CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
ゆりり亭について
「ゆりり亭」に遊びに来てくださってありがとうございます。
わたしは料理の勉強もしたことのない、ごく普通の(飲んべえ&大食漢の)主婦ですが 時々、自宅にお客様を招いてひたすら飲んで食べる会を催しています。
普通の小さなマンションが、その日だけ「ゆりり亭」に変身するのです。

ここにはわたしが日々作っている料理のレシピを中心に綴っていこうと思っています。
簡単だけど、丁寧に、愛情を持って。
美味しいと言ってもらえることが何よりの喜びです。

このサイトに掲載されている写真とレシピの無断転載などはお断りいたします。
つたないものですが、一生懸命作っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
ブログランキング
2つのランキングに参加しています♪ どちらもポチ♡していただければとても嬉しいです(^-^)。 よろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ
BRUNO Style
Search this site


   
2014年9月に東京から福島県の鏡石町へお引越し。
美しい小さく静かな町で、第二の人生が始まりました。
2015年5月より、少人数制の料理教室もスタート♪
最近の朝ご飯とかお昼ご飯
今年に入ってから初めての朝ご飯、お昼ご飯シリーズなのですが、
お正月があったからというだけでなく、写真が少ないのは風邪っぴきだったから。
そしていまだ、本調子には遠いから、、というのがあります。
いったいどうしたっていうのでしょう。
このわたしが5日からもうすでに1週間以上お酒を飲めていないんですよー。。。(×_×;)。

そんな冴えない年明けからの記録です。



20130104朝昼ご飯.jpg


これは4日の朝昼兼用です。
茸のマリネ、牡蠣のオイル漬け、ドライトマトのオイル漬けでパスタに。
この日の夜は息子たちと中華料理店に行き、なんとか普通にしていたのですが翌日より発熱。


20130107朝昼ご飯.jpg


お正月休み最後だというのにあるもので簡単なうどん入りの鍋を作った翌日。
残った鍋にまたうどんを入れて。


20130109朝昼ご飯.jpg


空腹で風邪薬を飲んで、、というのを繰り返していたら胃がやられて
風邪のせいなのか、胃のせいなのかわからない具合の悪さ。
この日は冷凍庫にあったかおるちゃん特製のお菓子を朝ご飯にいただきました。
本当は夫用で、わたしは普段だったら絶対甘い物を朝ご飯代わりにするなんてことはないのですが。

でも、体調が悪くてあまり食欲がなくて、だけどちょっとは栄養を摂らないとっていう時に
少しの甘い物は貴重だなあと思いました。
これから年をとって、今より体力がなくなって、あまり想像できないししたくもないけれど、
具合が悪くなって食欲のない日々が続くようなことがあったら、少量で栄養が摂れるものが必要になるなあと。
お菓子に限らず、食べやすく消化しやすく、栄養価の高い料理を考えることも必要かもとちらと思ったのでした。
そして、作るのに体力があまり必要でないことも大事ですよねー。


20130109朝昼ご飯-2.jpg


なんとかちゃんとしたものを作ろうと思うくらい体力と気力が回復して作ったカレー。
香辛料が身体に染み渡るのが気持ちいいなあと思いました。
胃がまだ本調子ではないので、辛み成分などはいつもよりかなり控えめでした。


20130110朝昼ご飯-2.jpg


レシピも上げましたが、じゃが芋を入れた豆乳のお粥。
身体に優しい(◍′ω‵◍) 。
それにお粥だけれど腹持ちもよく、満足感もあります。


20130110朝昼ご飯.jpg


わたしが臥せっている間に夫が自分で作るように買ったインスタントラーメンで。
乾燥わかめと冷凍のコーンを入れて。
バターを入れようと思えなかったところに、少し風邪の気弱さが見えてます(*´m`*)。
そういえば、乾燥わかめってこんなに増えるものだっけとぎょっとしたのでした(爆)。


20130111朝昼ご飯.jpg


料理教室に出かける日の朝。
冷凍庫にあったクロワッサン。
保存用の薄いビニール袋に入れてあったのだけど、冷凍庫の匂いみたいなのがついていて、
やっぱりちゃんとした厚手の袋に保存しなきゃダメなんだなあと思いつつ食べたのでした。


20130112朝昼ご飯.jpg


昨日は年末以来の買い出しでスーパーへ。
お昼ご飯は、スーパーのお弁当(鮭わっぱ飯)を買ってきました。
ここのお弁当はお昼に合わせて出来上がってきて、ごく普通の味つけ(?)でなかなか美味しく、
お値段もそれほど高くなく、その時間帯に行くとつい買いたくなってしまいます( 艸`*)。




写真を見返しても気合が足りないなあと感じます。
さてー。
連休中日です。
大抵週末は、ましてや連休だったなら、絶対一日は外食しています。
そしてお酒を飲んで、ぐーっと眠っていたのですが、
今週末もわたしはしょんぼりと飲めなさそうな雰囲気です。

このまま一生飲めなかったらどうしようと真剣に心配しています。
・・・・そんなことを言っていたことがあったよねーとお酒を飲みながら大笑いする日が早くきますように☆







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************
posted by ゆりり | 09:18 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(0) | - |
最近の朝ご飯とかお昼ご飯
あっという間に晦日になってしまいました。
みなさん、大掃除にお節作りなど順調に消化されているのでしょうか。
ああ、年賀状とか。
わたしはどれもこれも中途半端なのですが、夫がご多分に漏れずというのか九連休組なので、
特別にお節というわけでなくとも、とりあえずは食事のことばっかり考えなければならない感じです(・ω・;)。


さて、三連休もあり、クリスマスもあった一週間、全然クリスマス風のものもなくいつものご飯でした。
頂き物のお餅が登場するのが年末っぽいかな(^m^)。


20121223朝昼ご飯.jpg


夫の、シーズン始めからのたってのリクエスト、牡蠣フライ。
わたしも好物なんですけど、ちょこっとのフライって作るが億劫なんですよねー^^;
でも頑張って(笑)作りました。
で、美味しかったし、夫もものすごく喜んでくれたのでよかったです(๑´◡`๑)♪


20121224朝昼ご飯.jpg


頂き物のお餅、冷蔵庫にあるのを夫が見つけて夜から
「明日のお昼はお雑煮がいい」と訴えていたので、作りました(◍′ω‵◍) 。
もうねえ、食べることくらいしか楽しみないですからね(笑)。
お雑煮も美味しいですよね♡
お餅の食べ方の中で一番好きかも♡


20121225朝昼ご飯.jpg


ちゃんとしたご飯の用意をする時間がなくて、やはり頂いた豆餅(実は好物♪)を焼いてパパっと食べました。
美味しかったです♡
お餅はどちらもfaniちゃんにいただきました(^-^)。
ごちそうさまでした♪


20121226朝昼ご飯.jpg


これの前の記事でレシピをアップした鶏肉と白いんげん豆の煮込みで。
スパイス教室で作ったオリジナル・ガラムマサラをふりかけたら美味しかったです♪


20121227朝昼ご飯.jpg


これも鶏肉と白いんげん豆の煮込みで。
最後の最後にお鍋に残っていた分で、鶏肉は骨から外して一口大くらいにちぎり、
ピザ用チーズとパルメザンチーズ、オリーブオイルを回しかけて焼きました。
食べる時に黒胡椒とサマーセイボリーを。
こういうパターン、多いのですが、好きなのです^^


20121228朝昼ご飯.jpg


困ったらコレ的メニューは、牡蠣のオイル漬けのパスタ。
ドライトマトのオイル漬けも一緒に。
やっぱり美味しいんですよね、これ( 艸`*)。


昨日は本当になんだか忙しくて、、お昼は駅弁大会?みたいな売り場で選んだ金沢の手鞠寿司。
写真をちゃんと撮る余裕もなく、iPhoneで一応は撮ってみたものの酷いので割愛^^;

で、朝飲んだハーブティー。


20121229朝昼ご飯.jpg


スパイスとハーブの教室に行き始めて、すぐに影響を受けるわたしはハーブとスパイスのお茶にはまりつつあります。
クラスでいただいてきたものは、自分で真似をして作ることもできますが、
あとは最初はやっぱりブレンドしてあるものが色んな味を知るためにはいいかな、とお試しセットみたいなのを買ってみました。
まだまだ全然何もわからない段階ながら、わたしはあまり華やかな香り、甘い香りのお茶は得意じゃないような気がしています(◍′ω‵◍) 。
どちらかといえば地味なほうが(?)いいのかな。スパイシーなのとか。
でも色々試してみるのが楽しみな毎日です。


さて!
再び、年末の主婦業へ戻ります( • ̀ω•́ )✧







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 14:58 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(0) | - |
最近の朝ご飯とかお昼ご飯
昨日は、随分久しぶりとなった「ゆりり亭」でした。
本当は、、と言ったらヘンなのですが、本来はお友達のところで飲む予定だったのが
一週間先送りになり、年内に一度はやっておきたいなあと思っていたので急遽決めての開催でした。

料理の仕込みのことを考えたり、荒れ果てた部屋の掃除をしたり(T∇T)、
その上にレシピブログさんのイベントに2つ続けて当選して外出したりで
いつもに増してのバタバタ度の高い一週間で、ご飯写真も少なく、
その上、同じものを使ったご飯が3/5という、、(爆)。
でも、家庭のご飯ってそういうものですよねえ???( 艸`*)


ということで。


20121209朝昼ご飯-3.jpg


市販の太巻きに常備菜でワンプレートに。



20121210朝昼ご飯.jpg


牛すじのトマトシチューを作った日のお昼ご飯。
美味しくて嬉しかった日(◍′ω‵◍) ♪



20121211朝昼ご飯.jpg


翌日も同じシチューにパスタを組み合わせて。
パン粉にパセリ、パルメザンチーズでグラタン仕立て。
焼いてから黒胡椒とオリーブオイルを♪
これも美味しかったですよー♪



20121212朝昼ご飯.jpg


そして翌々日も同じパターン(・ω・;)。
これはご飯にシチューをかけて卵を割り入れてオーブンで焼き、パルメザンチーズと黒胡椒をふりかけました。
毎日ほぼ同じものを食べているわけですが(夜は夜で単品(?)で食べているし)、
不思議と平気なんですよね、家のご飯だと。
シチューが美味しくできたから、ってのが一番の重要な点だと思いますが(●'◡'●)v



20121213朝昼ご飯.jpg


いよいよシチューもなくなったので、これまた保存食の茸のマリネと牡蠣のオイル漬けでリゾットに。
ご飯は冷凍してあったもので、とっても簡単だったんですがとってもリッチな味わいで♡

振り返ってみれば、絵的にも同じような雰囲気のものばかりでした^^;
そしてどれもできれば夜にお酒と一緒にいただきたいような味のものばかりでした^^;


写真のない日は、写真を撮る余裕もなかったり、撮るのはちょっと憚られるようなモノだったりだったんだっけ(;^ω^)?




ゆりり亭の様子は今回も広報担当さくちゃんの写真待ちでアップする予定です♪
・・・って、さくちゃんにプレッシャーかけてるつもりはないんですけど(爆)。


で、今回のゆりり亭でお出ししたものの仕込みの写真をいくつか。
ご飯写真が少なくて寂しいので(^-^;)。
いずれもゆりり亭的定番メニューかな?と思います。





鶏ハム。
色んなパターンで作ってみるのが楽しいですね♪





鰊の昆布巻きは、初めてお出ししたかも?
手軽なソフトタイプの鰊&早煮え昆布を使いました。





ぜんまいの煮物は、乾燥ぜんまいを使います。
戻すのに水に浸したりちょこっと煮たりで丸2日くらいかかるのが少しだけ手間ですが
手間をかけるかいのある料理だと思います♪





とりあえず何はなくともコレ、パテ・ド・ゆりり。
今回のはすごく美味しくできたと思った自信作でした(◍′ω‵◍) ♪
皆さんにも褒めていただけました。
覚え書き的レシピ、後でアップしようかなと思います。
まあ、基本的にはいつもと変わらないのですけど(^m^)。
これも、手間というか、時間のかけがいのある料理ですね^^
わたしも久しぶりに食べて結構感動しました(笑)。








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************




posted by ゆりり | 21:44 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(2) | - |
最近の朝ご飯とかお昼ご飯 & +ちょこっと
普段のんびり過ぎ、マイペース過ぎのわたしではありますが、
なぜだか12月になった途端バタバタっっっ!という感じで、日々があっというまに過ぎていっています。
ブログも、IGも気がつけば「あれ?アップしてないよね?」と思いつつ、一日が終わったり。
でもまあ、それが普通の主婦的生活なのかもしれませんね(・ω・;)。。。

と、、そんなバタバタな一週間の軌跡(?)です。


20121202朝昼ご飯.jpg


塩麹に漬けた鶏胸肉を簡単にソテーしただけ。
塩麹に漬けると胸肉もぱさつかずにしっとりし上がりますね♡



20121203朝昼ご飯.jpg


これ。
ルコラとベーコンのペペロンチーノなのですが。。。
大変だったんです(T∇T)。
ブログには書いていなかったと思うのですが、
ハバネロの10倍の辛さがあるという世界一辛い唐辛子「ブート・ジョロキア」で唐辛子オイルを作ろうとした時に
想像を絶するとんでもない目にあって、もう二度とそいつに関わることはやめようと思ったわけなんですが、、
その、本当に「危険」を感じた唐辛子で作ったオイル。
それを怖くて使えないでいたんですが、せっかく作ったんだし、匂いをかぐとまあ何でもなさそうだし、、
というので、ブート・ジョロキア・オイルでペペロンチーノを作ったんですね。
普通のオイルを使うのと同じ感覚で。

そうしたら、、、油が熱を帯びると同時に、喉に刺激が、、、
コホコホ、、といいながら、これはもしかしたらマズいかも?と思ったんですが
まあ大丈夫でしょ?と、ペペロンチーノ作成続行。

で、出来上がりの湯気を吸い込んだらむせる、むせる、、、
で、一口食べたら「案外平気?」、、、
でも! 次の瞬間、口の中を襲う辛さというか、痛みというか。
でも! せっかく作ったんだし、オイルなんだから大丈夫でしょ?というまたまた甘い読みから完食。

そうして、その後間もなく胃痛で撃沈、
数時間後に恐る恐る夕飯を食べると今度は下腹部に痛みが。。。お腹を壊して悶絶。
ブート・ジョロキア、、、恐るべし。二度と買わないけど、、オイルは残ってますllllll(-ω-;)llllll。

あ、ちなみにこのパスタ、大きめルコラの一袋のほとんどはさっと加熱、少量を生でトッピングしています。
辛すぎなければとっても美味しかったハズです٩(●❛ö❛●)۶



20121205朝昼ご飯.jpg


塩麹鶏と根菜の中華風スープに、懇意にしている中華料理店でいただいた叉焼で。



20121206朝昼ご飯-3.jpg


この日は、お昼過ぎにモスバーガーの前を通り、本当に本当にグラグラっとしたのですが、、
88%くらい、数年ぶりのモス!になりそうだったのですが、やっぱりウチで食べようと思い帰宅。
ちょっと残っていた人参のサラダと自家製ツナでがっつりサラダランチ♡
モスに後ろ髪引かれていたけど、未練を立ち切れたかな(◍′ω‵◍) 。
でも、、、やっぱりちょっと食べたいね(*`艸´)。



20121207朝昼ご飯.jpg


お昼ご飯、何もないなーとちょこっとおかずを作って食べました。
この後、野菜室整理も兼ねてあれこれ作り始め、2時間半くらい?台所仕事に集中したのでした。



20121208朝昼ご飯.jpg


バタバタしていて、前日作ったものをとりあえず1皿に乗せちゃった日。
もう少し美的にしておけばよかったと思ったけど、まあ、こんなもんでしょう( 艸`*)。



その野菜室整理というか、思い立って台所仕事をした日に仕込んだものはコチラ。


20121207朝昼ご飯-2.jpg


野菜ばっかりですけど、こういうのがあると週末は楽ですよね♪




20121203朝昼ご飯-2.jpg


これは、ある日の晩ご飯の一部。というか、スタートの図。
これで、、、あとは何を出したんだったかなあ?

ミートボールと茸、ショートパスタをトマトジュースで煮込んだもの、
マッシュルームのスパニッシュオムレツ、それとキャベツのサラダです♪



20121206朝昼ご飯-2.jpg


その日コーヒーが切れていて、、っていうのも変ですが(◍′ω‵◍)
十数年ぶり?に作ったココア。
小さな鍋でバンホーテンのココアをねりねりして、牛乳を入れて温めて。
懐かしい味。
子供の頃、寒くなると母が作ってくれました。
自分で作る時はカップにココアと砂糖とお湯少々を入れて練って、練って、トロリとしたところに
母が温めた牛乳を注いでくれて、本当におやつとしては超贅沢なものでしたね^^
夫が美味しさに感動していたので(笑)、わたしのぶんもあげればよかった(*`艸´)。

甘い物は苦手ですけど、ココアはちょっと甘めが美味しいのかも、ですね♡







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************



posted by ゆりり | 21:10 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(0) | - |
最近の朝ご飯とかお昼ご飯 & そのほか
昨日は昼間からずっと出かけっぱなしで日曜日恒例の朝昼ご飯ブログの更新ができませんでした。
最近は朝ご飯とお昼ご飯を兼用にしているので(正確には朝ご飯抜き)、写真が1枚ずつしかありません^^;
なので「朝ご飯とかお昼ご飯」というよりは「ブランチ」あるいはもう「お昼ご飯」と言ってしまったほうがいいのか。

さて、気がつけば12月。
そして、もうすでに3日。
早いですねえ。。。


20121125朝昼ご飯.jpg


塩糀豚を使ったポトフ。
お肉がほろほろっとして美味しかったです(*^-^*) 。



20121126朝昼ご飯.jpg


翌日も同じもの。
もっというなら、夜も同じもの(◍′ω‵◍) 。
しかたないんですよね、たくさん作っちゃうので。



20121127朝昼ご飯.jpg


カレー風味の豆のスープで。
香菜好きなので、1株置いておいて、葉っぱをちぎりながら加えていただきます♪
小さいカップには茸マリネ。



20121128朝昼ご飯.jpg


またもや、前日と同じパターンです(・ω・;)。。。
こういうものって、どうしても多め多めに作ってしまうので、何食も食べ続けることになるんです。
わかっているのに、ねえ。



20121129朝昼ご飯.jpg


カブのサラダ系が2種類(笑)。
赤いのと白いのがあったら両方欲しくなるんですよねー、好きなので^^;
パンは、茸マリネチーズトーストに、ラピュタパン。



20121130朝昼ご飯.jpg


大好きな牡蠣を贅沢に沢山入れたパスタ♪
小さなカブも好きなので、この組合わせはとってもよかったな〜♡
ということで、グラスワイン付き(*`艸´)。



20121201朝昼ご飯.jpg


玉川タカシマヤに吉實さんの包丁研ぎを出していたのを取りに行きがてら
お友達のかおるちゃんとランチバイキング。
取り方に計画性がないですね^^;
バイキングってとっても久しぶりでしたが、なかなか美味しくて、
食材の組合わせや、味付けに面白い発見があったりしてよかったです^^



20121201吉實包丁ーインスタ.jpg


帰って来た包丁と、新しく仲間入りした包丁。
新しいのは左から2番目の15センチの洋包丁。
このサイズは吉實さんの定番にはないもので、たまたま出ていたのです。
とても欲しいと思っていたサイズだったので即決(●'◡'●)。
ペティナイフが随分小さくなっていますね。
牛刀も、比較的最近買った同じサイズの鋼のものがあるのですが、一回り小さくなっています。
結婚してすぐくらいに買ったものたちなので、とても愛着があります^^



20121127琥珀茸のステーキ風.jpg


ある夜の一人飲みは、ファーマーズマーケットの茸屋さんに教えていただいた、琥珀茸の根本部分のステーキ風。
琥珀茸というのは、ブラウンえのきと同じなのかな。
石付きの一番固い、白っぽい部分だけ落として、その上のくっついている部分2センチくらいを焼いて食べると美味しいですよ、と。
オリーブオイルや胡麻油で焼いて、塩胡椒でもいいし、お醤油でもいいし、ということでした。
わたしはオリーブオイルで焼いて、和風万能だれに黒胡椒で。
無茶苦茶美味しい!!!・・・ってものではないですが(笑)、しゃっきりした食感と茸のぎゅっとした旨味があって
これからは捨てないで食べましょう、と思いました^^



20121130一人飲み.jpg


これもある夜の一人飲み。
夫がねー、帰ってこない日が多いんですよー(◍′ω‵◍) 。
いいんですけど、一人飲みも楽しいから(^m^)。
鶏ハムにサーモンとカブのマリネ、マッシュルームとニンニクのアンチョビオイル焼き、紅芯大根のサラダ。
この日はのんびりスタートしてのんびり飲んでいたら、
途中で夫が帰ってきて残っていたサラダをつついていました。


さあて、今週もまたあっという間に過ぎていっちゃうんでしょうね。










************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 09:36 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(0) | - |
最近の朝ご飯とかお昼ご飯
この朝昼ご飯を書こうとする時、本当に時間のたつのが早いなあと感じます。
毎度、え?もう一週間たったの??とびっくりします。
そして、画像を見返す時に、この一週間はあんまり食べていなかったかも、と思うのに
案外たくさん写真があってまたびっくりするのであります(uωu;A)。


20121111朝昼ご飯.jpg


記事もアップした1つ鍋のパスタ。
これは本当に美味しいんです(◍′ω‵◍)♪



20121112朝昼ご飯.jpg


突然ケークサレを焼いた朝。
スープはブロッコリと玉ねぎ、豆乳のポタージュ。
ケークサレとスープで豆乳200mlパック使い切りでした^^



20121112朝昼ご飯-2.jpg


小さなカブのペペロンチーノ。
唐辛子のピリッとする中にカブの甘みがとけあって美味しかったです(๑´◡`๑)。
カブの葉も残らず食べます♪




20121113朝昼ご飯.jpg


ケークサレは翌日くらいのほうが美味しいですね^^
簡単に♪




20121114朝昼ご飯-2.jpg


残りものと常備菜だけで結構豪華な朝ご飯。
こういうご飯、やっぱりいいなあと思います。


20121114朝昼ご飯.jpg


↑ちなみにこの時の煮物は鰤のアラと買い置きの根菜類、椎茸等で作りました。
こんな感じです。




20121114朝昼ご飯-3.jpg


冷凍庫にあったベーグルと作りおきのツナでサンドイッチ。
なんかこれは、、、美味し過ぎた( 艸`*)♪



20121115朝昼ご飯.jpg


常備菜だけでできる美味しいリゾット(´◡`๑)。
レシピ、アップしてあります♪



20121116朝昼ご飯.jpg


その翌日、たまたま出勤時間が遅かった夫の朝ご飯に作ってあげた別バージョン。
こちらは茸マリネとトマトジュースは一緒ですが、カイエンペッパーを加えてピリっとさせ、
目玉焼きを乗せて少しボリュームアップ。
周囲の葉っぱはセルバチコです。
とっても美味しかったそうです( ´艸`)。



20121116朝昼ご飯-2.jpg


塩麹豚とキャベツだけを煮込んだもの。
これもとっても美味しかったです。
煮物で火を使うのが嬉しい季節になりましたね^^







************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************


posted by ゆりり | 09:31 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(2) | - |
最近の朝ご飯とかお昼ご飯 & おまけ
近所の木々も少しずつ色づいてきました。
今年は紅葉が美しいそうですが、残念ながら我が家では紅葉スポットに行く旅行などの計画はありません。
ふと思い立っていくつかの旅館を当たった時にはすでに土日はどこも一杯でした。
毎度思い、そして毎度反省するのですが、我が家は全く計画性がありません、、、。

さて、そんな秋も深まりつつある季節の朝昼ご飯。
写真に現れた日差しが秋色っぽいなと思うことも多くなってきました。


20121104朝昼ご飯.jpg


自家製ツナと人参のサラダを挟んだサンドイッチです。
このツナ、今回はビンナガ(ビンチョウ)マグロを使ったんですが、
いつもの赤身のマグロよりもずっとジューシーで美味しかったです。
知らなかったんですが、これがいわゆるシーチキンと呼ばれている種類で、マグロとは別なんですね。
でも缶詰よりもちろんずっと美味しくしっとりしていて本当に美味しくできました。
これからはこれで作ろうと思います(๑´◡`๑)。



20121105朝昼ご飯.jpg


仕込んであった塩麹鶏をそろそろ食べなきゃと思い出し、朝から鶏を焼きました。
夫と半分にしたらソーセージなんかよりペロリと入りました。
そりゃ、美味しいですもんね、塩麹鶏は(๑╹ڡ╹๑)、



20121106朝昼ご飯.jpg


夏に作って以来、トマトとチーズのトーストは困った時の救世主です。
パンには何も塗らずにそのままトマトを並べてチーズを乗せ、
焼き上がってからオリーブオイルを回しかけ、塩を振りと胡椒を挽きます。
この時の塩はハーブと一緒になっている瓶詰めのものを挽くか、粗めの岩塩をパラリとするのがお気に入りです。



20121107朝昼ご飯.jpg


食パンが固くなってきたので、わたしには珍しくフレンチトーストを作りました。
フレンチトーストもどき、かな(笑)。

食パン1枚に、卵1個と豆乳1/2カップくらい、砂糖は入れずに漬け込みます。
30〜40分くらい、卵液が無くなるまで。
で、たっぷり目のバターで焼くのですが、この時に一緒にくしに切ったリンゴをソテーしました。
グラニュー糖にシナモンパウダーを混ぜたものをどちらにもほんの少しだけ振ります。
甘いほうがよければたっぷり振ってください(๑´◡`๑)。
そしてパンのほうにだけ蜂蜜をこれまた少し。
これで十分な甘さになります♪ あ、、わたしには、ね(^m^)。



20121107朝昼ご飯-2.jpg


甘さは控えめのはずのフレンチトーストでしたが、やっぱりわたしには甘かったのか、
甘い食事に慣れていないからなのか、すぐにカレーが食べたくなりました^^;
それで、お昼用にカレーを仕込みました。
レシピ、アップしています。
茄子とじゃがいものカレーです♪



20121108朝昼ご飯.jpg


仕込んであった塩辛が食べごろになり、夜はワインを飲んでしまうと食べられないので
じゃあ、ご飯にかけて食べましょうと珍しく白米だけのご飯を炊きました。
なんだか突然やる気になった朝で(笑)、鰯の梅煮とけんちん汁も作りました。

ちょっと別に塩辛画像を(*`艸´)。


20121108朝昼ご飯-2.jpg


イカの腸も随分大きくなってきましたね。
わたしの塩辛は塩だけで作るんですが、漬け込む前にイカをちょっと干します。
伊豆のお寿司屋さんに聞いてからずっとそうしているのですが、水気が出なくて濃厚になります。
ウチで使うのは胴体の部分だけ。エンペラと足は別に焼いたり煮たりして食べます。
胴体を綺麗に洗って皮を剥いて、水気を押さえてから更にザルに乗せて表面が乾くまで干します。
今の乾燥している気候だと、1時間とか2時間とかで乾きます。
その間にわたの方には塩をまぶして冷蔵庫に入れておきます。
本当はそのまま一晩置くとなおいいらしいのです、なかなか^^;

塩加減は少し薄めだと思います。
珍味としてちょっと食べるというより、結構おかずみたいに食べてしまうので(笑)。



20121109朝昼ご飯.jpg


おともだちのかおるちゃんのお宅にお招きいただき、お昼から夕刻までたくさん食べ、たくさん飲みました(←わたしは、です(・ω・;))。
その時の最初に出していただいた色々を並べたもの。
この後もたくさんご馳走が並びました( 艸`*)♪
ありがとうございました!



20121110朝昼ご飯.jpg


自家製のツナのサラダとパンで。




あとはオマケです♪


20121107朝昼ご飯-3.jpg


一人飲みのしつらえ(^-^)♪
常備菜をあれこれ並べただけですが、美味しかったです♪
一人のときは、夜でものんびり写真も撮れて嬉しかったり。ははは。



20121110朝昼ご飯-2.jpg


かおるちゃんにいただいたおみやげのお菓子。
シュークリームはシューとクリームを別にしていただきました。
夫がシューはもっとないの?と^^;
そんな時にわたしがささっと焼けるといいんですけどねえ。

夫、悶絶の至福の時でした。
ごちそうさまでした♪






************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 08:57 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(2) | - |
最近の朝ご飯とかお昼ご飯
すっかり冷えこんできました。
相変わらず朝の散歩を続けていますが(5時半頃家を出て7時頃帰宅)、
起きた時はまっくら、歩き始めもまだ暗く、外に出た瞬間にひゃっと声が出るくらい寒い日もあります。
指先の出た手袋を買いました(笑)。
iPhoneを持つので、すっぽり手を覆う手袋だと不便なのです。
それでも出ている指先が冷たいなーと思うことも^^;



20121028 朝昼ご飯.jpg


で、普段のお散歩だとパン屋さんも開いていないのですが
ゆっくり目に出た週末にパン屋さんに寄って朝ご飯を調達するのが最近のブーム(?)です。
2軒あるパン屋さんのうち、こちらは素朴系(^m^)。
久しぶりに焼きそばパンなぞ買ってみました。
炭水化物+炭水化物。
すごいなーと思うのですが、これがなんとも美味しかったりします^^



20121029 朝昼ご飯.jpg


前夜に常備菜的なものをあれこれ仕込んだので、ちょっと品数の多い朝。
手前右は、今シーズン初の柚子大根、塩麹仕込みです。
蕗はいつもは単体で炒め煮にすることが多いのですが、厚揚げと煮てみました。
美味しかった♪
奥のキャベツはツナと一緒に、醤油麹、黒酢、胡麻油で味付け、胡麻をパラリ。



20121030 朝昼ご飯.jpg


前夜、妹がご飯を食べに来て(常備菜作りすぎたので(笑))、
その時にもってきてくれた栗ご飯とぬか漬けも。
今シーズン、わたしは栗を買っていません。。。夫が栗を好まないので。
特に栗ご飯は苦労して作っても全く報われないのです(×_×;)。
妹が持って来てくれてすごく嬉しかった( ´艸`)。美味しかったし♪



20121031 朝昼ご飯.jpg


HBで胡麻入りパンを焼きました。
先週のリベンジです^^;
レシピでは白胡麻が20gだったのですが、黒白合わせて40g入れました♪
美味しかった〜(鶺v鶺)!
あとは久しぶりに手に入ったセルバチコに焼きトマトを乗せたサラダ。
これも好きな味( 艸`*)。



20121101 朝昼ご飯.jpg


困ったらコレ的な茸マリネのチーズトースト。
最後にほんのちょこっと残っていたマカロニサラダと、たっぷり仕込んだピクルスも。



20121102 朝昼ご飯-2.jpg


朝ご飯の前に紅玉のジャムをちゃちゃっと仕込んで。
少し残っていた茸マリネは牛乳を加えてポタージュに♪


20121102 朝昼ご飯.jpg


ちなみにわたしのジャムは長期保存を前提としておらず、甘いモノが苦手なこともあり甘さ控え過ぎです(笑)。
紅玉1個に、てんさい糖大さじ1、1/4個分のレモン汁、シナモン少々に、ブランデーも少し。
ブランデーはね、、、気分です(^m^)。
なんとなく入れたら美味しいんじゃないかって。



20121102 朝昼ご飯-3.jpg


むかごご飯。
レシピ記事にアップしました^^
すごく好き♪



20121103 朝昼ご飯.jpg


前夜に、わたしが1人ご飯だったのに仕込んだ塩麹鶏と茸の豆乳シチュー。
シチューと言うか、粉も入らないのでスープみたいだけど。
二日酔い気味だった夫はおかわりしていました( ´艸`)。
ちなみに前日作ったジャムを食べた夫、「これ、甘くないんだね?」と言いました。
ふふふ。甘酸っぱいというよりすっぱいかも。
でもそれが美味しいと思うのです、わたしは♪




毎朝、散歩の途中に定点観測的撮影をしています^^
iPhoneで。
最近は6時だとまだお日様が見えていないんです。
でも、空の、薔薇色から濃いブルーグレイへのグラデーションを見ると
ああ、今日も綺麗なものを見ることができて幸せだなあとしみじみ思うのです。








************************************

3つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人気ブログランキングへ





************************************






posted by ゆりり | 07:49 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(0) | - |
最近の朝ご飯とかお昼ご飯
先週の水曜日、おかげさまで無事に写真展が終了しました。
ご報告やら、来てくださった皆さんが書いてくださっているブログのご紹介やらしなければと思いつつ、
自分的大イベントが終わった後にはいつものことなのですが、なんとなく惚けております^^;
最近本当に物忘れが酷いので、すっかり忘れてしまう前には書こうと思っています〜(^-^;)。

で、日曜日恒例の(笑)朝昼ご飯も、日付が変わってからの更新になってしまいましたー。
久しぶりにHBでパンを焼いたりしたので、見返したらパンばっかりでした。



20121021朝昼ご飯.jpg


いただきもののGONTRAN CHERRIERというお店のクロワッサン。
超有名店らしです。
本当にみなさん、いろいろなお店や情報をご存知です^^
わたしはパン屋さんの名前すらなかなか覚えられず、このお店の名前も実は覚えられていません^^;

それとレッドキドニーと白インゲン豆の辛い煮込み。
なんか、わたしってしょっちゅうお豆を煮ている気がします(笑)。



20121022朝昼ご飯.jpg


HBで胡麻入りの食パンを焼こうと思ったら、、、
胡麻は最初から粉なんかと一緒に入れなければならなかったらしい、、、(×_×;)。
レーズン・ナッツ容器に入れたところ、投入されずに容器に残っており、
蓋を開けた時にHBの中にバラバラと。。。
まあ、、、ひとつ学習しましたね。美味しかったからいいかと開きなおりも^^;
久しぶりに作った鶏ハムとか、インスタントのスープとか。



20121023朝昼ご飯.jpg


作ったパンでアボカド・チーズトースト。
エリンギのサラダ仕立て。
結局トーストでお腹いっぱいになって、サラダは半分以上残して次の食事に、、、
食べきれる量を用意しましょうという反省。



20121024朝昼ご飯.jpg


同じようなものが続くのは、お家ご飯ではいたしかたないことですよね。
でも美味しいからいいんです(笑)。
鶏ハムはやっぱりいいですね。
簡単だし、保存もきくし、美味しいし、朝ご飯にもいいけどおつまみにもなるし(^m^)♪

この時のマカロニサラダはゴーヤ入り。丸々1本入れてます。
大人味(笑)。



20121024朝昼ご飯-2.jpg


ははは。すごいでしょう(爆)。
ハムサンドではなくて、レタスサンドですねー^^;
フリルレタスがヘナヘナになりかけていたので暫くぬるま湯につけてしゃっきりさせ、
でも早く食べちゃわなきゃと思って強引に挟みましたー!
でもこんなすごい様相ですけど、美味しく普通に食べてしまいました♪



20121025朝昼ご飯.jpg


レトルトのタイカレー。
ジャスミンライスを炊いて、まだベランダで頑張ってくれているバジルを添えました。
これはイエローカレーですが、このメーカーのカレーは結構気に入っていて、グリーンカレーも好き♪



20121026朝昼ご飯.jpg


やっと和のご飯が出てきました。
前日作ったおかずというか常備菜で。
鰯の丸干し、作って冷凍したまま、3週間くらい忘れていました^^;
ちょうど良い塩加減にできていて美味しかったです♪



20121027朝昼ご飯.jpg


週末はなんとなくパン屋さんのパンで朝ご飯になるパターンが増えているこのごろ。
甘そうに見えるダークチェリーのデニッシュはさくさくのパイ生地に程よい甘みで美味しかったです。
が、、、シナモンのプレッツェルは「シナモンシュガー」がまぶしてあって^^;
わたしには全く無理な甘さでした。一口でギブアップでしたー。。。



20121027朝昼ご飯-2.jpg


なかなか行けなかったファーマーズマーケットにやっと行けました。
いくつかのお店ですごくオマケしてもらえて(笑)、かなり嬉しかったです(^m^)。
で、買ってきたスイスチャードでペペロンチーノ。
残っていたミニトマトも入れました。
こういうパスタはホントに簡単にできて美味しいし、野菜も摂りやすいし、いいですよね^^



ここのところ随分寒くなってきました。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。
相変わらず五十肩が酷く、なかなか思うように動けなくてイライラすることもありますが、
まあ、それ以外は何も心配事もなくのんびり過ごせていることに感謝しなければなりませんね^^






************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 01:14 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(5) | - |
最近の朝ご飯とかお昼ご飯 & おまけやお知らせ
今月12日にスタートした写真展「ゆりり食堂 Part3 〜 朝ご飯、はじめました」も折り返し点を過ぎ、
今週の水曜日までとなりました。
これまでもたくさんのみなさまにおいでいただき、
直接お会いしてお話できたかたも、また、残念ながらお会いできなかったかたもいらっしゃいますが
本当に嬉しく、感謝しております^^
今日を含めた残りの4日間も、どうぞよろしくお願いいたします! → くわしくはこちらで♪

ということで、いつものんびり過ごしているわたしが少しだけ忙しくしていたこの一週間の朝昼ご飯。
写真の数が少ないかなー^^; ということで、オマケも(笑)。



20121014朝昼ご飯.jpg


まずは、写真展をさせていただいているフォトカノンさんの近くにあるお家カフェ「ペドラブランカ」さんの週代わりランチ。
こちらではこの三月、仲良しの写真仲間と三人展をさせていただきました♪ → 
ボリュームはあるけどヘルシーなランチ、おすすめです^^
※この時のご飯は小盛りでお願いしてあります。



20121015朝昼ご飯-2.jpg


前日がお鍋だったので、残っていた汁で雑炊を。
出汁を漉してから、大粒のなめこを足し、溶き卵をいれて万能ねぎをたっぷり。
七味もね^^



20121016朝昼ご飯.jpg


この日は写真展には行かずに別の用事で出かけました。
朝ご飯も食べそこなって、帰宅したのが3時頃。
帰りにパン屋さんに立ち寄って買ってきたパンとカフェオレで。



20121017朝昼ご飯.jpg


前日の残りものや常備菜などで。
地味だけど、こういうご飯はなんとなくほっとするので好きです。
野菜をたくさん摂ると安心します(^-^)。



20121018朝昼ご飯.jpg


ありものの朝ご飯。
faniちゃんにいただいた洋梨の赤ワインコンポートに水切りヨーグルトも^^
わたし用に甘さを押さえたオトナ味です。
ありがとう、美味しかったです♪



20121019朝昼ご飯.jpg


朝昼兼用ご飯でボリュームいっぱい。
サラダはお豆をトッピング。
お皿に直接オリーブオイル、白バルサミコ酢、香草入り岩塩をかけるのがわたしのサラダの流儀。
胡椒を挽く時もあります。
簡単で美味しいですよ。分量は適当(笑)。



おまけ、その1。


20121017朝昼ご飯-2.jpg


夜の1人飲み。
鴨のローストを作りました。
すごく美味しくできたら、けんがテーブルの側に侍ってしまい、かなりとられましたが(T∇T)。

鴨は室温に戻したら、皮に切れ目を何本か入れて、塩をします。
皮目をしたにしてフライパンに入れて弱火にかけ、出て来る脂をキッチンペーパーなどで吸い取ります。
かなり出ますので丁寧に。
7〜8分焼くと、皮にパリッと焼き目がつくので裏に返して、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油を加えます。
量は適当ですが、赤ワインが大さじ1.5、バルサミコ酢と醤油がそれぞれ小さじ2くらいでしょうか。
それで3分ほど焼きます。
わたしはそのままフライパンの中で冷まします。
このくらい焼いても中はレアです。
薄く切って、黒胡椒を挽き、フライパンに残っている汁をかけます。

夫はこれが嫌いです(爆)。
生っぽい肉が苦手らしい。
いただいたブルゴーニュを合わせました♪
夫は、、、ピノもあんまり好きじゃないので、一人で堂々と開けました(笑)。
美味しかったー♪



おまけ、その2。


20121018ちょいかわ-インスタ.jpg


この度、カメラマンの河合麻紀さん著「ちょいかわフォト 撮影テクニック」というMOOKの巻頭特集ページに掲載していただきました♪
「人気ブロガーの 自分流!写真テクニック」というタイトルです。
自分で書くとかなり恥ずかしいですがヽ(´o`;

いつも仲良くしてもらっている「大好き!ケーキ日記」のかおるちゃんも一緒に掲載されています。
あ、このトップの写真で紹介のペドラブランカさんで三人展をした仲間です^^
別々にお話をいただいていて、お互いビックリ!でした(笑)。

わたしの基本の抜けている写真技術はともかく^^;
テーブルフォト全般の基本的な技術を具体的に教えてくれているので
わたしも写真展の空き時間に読んで勉強しています(^m^)。
ご興味がありましたら、ぜひ書店で手に取ってご覧下さいね♪

こちらでも → Amazonのページに飛びます。




それではみなさま、素敵な日曜日を^^




************************************

2つのランキングに参加しています。
いつも応援していただけて本当に嬉しいです(^-^)。
ありがとうございます!


人気ブログランキングへ





************************************

posted by ゆりり | 08:03 | 朝ご飯・お昼ご飯 | comments(2) | - |