材 TAGSTOCK
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
ゴボウのサラダ ☆ 塩レモン風味
20141005牛蒡と五穀豆サラダ.jpg


先日久しぶりに作ったゴボウサラダが自分的に結構気に入っていたので
もう一度作ろうかな?と思ったのですが、
また同じもの??と言われるのがイヤ(笑)だったのと、
もうひとひねりあったほうがいいかなというのでお酢の代わりに塩レモンを使い、
「五種豆と五穀」を加えて少しボリューム感を持たせたサラダにしてみました。

覚え書き的にレシピを^^

【材料】
ゴボウ … 大1本(200gくらい)
人参 … 1/3本(70gくらい)
五種豆と五穀 … 1袋

〈ドレッシング〉
コリアンダーシード … 小さじ1
白胡麻 … 大さじ2
太白胡麻油 … 大さじ1
塩レモン(ペースト状) … 小さじ2〜
醤油麹(ペースト状) … 小さじ2
砂糖 … 小さじ1/2〜
マヨネーズ … 大さじ3

【作り方】
牛蒡はタワシなどで泥をこそげとるようによく洗い、人参は皮をむき、それぞれピーラーで細切りにします。
熱湯に牛蒡を入れて3分たったら人参を入れて30秒ほど茹でます。
 ※好みの固さになるよう適当に調整してください。

〈ドレッシング〉
コリアンダーシードと白胡麻は乾煎りをしてからすり鉢ですります。
すり鉢にマヨネーズ以外の材料を入れてよく擦り合わせます。
マヨネーズを加えて混ぜ合わせたら、ゴボウと人参の水気を絞ったものと五種豆と五穀を加えてよく和えます。


20141005牛蒡と五穀豆サラダ-2.jpg


「五種豆と五穀」は業務用となっていますが、東京でしたらカルディで買えると思います。
これ、なんとなく買ってみたらすごく好みにあって、サラダのトッピングなどによく使っているのですが、
こちらでは見つけることができていなくて、しかも在庫が尽きてしまったので^^;
ネットで購入するしかないなーと思っているところです。
今は大抵のものはネットで買えるので本当に便利ですよね〜。

で、このサラダは噛むとみしっとしてコクがあって食べ応えがあります^^
歯が丈夫なご家族なら(*´m`*)ゴボウも人参ももう少し太めでもいいかなと思います。
塩レモンの塩分は、それぞれのご家庭で違うと思いますので適宜塩やお酢などで調整してくださいね。
わたしはとても気に入ったのですが、夫はどうかなー?と思ったのですが
ちゃんと(?)食べてくれてました。
この量で2人で3日間くらい、なんだかんだと食べていました(一度にあまり大量には食べられない)。


さて、その他のお惣菜。


20141005切り干し大根.jpg


定番の切り干し大根の煮物。
こういうものは続いても、何日間か食べ続けても全く苦にならないのが不思議ですね。
煮汁は切り干し大根の戻し汁に、干し椎茸の戻し汁も少し、あとは赤酒と醤油で味をつけています。


20141007レンコンとマコモダケのキンピラ.jpg


レンコンとマコモダケのキンピラです。
これも醤油ベースの味付けで、なんかこういうのばっかり食べてますね^^;

マコモダケもこちらに来て初めて買いました。
夫が「これなんだろう?」と興味を持ったので試しに買ったのです。
最初はさっと茹でて醤油麹とおかかで和えたのですが
あっさりして美味しかったし扱いが簡単だったので、次はキンピラに加えてみました。
最初に茹でた時、思ったより短時間で柔らかくなったので
キンピラではレンコンを先に炒め、マコモダケを加えてからはあまり加熱していません。
マコモダケ自体はあまり主張する味はないのですが、
「なんとなく美味しい」(←なんだかよくわからない(笑))。
旬も短いみたいなので、また見たら買っちゃうと思います( ´艸`)。


20141008野菜とソーセージの炒め.jpg


冷蔵庫の整理みたいな炒め物。
インゲンと黄色いズッキーニと赤いパプリカ、それにソーセージ。
オリーブオイルで炒め、こちらも塩レモンで味付け。
それとハーブ塩も少しに黒胡椒。

インゲン、すごくよく食べてます。
安くて鮮度がいいので。
子供のころは大っ嫌いな野菜の筆頭だったんですが(*`艸´)。

野菜は1週間に1度、朝採れ野菜を農家のかたが直接持ち込む農協の直売所で買っているのですが、
鮮度がいいせいなのか、新しい冷蔵庫の性能がいいせいなのかとてもいい状態が持続します。
引越す前の冷蔵庫は10年以上使っていたものですが、
いろんな野菜がすぐにシナシナとかカスカスになってしまっていたのです。
今は「食べきれるかな?」と心配になるくらい太〜い立派な大根も、
一応切り口はラップして新聞紙に包んでビニール袋には入れていますが
最後の最後まで瑞々しさが保たれて本当に感動してしまいます♡

今回買い替えた家電の中では洗濯機はちょっと失敗だったなと思っているんですが^^;
冷蔵庫が当たりだったらそれでまあOKです♪



さて「もも」です。
そろそろ二ヶ月半、体重は昨日計ったところ6.4キロでした。
ウチに来た時が5キロでしたから、3週間ほどで1.4キロ増。
順調で喜ばしいですが、力も強くなりなかなか大変です^^


20141008もも.jpg

20141008もも-2.jpg


早く散歩に出られるようになるといいなと思っているところです。









************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 16:00 | サラダ | comments(0) | - |
キャベツのマリネサラダと、最近のスパイス・ハーブ使い
20140723キャベツのマリネ.jpg


作る頻度がとても多い、キャベツの千切りサラダ。
色んなバリエーションがありますが、今回は初めてバージョン。
キャベツの他に大葉とミョウガを加えています。

キャベツは千切りにしたら軽く塩をして出てきた水分を絞り、大葉とミョウガと合わせます。
塩気を見ながら塩レモンのペーストと太白ごま油を加えて混ぜます。
そこに、コリアンダーシードと白ごまを軽く炒って粗くすり潰したものを加えて和えます。
風味付けにナンプラーをちょろっと垂らします。
一晩くらいおいたほうが美味しいです。

何風と言うのか分かりませんが、かなりよい感じのできでした(๑´ڡ`๑)。


先日、通っていたスパイスとハーブの教室のアドヴァンストコースをそれぞれ修了したのですが、
まだまだ勉強したいことは沢山あります。
でも教室自体なくなってしまいますし、引越してそういう文化からは少し遠ざかることにもなると思い、
先生にこれからどんな風に勉強をしていったらよいのかと伺ったら、
実践あるのみ、どんどん料理に取り入れていくこと!と(๑′ᴗ‵๑)。
自分が美味しいと思えばそれが正解なんですね。
幸運なことに、スパイスとハーブの基礎については
わたしが望み得る最高の先生に教えていただけたと思っています。
なので怖れずどんどん取り入れて普段の食事の味わいの幅を広げていきたいと思います♪


20140723豆と茄子のカレー.jpg


というわけで(๑′ᴗ‵๑)。
これは茄子とレンズ豆のカレーです。
先日のゆりり亭でお出ししたレンズ豆のカレーの評判が良かったので、ほぼ同じ作り方で。
前回同様、味付けは塩と塩レモンなのですが、
柑橘系をほのかに香らせ、青っぽい辛さと香りと絡ませるのが自分的にはかなりツボなのです。
トマトも水煮缶は使わずに生のものをどっさり目に入れてます。


20140724豆と茄子のカレー.jpg


カレーだけでビールなんかのつまみにもなりますが(笑)やっぱりご飯と合わせたいですよね。
大鍋に作り、夫と何食食べただろう、、たべきりました(*´▿`*) 。


20140723グーラーシュ.jpg


これはスパイス教室の実習で作って持ち帰ったグヤーシュ。
パプリカを効かせたハンガリーの料理です。
これ、料理としては知っていたけど、食べたのは初めてです。
おいしいですね〜♡


20140724ケークサレ.jpg


こちらはハーブの方の実習のケークサレ。
自分の作り方とかなり違って戸惑いましたが( ´艸`)、とても美味しかったです。
ミックスしたハーブを加え、トッピングにはスパイス類も。
味の変化が楽しく、とても参考になりました。


スパイスとハーブのアドヴァンストが終わったら教室を卒業と思っていましたが、
やっぱり最後まで、カレーのアドヴァンストコースも受けて引っ越したいと思います♪








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 13:16 | サラダ | comments(0) | - |
ブロッコリ入りポテトサラダ
20140607ブロッコリ入りポテトサラダ-2.jpg


じゃが芋の芽が出てるなーというの、二三日前から気になっていたんです。
それで、お買い物に行かなかった昨日、残っている野菜の整理も兼ねて色々作った料理のひとつがこれです。
ちょっと前にも書きましたが、準備万端の整えて作ったものよりも、
どうしよう?と思いつつ作ったモノのほうが、案外美味しくできたりする、そんなパターンでした^^

【材料】
じゃが芋 … 5個
新玉ネギ … 1/2個
ブロッコリ … 1/2個
アンチョビフィレ … 5〜6枚
マヨネーズ … 適量
オリーブオイル … 好みで適量
黒胡椒 … 適量
塩 … 少々

【作り方】
じゃが芋は柔らかく茹でます。
玉ネギは薄く切って、塩少々を振り、水気を絞ります。
ブロッコリは柔らかめに茹でます。
アンチョビは小さく刻みます。

じゃが芋の水分を飛ばし、マヨネーズとアンチョビを入れて潰しながらよく混ぜます。
玉ネギを加え、次にブロッコリを潰しながら加え全体をよく混ぜます。
好みの量のオリーブオイルを加えて混ぜ、黒胡椒を挽きます。


20140607ブロッコリ入りポテトサラダ.jpg


マヨネーズがお好きならマヨネーズだけでも^^
わたしは半分くらいオリーブオイルにするのが好きです。
お好みでお酢を少し加えてもいいですね。

残っていたブロッコリ、どうやって食べようかな?と考えていたのですが、
突然ポテトサラダに入れちゃうか?と思いついていれました。
これはとてもよろしい(*´m`*)♪
潰した感じもとても好み。
ワインにも合う、大人のポテトサラダです♪



さて。本日のオマケは「たわし」です(*´ー`*)。


20140607たわし.jpg


どのくらい前だったか、白くて丸いたわしが発売になりますよーという記事を見て、
早く発売にならないかなあと思っていたのですが、気がついたらすでに発売されていました(*´m`*)。
たわしの材料の種類と大きさがそれぞれ2種類あって、全部で4種類。
決められない、、、ので、全部購入♡
想像していた以上に、可愛くて、しかもしっかりしていて、持った感じもよくて。


20140607たわし-3.jpg


気に入った生活雑貨はとりあえず記念撮影^^
お約束のけんの登場。
そして、けんを撮りたいんだか、たわしを撮りたいんだか^^;


20140607たわし-2.jpg

20140607たわし-4.jpg


ちょっと、ちょっと、せっかく(なにがせっかく?)なんだから、
もうちょっと撮影に協力してよー、とけんに話しかけつつ、ぱしゃぱしゃと。

肝心の使い心地は?
・・・・はい、まだ使っておりません(*`艸´)。
もったいなくて(爆)。
だって、ちょっとね、お高いので。
結局ウキウキとしつつ、これも新居用になりそうな予感です。

北欧の野菜用ブラシとか、色々、結構なお値段で買ったもの、
そろそろ買い替えの時期だな、と思っていたのですが、それこそとても(たわしとしては)高いので
どうしたものかと思っていたのですが、このたわしならそれよりはずっとお安く、いい感じだと思います。

使ってみるべきか、、新居用か、、、悩みは深いです。




今日、明日は福島の実家へ。
まだ基礎しかできていない家もちろりと確認してくる予定です。









************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 08:41 | サラダ | comments(0) | - |
塩レモンのコールスロー
20140603塩レモンのコールスロー.jpg


しょっちゅう作っているキャベツの千切りサラダを、塩レモンバージョンで作ってみました。
お酢の代わりですね^^

小さめの春キャベツを刻んで、軽く塩をして水気を絞り、
塩レモン(ペースト状)を大さじ1強、オリーブオイルを大さじ2くらいに、
キャラウェイシード、ミント(ドライ)、エストラゴン(ドライ)と黒胡椒を。
味を見ながら適当に、って感じです^^

 ☆今年の塩レモンの仕込みはこちら


20140603塩レモンのコールスロー-2.jpg


瓶に詰めて、ラップをして小さい皿をかぶせて、ぎゅーっと押して冷蔵庫で暫く寝かせます。
刻んだ時には山盛りだったキャベツもこんなもんになってしまいます^^
さっぱりしていくらでも食べられて、、、このくらいなら1人でもいけます(*`艸´)。



20140603塩レモンのコールスロー-3.jpg


塩麹豚を白ワインとタイムで蒸し焼きにしたものに付け合わせて。
豚肉は見切り品で半額でしたが、塩麹に漬け込んでおくとホントに美味しくいただけます♪
豚肉の脂身って、昔はなんだかクセがあって絶対食べませんでしたけど、
今の豚肉って脂身も甘みがあって美味しいですよね♡


20140603塩レモンのコールスロー-4.jpg


一応コールスローが主役なので、アップも載せておきます(笑)。









お皿はプレートはBRUNOのセラミックプレート、これはグレーです♪
使いやすい大きさで、丈夫で愛用しています^^
 → セラミックセット プレート φ23

バナー1.jpg












************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 17:16 | サラダ | comments(2) | - |
〆鯖のたっぷり香味野菜サラダ
20140513〆鯖と香味野菜たっぷりサラダ.jpg


むしむしっと暑くなってくると、香味野菜をどっさりとりたい気分になるのはわたしだけでしょうか。
そして、お酢の効いたものも欲しくなります。
その両方を合わせたサラダを作りました^^
市販の〆鯖を使っているのでとても簡単です。

入っている野菜は、大葉、ミョウガ、小葱、生姜、貝割れ大根、空心菜の新芽です。
切って、ふんわりさせて直径20センチ程度のボウルに山盛り一杯くらい。
そして合わせたドレッシングには、昨日ご紹介した青唐辛子味噌を使っています。
青唐辛子大さじ1:醤油麹大さじ2:太白胡麻油こさじ1 という感じで合わせて、全体にさっくり混ぜました。


20140513〆鯖と香味野菜たっぷりサラダ-2.jpg


醤油麹がまろやかで甘みもあるので、
単品だと結構強烈な青唐辛子味噌がいい感じにアクセントになって美味しかったです。
白胡麻を振ったらなおよかったかな^^

わたしは香味野菜がかなり好きなほうだと思うのですが、一般的に高いですよね。
特にミョウガを買う時はちょっと躊躇します。
皆さんのご近所のお店はどうかわかりませんが、最近のウチのあたりだと3個で158円が相場です。
(もう少し寒い頃は当然ながらもっと高価でした!)
ミョウガ1個が50円超。
いつもそれが心に少しだけね、ひっかかるんですよね^^;
好きだから、使う時には1個ではないですし。
ミョウガって、作るのが大変な野菜なんでしょうか。。。
農家さんがものすごい大変な思いをして作っているのだとしたら、文句言っちゃいけないですけど(汗)。

引越してからの楽しみは、野菜がとても安く買えることです♡
我が家は香味野菜も含め、野菜の消費がとても多いので家計的にはかなり大きいと思います。
実家へ行った帰りは、たいてい産直のお店で野菜をまとめ買いしてきますが、
このあたりのスーパーで買うのの1/3くらいの値段で朝採りの新鮮なものが購入できて本当に感動します。

東京の高いお野菜やおしゃれな食材との付き合いも、あと3ヶ月半ほど。
仲良くしておこうと思います(*´m`*)。








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 06:33 | サラダ | comments(6) | - |
野ぜりとクレソンのサラダ ☆ 塩レモンドレッシング



田舎の農協の産直販売所で色々野菜を買ってきたのですが、その中に野ぜりとクレソンがありました。
クレソンも東京のスーパーなどで見かけるひゅんと長くスマートなものではなく野生っぽい、短いタイプです。
野ぜりは二袋買って、ひとつは帰宅した日の夜に卵とじにしましたが、
葉が柔らかく香りもよく、生食もいいなと思ってクレソンと合わせたサラダにしてみました。


【材料】
野ぜり … 適量
クレソン … 適量
くるみ … 5個くらい

塩レモンペースト:オリーブオイル … 1:3
黒胡椒 … 適量

【作り方】
野ぜりとクレソンは水に放ちしばらく置き、しゃっきりしたら太い茎の部分を取り除き、水気を切ります。
くるみは粗く刻みます。

塩レモンペーストとオリーブオイルをよく混ぜ、黒胡椒を適量挽きます。

ドレッシングと葉を混ぜ、器に盛り、くるみを散らします。


20140421セリとクレソンのサラダ-2.jpg


塩レモンに塩気と酸味がありますので、お酢は加えずシンプルにし、
春の野の香りとほろ苦さを味わいます。

レシピ、ほとんど適量ですが^^;
カサとして、茎がついた状態でセリとクレソン合わせて24センチ径のボウルに山盛り1杯の感じで、
茎を取り除くと、そのカサが半分くらいになりました。
ドレッシングを合わせるとまたちょっと減りますね^^

クレソンは付け合わせにちょこっとということが多いですが
こうしてサラダにするとモリモリ、たくさん食べられます♪
春から初夏の味ですね^^








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 08:21 | サラダ | comments(2) | - |
カブとツナの塩レモンサラダ
20140402カブとツナの塩レモンサラダ-2.jpg


塩レモン、最後の1瓶のうちの1/3位をペースト状にしたので、
せっかくだから、、というか、塩レモンの存在を思い出したので(笑)、また使いました。
なんだかかなり美味しい変貌を遂げていたから、というのもあります。


【材料】
カブ … 3個
ツナ缶 … 大1個
黒オリーブ(塩漬け) … 5個
ディル … 適量
塩レモン … 大さじ1/2〜
黒胡椒・ピンクペッパー … 適量
オリーブオイル … 適量

【作り方】
カブは葉の部分を少し残して切り落し、皮を薄くむいて薄いくし形に切ります。
カブに軽く塩をし(分量外)、出た水気を絞ります。
ツナ缶はザル等にあけて油を切ります。
黒オリーブは種を抜き、粗く刻みます。

ボウルにカブを入れて塩レモンとオリーブオイルで和えます。
黒オリーブとディルを加えて更に和え、黒胡椒を挽き、あればピンクペッパーを散らします。


20140402カブとツナの塩レモンサラダ-3.jpg


春になると、ハーブが出そろってきますね。
ディルは一年中ありますが、それでも気のせいか暖かくなると勢いがあるものが出てくるように思います。
買ってから水に挿しておいたもの、ちょこちょこと使っていましたが、
元気なうちに早めに使い切ろうとたっぷり目に加えました。

自家製のツナの場合はオイルもそのまま使いますが、缶詰の油は切って美味しいオイルに変えます(*´m`*)。
それだけで味が全然変わりますから。

塩レモンを使ったサラダは、レモンドレッシングとはまた違う、もう少し、、なんていうのでしょうか。
練れた味?っていうのかな、そこはかとない(笑)、控えめなレモン風味と塩気がいい感じなのです。


20140403カブとツナの塩レモンサラダ.jpg


こちら、1年以上熟成した塩レモンです。
レモンそのものも、漬け汁もとろりとしています。
レモンは手でも簡単に潰せるくらいなので、煮込みに使う場合はこのまま入れちゃっても大丈夫かも、ですね。
でも、ペースト状にすると量の調節が楽なので^^


で、また塩レモンを仕込んでおこうということでレモンを注文したところです。
まるごと使うので、国産の無農薬でワックスがかかっていないものをつかいます。
塩レモン、味としてはこれから暖かくなり、暑くなってくる時期に向いているように思います。
今から仕込めば、夏には十分間に合いますよ♪








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 10:57 | サラダ | comments(2) | - |
古漬け入りポテトサラダと紫キャベツのマリネサラダ、そしてお買い物
20140204古漬け入りポテトサラダ-2.jpg


ぬか漬けを始めてちょっとハマっていますということを少し前のブログに書きましたが、
やっぱり、暫く時間がたつと毎日食べるワケではなくなりますね^^;
他におかずが色々あったりするとつい出すのを忘れたり、外食もあったり、、、
で。
数日ほったらかしだったらしょっぱくなってしまって、また出せなくなったり。
・・・・いかん。
これではさすがに冷蔵庫で保管しているとはいえ、忘れ去られた存在になってダメにしてしまう!
そんなわけでぬか漬けの古漬けをとりあえず食べ切ってしまいましょう、と
むーんと考えて、ポテトサラダのピクルス代わりに使うことにしました。


20140204古漬け入りポテトサラダ.jpg


まあ、普通のポテトサラダなんですが、、、
じゃが芋5個を柔らかく茹でます。
古漬けのキュウリ小1本、人参1/2本、カブ1個は薄く刻みます。
玉ネギは薄く切って軽く塩をして水気をぎゅっと絞ります。
ゆで卵2個は粗みじんに切ります。
これを、マヨネーズと粒マスタードで和えます。

古漬けは塩分のきつさによって、量を加減したり水に浸けて塩抜きしたりするといいと思います。
作り立てよりも、少ーし時間を置いたほうが古漬けの独特の香りが抜けて馴染んでいい感じになるようです。
マヨネーズは控えめにして、さっぱり目の、大人の雰囲気のポテトサラダになりました。

マヨネーズはあると思った買い置きがなかったので作りました。
全卵1個、オリーブオイル1カップ、白バルサミコ酢大さじ1ちょっと、塩小さじ1/2くらい、黒胡椒です。
簡単にハンディブレンダーを使っています。
お酢もオイルも塩も、だいたいこのくらい、で味をみて調整しますが、この組合わせだとマイルドな味わいです。


さて。
このポテトサラダを入れた容器は琺瑯製なのですが、野田琺瑯と倉敷意匠のコラボ作品です。
組箱になっていて、これは小さいほう。白もあります。
黒も白も持っているのですが、便利なのでもう1組ずつ買おうかなあと思い検索したところすでに製造中止に。
がーーーーーーん。ものすごいショックでした。
買い足そうかなと思ったのはだいぶ以前のことだったので、さっさと買わなかったことを後悔しました。

そして、野田琺瑯の保存容器は皆さんもたくさん持っていらっしゃると思いますが、
あのポリエチレン(?)の蓋がすぐヨレヨレになりますよね。
それを買い直さなきゃなーとも思っていて。

そんなこんなでネットショップをうろついていたところで出会ったのがコチラです。


20140204琺瑯お弁当箱.jpg

20140204琺瑯お弁当箱-2.jpg


組箱と同じく、野田琺瑯と倉敷意匠のコラボ。
本来はお弁当箱らしいのですが、蓋に密閉性はなくてどちらかといえば組箱に近い感じ?
思わずポチ。
レクタングルの蓋だけ買えばいいものを、、でも形というか雰囲気というか別ものだったので。
しかも、また追加で買おうとした時になくなっていると悲しいのでちょっとだけまとめてオトナ買い(*´m`*)。
届いたのを見たら、もう、想像以上に可愛くて、もうもうもう、ニヤニヤが止まらず。
これはよいです♡ たたずまいが♡

ちなみに野田琺瑯のレクタングル深型Sサイズ(蓋は密閉できるタイプ)と比較すると。。。
容量的にはほぼ一緒です。

20140204琺瑯お弁当箱-3.jpg


いや、どちらも可愛いですけど。
でもなんか、ほら、琺瑯は琺瑯だ、100%琺瑯だ、ってところがね。
キュンとしちゃうわけです。


そしてしつこいですけど(嬉しさのあまりということでお許しください)、
組箱の小との比較はこんな感じです(大きさは上のポテトサラダを入れているのと同じ)。

20140204琺瑯お弁当箱-4.jpg


このお弁当箱、模様付きもあるのですが白がいいですよね。白♪
と、すみません、浮かれております)^o^(




もうひとつ、ついでにご紹介しちゃうのが紫キャベツのマリネサラダです。

20140203紫キャベツのサラダ.jpg


ただひたすらにキャベツを刻みまして、大きめのフライパンか中華鍋に入れまして、
オリーブオイルを多めに回しかけ弱火でしんなりするまで、時々かき混ぜながら加熱します。
塩レモンの漬け汁大さじ1強、塩少々、白バルサミコ酢、キャラウェイシード、サマーセイボリー、黒胡椒を加え、さらにほんの少し加熱します。
 (お酢の酸味が飛ばないように。キャベツが十分しんなりしていれば追加の加熱はいりません)
そのまま冷まして保存。
さっぱりして少し甘みもあって美味しいです^^


20140203紫キャベツのサラダ-2.jpg


こんなにたくさんです。
あ。ちなみにこの保存容器は結婚した時に、夫の会社のかたにいただいたものだったと思います。
これと、もう一回り大きい赤いのと一緒に。
なんだかんだ、ずーっと30年近く(!)便利に使っていて、ダメにならないんですよね。
素晴らしい♪





これはこのサラダに、常備菜の茹で鶏胸肉を加えたものです。
味をみて塩胡椒で整えます。
少しお肉が入ることでボリュームが出ますね^^



今日は、大好きな琺瑯製品を手にした喜びでちょっとばかり興奮気味でありました(*´m`*)。








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 22:24 | サラダ | comments(0) | - |
ヨーグルトサラダ と 大根のカチュンバル
20130814ヨーグルトサラダ-2.jpg


カレーと一緒に、ヨーグルトサラダ(ライタ)を作ろうと思い、
同じく「はじめてのインド料理」を眺めていたのですが、
色々考えているうちに、またもや塩レモンを使うことを思いつき、こんな風になりました。
本のレシピはもっと素直にシンプルにヨーグルトそのものの感じなのですが、
夫があまり好まなそうなので、結局我が家風(^m^)。


【材料】
コーン(冷凍) … 150g
きゅうり … 1本
トマト … ミニトマト5個
ピーマン … 小1個
タマネギ … 小1/4個

*ヨーグルトソース
プレーンヨーグルト … 200g
青唐辛子 … 1本
ニンニク … 小1/2かけ
香菜 … 1株
塩レモン(ペースト) … 小さじ2
塩 … 適宜

【作り方】
コーンはさっと茹でて冷ましておきます。
キュウリはスライサーで千切りにします。
トマトは5ミリ角くらいに切り水分を押さえます。
ピーマンは5ミリ角に切ります。
タマネギは粗みじんに切ります。

*ヨーグルトソース
青唐辛子はみじん切りにします。
ニンニクはすりおろします。
香菜は粗みじんに切ります。
ソースの材料をすべて合わせ、塩気が足りなければ塩少々で整えます。

ソースにサラダの具を加えてまぜ、冷蔵庫で冷やします。


20130814ヨーグルトサラダ.jpg


カレーと合わせるときは、こちらの青唐辛子を抜いてもいいと思います。
ウチは辛いのが好きなので入れましたが(*´ー`*)。
塩気は塩レモンで。
爽やか〜な味わいのさっぱりしたサラダになりました。

香菜は冷蔵庫でシナシナになっていたのを発見したので入れました。
シナシナでも香りはちゃんと残っていてよかった♪
これはお好みで加えてみてくださいね^^


あとひとつは大根のカチュンバル。
これは本のレシピをだいたい忠実に再現したつもりです(*´ー`*)。





簡単に言うと、大根の甘酢漬けにスパイスの香りをうした油をかけるというようなものです。
ささっとできてさっぱりしていて良い感じです^^
大根、前日の焼き魚に大根おろしを添えて、その残りが中途半端にあったのでちょうどよかった♪

油に移す香り、本ではクミンシードになっていますが、わたしはそれにマスタードシードも加えました。
たまたま目に入ったので(*´m`*)。







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 16:13 | サラダ | comments(0) | - |
アボカドとトマトの醤油麹風味サラダ



最近アボカドを何となく買ってしまうことが多いのですが、
食べごろのいい感じの時に料理することが出来ていて、ささやかな幸せを感じています^^

今回は割と定番のトマトと合わせたサラダです。
これまた最近ちょっとハマっている、マヨネーズ+ワサビの組合わせに醤油麹も合わせて和の風味に。


【材料】作りやすい分量
アボカド … 1個
ミニトマト … 15個くらい

*ソース
マヨネーズ … 大さじ3
醤油麹 … 大さじ1
ワサビ(チューブ入り) … 小さじ2 ※好みで増減してください
大葉 … 5〜6枚

【作り方】
アボカドは皮と種を取り、食べやすい大きさに切ります。
ミニトマトは湯むきして、大きめだったら半分に切ります。
大葉はみじん切りにします。

ボウルにソースの材料を入れて混ぜ、そこにアボカドとトマトを入れて和えます。





トマトは湯むきした後、冷蔵庫で少し冷やしておくとより美味しいと思います。

ワサビが多めかな?と思いますが、マヨネーズと醤油麹がまろやかなので
我が家的にはちょうどいい感じで、ビールや冷えた日本酒向きのおつまみでパクパクいけます。


本当に毎日暑くて、外に出る度にその暑さに(熱さって感じですよね)ビックリ、げんなりしていますが
しっかり栄養をとって夏バテしないように、と思います。
・・・・わたしの場合は特に気をつけなくても、
夏だからといって食欲も落ちず、ビールも美味しく、むしろ夏太りしていますが(T∇T)。






************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 13:30 | サラダ | comments(0) | - |